落ち込んでる男友達にかける15の言葉|男性が言われて嬉しい励ますセリフを大公開

高峰ナナ 2022.06.02
落ち込んでる男友達へかけるのに最適な言葉を詳しく知りたい女性へ。今記事では、男友達が落ち込んでる時におすすめな慰めや励ましの言葉を詳しくご紹介します。

落ち込んでる男友達に声をかけるタイミングはいつ?

落込んでいる男友達に声をかけるタイミング

「落ち込んでる男友達を元気づけるタイミングが知りたい」

「男友達を慰めるにはいつ声をかけるのが正解?」

落ち込んでる男友達を元気づけるには、かける言葉だけでなくタイミングも重要です。

声をかけるタイミングを間違えると、男友達をさらに落ち込ませてしまう可能性も…。

そこでここでは、落ちこんでる男友達に声をかけるタイミングについて理由付きで解説していきます。

落ち込んでる男友達に声をかけるタイミング
  1. 悩みを相談された時
  2. 落ち込んでいるのに気づいた時
  3. 別の用事で電話した時
タップすると移動します

男友達を励ますタイミング1. 悩みを相談された時

男友達が悩みを相談するのは、相談した女性を信頼している証拠。そのため、落ち込んでいる男友達を慰めるには最適のタイミングといえます。

「最近、仕事がうまくいっていないんだ…」「彼女と喧嘩ばかりでどうしたらいいんだろう」などと男友達が悩みを打ち明けてきたら、真摯に向きあってあげる姿勢が大切です。

男友達が悩みを相談してきた際は、途中で口を挟まずにまず相手の話を聞くようにしましょう。男友達の悩みを理解した上で励ます言葉を考えることが大事ですよ。


男友達を励ますタイミング2. 落ち込んでいるのに気づいた時

男友達の雰囲気から落ち込んでると察した時、さりげなく落ち込んでる理由を聞いてあげることで相手も悩みを話しやすくなります。

落ち込んでることに気付くポイントは、男友達の表情や言動がいつもより暗くないか観察すること。自分自身が意識しなくても、感情は顔の表情や話し方のトーンなどで変化するものです。

目線が下を向いている、笑顔が少なくどこか寂しそう、仲の良い友人と距離を取っていないかなどから、落ち込んでるかどうか察知できるはず。

励ますタイミングを逃さないためにも、落ち込んでると気づいた時はなるべく早めに男友達に話しかけてあげてください。


男友達を励ますタイミング3. 別の用事で電話した時

落込んでる男友達を励ますタイミングは他の用事で電話したとき

元々落ち込んでると気づいていても、わざわざそのために連絡するのは相手に気を使わせてしまうというのであれば、話すきっかけを作るために電話を利用するのも一つの手です。

相手の声が聞けて安心感のある電話なら、男友達も素直に気持ちを打ち明けられることでしょう。

「どこか声に元気がないけど、最近何かあった?」「何か悩みがありそだけど大丈夫?」など、別の用事のついでに話を切り出してみるのがおすすめです。

男友達が話を切り出しやすいように、こちらから言葉をかけてあげてください。


▷次のページ:落ち込んでる男友達にかける言葉15選|男性を上手に励ますセリフを大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事