高学歴女子が婚活で苦戦する理由|結婚まで成功に導くコツとは?

婚活で苦戦している高学歴な女性へ。今記事では、高学歴女子が婚活で苦戦しやすい理由から、婚活を成功させるコツまで詳しくご紹介します。素敵な男性と結婚したいと思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

そもそも“高学歴女子”ってどの層?

高学歴女子が婚活で苦戦しやすい理由とは

「高学歴」という言葉はよく聞きますよね。では、具体的にどこからが高学歴なのでしょうか。

一昔前までは、大学を卒業していれば高学歴と言われていました。しかし、現在は大卒が珍しくなくなったため、大学の偏差値を基準に高学歴かどうか判断されるように。

明確な定義はありませんが、一般的に、関東私立ならMARCH以上、もしくは早慶上理、関西なら関関同立、国立なら旧帝国大学出身などの女性が高学歴女子と言われる傾向にあります。


高学歴女子が婚活で苦戦しやすい理由とは

知的で聡明な高学歴の女性。何でもできそうなイメージがありますが、実際は婚活や恋愛において上手くいっていないことも多いのです。

高学歴で美人なのに、モテない女性も多くいますよね。ここからは、ハイスペックなのに婚活だと苦戦しやすいと言われる理由について詳しくご紹介します。


高学歴女子が婚活で苦戦しやすい理由1. 男性が引け目を感じやすいから

「頼りにされたい」と思っている男性は、女性より優位な立場を望むことが多いでしょう。

そんな中、女性の方が男性よりも賢かったり収入が上だったりすると、相手は気後れしてしまいます。低学歴男子を筆頭に、高学歴女子に対して劣等感を感じるでしょう。

学歴差で男性側が引け目を感じてしまうので、高学歴な女性は結婚相手の候補から外されやすいのです。


高学歴女子が婚活で苦戦しやすい理由2. プライドが高そうを思われるから

男性は、プライドが高い女性との付き合いを面倒くさいと感じます。

受験勉強を乗り越えてきた高学歴女子は負けず嫌いな性格の人が多いため、まわりからプライドが高そうなイメージを持たれやすく、男性は気安く近づけません。

プライドが高そうという印象から、高学歴女子が敬遠されやすいことも、婚活で苦戦する大きな理由です。

【参考記事】はこちら▽


高学歴女子が婚活で苦戦しやすい理由3. 理想が高くなりやすいから

結婚相手への理想が高くなればなるほど、それに該当する男性は少なくなっていきます。

高学歴女子は、相手に対して自分と同等もしくはそれ以上の学歴や収入を求めがち。自然と理想が高くなり、条件を満たすのはハイスぺ男子に必然的に絞られます。

そもそも理想に見合ったハイスペックな男性の母数が少ないので、結婚の確率は減ってしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


高学歴女子が婚活で苦戦しやすい理由4. 婚期を逃しやすいから

優先順位が高いものが別にある場合は、結婚を後回しにすることもあるでしょう。

恋愛や結婚よりもキャリアや自分自身の人生を大事にして、婚期を逃してしまうケースです。一人の時間や仕事が充実しているので、「結婚は今すぐしなくてもいいか」と考える高学歴女子。

このように婚期を逃しやすいことが理由で、結婚に至らない人もいます。


高学歴女子が婚活で苦戦しやすい理由5. 親御さんが結婚を反対するから

結婚は家族に関わることなので、親御さんが賛成してくれない場合、話がスムーズに進みません。

親は子どもに幸せになってほしいと願うもの。心配する親心ゆえに「低学歴な男性と結婚しても幸せになれない」などと言って、親御さんが結婚に反対するケースもあります。

親を説得するか、反対を押し切って結婚するか。どちらにしても難しい問題なので、結婚までの道のりは平たんではないでしょう。


高学歴女子が婚活を成功させるコツとは|主な対処法を徹底ガイド

恋愛や結婚が難しいと言われることが多い高学歴女子。ハイスペックな女性が結婚相手を見つけるにはどうしたらいいのか気になりますよね。

ここからは、高学歴女子が婚活を成功させるコツについて詳しくご紹介します。


高学歴女子が婚活を成功させるコツ1. 結婚相手の条件を明確にする

結婚は人生の一大事。「誰でもいいから結婚したい」と言っている女性でも、少なからず相手に求めていることがあるでしょう。

まずは、結婚相手の条件をはっきりさせるべき。あまり条件が多いと男性の母数が減ってしまいハードルも上がるため、「タバコを吸わない人」など、譲れない点を2.3個ピックアップしましょう。

条件を明確にすることで相手を絞り込みやすくなり、結婚に繋がる確率が上がりますよ。


高学歴女子が婚活を成功させるコツ2. 笑顔で男性と接するのを心がける

世間には、「高学歴女子=プライドが高い、接しにくい」というイメージがあります。

そこで、笑顔で男性と接するなど、親しみやすいスタンスを意識してみましょう

男性は、「思っていたよりかわいいところもあるんだな」と感じ、高学歴の女性に対する接しにくいというイメージが払しょくされます。お互いの距離が縮まるので、恋愛や結婚に発展しやすくなるでしょう。


高学歴女子が婚活を成功させるコツ3. 男性との出会いの数を増やす

「自分はモテないから結婚は難しい」などと諦めている高学歴女子は、恋愛に対して消極的になっていることもあるでしょう。しかし、男性と出会わないことにはいつまで経っても幸せな結婚を掴めません。

婚活の第一歩として、婚活パーティーやマッチングアプリなど、異性との出会いを探してみましょう。

出会いの機会を積極的に作ることで、男性を見る目が養われるため、相性のいい結婚相手を見つけやすくなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


賢さはあなたの良さ。ポジティブに捉えてくれる男性に目を向けてみて!

婚活に苦戦している高学歴な女性について、その理由と対処法をご紹介しました。

たしかに“高学歴”があなたの恋愛においてマイナスに働いてしまうこともあるかもしれません。しかし常にマイナスに働くわけではありません。むしろプラスに働くことの方が多いでしょう。

「高学歴女子は〜」なんて言う男性に目を向けず、あなたの知性をポジティブに捉えてくれる男性に目を向けてみて

学問に努力してきた経験をこれからは少し、婚活に向けてみてはいかがでしょうか。きっと優秀なあなたは婚活だって合格できるはず。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事