落ち込んでる女性を励ます男性心理5つ|励ましてくれるのは“好き”だから?

高峰ナナ 2021.12.04
落ち込んでる女性を励ます男性の心理について詳しく知りたい女性へ。今記事では、落ち込んでる女性を励ます男性の心理から、好意を抱いているか見分ける方法まで詳しくご紹介します。

男性は、嫌いな女性を励ますことはありません。

男性は嫌いな女性を励ますことはありません。

まず、大前提としてこの記事を読む前に知ってもらいたいことが、男性は「この人苦手だな」「嫌いなタイプだな」と考えている女性を親切に励ますことはないということ。

落ち込んでいることに気づいてくれるのは、あなたのことを普段から気にかけているから。

それは恋愛的な好意の場合もあれば、友達として心配だからという場合もあるし、立場上マネジメントをしているから観察している場合もあります。

理由は様々ですが、どのパターンも「嫌い」ではないということは間違いありません


落ち込んでる女性を励ます“5つの男性心理”とは?

落ち込んでる女性を励ます男性心理

男性は嫌いな女性を励まさないことは理解できても、励ましてくれる理由がわからないと「気があるの?」「何で話を聞いてくれるの?」とモヤモヤしてしまいますよね。

ここからは、その行動の理由となる彼の深層心理について解説します。

落ち込んでる女性を励ます男性の心の中を探っていきましょう。


男性心理1. 元気な姿をもう一度見たいから

あなたのことが好きとか嫌いとかは関係なく、落ち込んでる姿を見ているのが辛いから励ましてくれる男性は多いです。

特に普段からよく話す仲が良い同僚や友達、職場の先輩や後輩など、関係性が近い男性はこの傾向が強いみたい。

「なんか〇〇らしくないから早く元気になってほしい」と思って優しく励ましてくれていますよ。


男性心理2. 女性から頼りにされたい

男らしいところを見せて、「女性から頼られて、モテたい」と考えている男性も少なくありません。

落ち込んでる女性を親切に励ますことで、優しいところや頼りがいがあるところを見せたいのです。

「頼られるのはいい男の証」だと思って、ちょっぴり見返りを期待して励ましています


男性心理3. 気になる女性と話すきっかけが欲しい

落ち込んでる女性を励ます男性心理は話すきっかけが欲しい

気になる女性がいても、奥手でなかなか自分から話しかけるチャンスがつかめない男性もいます。

だからあなたが落ち込んでる時はチャンスだと思っていることも。

心配している気持ちももちろんありますが、それよりもやっと話せるきっかけができたと思って、励ましの言葉をかけている可能性が高いですよ。


男性心理4. 好きな女性と距離を縮める絶好のタイミングだと思ってる

好みの女性がいても友達以上の関係になれず、アプローチできるチャンスを伺っている男性もいます。

女性に元気がない時は、親切にしたり心配したりして2人きりで話すチャンスが作りやすいので、「これをきっかけにして親密になりたい」と考えているのです。


男性心理5. 立場的に励ますのは仕方がないと思ってる

部下や後輩の面倒を見なければならない立場の人は、義務感から落ち込んでる女性を励ますことがあります。

仕事や人間関係などに支障が出ないように、「仕事をスムーズに進めたい」「管理者として評価を下げたくない」などと思って励ましているのが正直な気持ちです。


▷次のページ:落ち込んでる時に励ましてくれる男性が脈ありか確かめる方法3つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事