“軽口を叩く”の意味とは?悪気なく軽率なことを言う人の心理と特徴

HaRuKa 2022.03.31
「真面目な雰囲気になると、いつも冗談を言ってくる人」っていますよね。この記事では、軽口を叩いてしまう人の心理や特徴、対処法について詳しく解説します!

【番外編】軽口を叩いてしまう癖を直す5つの改善方法とは?

軽口を叩いてしまう癖を直す方法

「自分がやってることって、もしかして軽口を叩いてるってことになるのかな?」

「もし知らず知らずに軽率な発言をしてしまっているなら、どうやって改善すればいいの?」

万が一、自分の軽率な発言で相手を傷つけてしまっているなら、どうにかして直したいものですよね。

軽口を叩くと、間違いなく周りの人はいい気はしていません。

ここからは、軽口を叩いてしまう癖の改善方法を紹介していきます。


改善方法1. 口に出す前に考える癖をつける

咄嗟に思ったことをすぐに口に出して、あとから後悔しても遅いので、言葉にする前に、一旦考える癖をつけないといけません

「今言うべきことなのか?」
「言うことで周りからどう思われるのか?」

など、心の中で自問自答してみると、より効果的です。

慣れないうちは直すのが難しく、いつもの癖で言葉を発してしまうので、そんな時は少しの間を置いて喋り出すということを繰り返してみましょう。

間をおいて話し出すことに慣れてこれれば、その内、心の中で考える余裕も生まれるはずです。


改善方法2. 喋りではない違うことで周りの気をひく

目立ちたがり屋のおしゃべりさんだという性格の人は、少し考え方を変えて、言葉も大切だけど、行動はもっと大切だと認識することが重要です。

例えば、仕事の実力や実績などで周囲の気を引こうとするほうが、余計な言葉も必要ありませんし、さらに尊敬されるのでおすすめ。

思考を直すというのは難しく感じるかも知れませんが、そういった目標を一つ掲げると、その理想像に近付こうと努力するようにしましょう。


改善方法3. 相手の立場に立って、気持ちを考える

軽口を叩いてしまう癖を直す方法は相手の気持ちを考えるようにする

軽率な発言を直すためには、これを言われた相手はどんな気持ちになるのだろうと常に考えておく必要があります。

その場の一瞬の盛り上がりのために、相手を傷つけることはナンセンスです。

「本当に必要な発言なのか」
「もしこれを言われたら自分なら傷つくんじゃないのか」

と相手の立場になって考える癖をつけましょう。

相手の立場に立って考えることで自分がどんな行動をすべきかどうかが見えてくるはず。


改善方法4. 周囲の人を観察して「普通」を学ぶ

軽口を直したいのならば、まずは自分がいかにおちゃらけているのかを自覚するのが大切ですよね。そのためには皆の普通を知る必要があります。

そんな時は、周囲の人をよく観察してみるのがおすすめ。自分がいかにおちゃらけているのかがわかるはずです。

特に、周りの人から信頼されているような人を参考にすると分かりやすいでしょう。

「こういった状況では、あまりふざけた発言を誰もしないな」や、「ここではある程度羽目を外してもいいんだな」など、その場の「普通」を学ぶことができます。


改善方法5. ふざけたい衝動はSNSなどで発散する

どうしても、ふざけて発散したいという人もいるはずです。しかし、現実でやると迷惑がかかってしまうため迷惑がかからないようにその気持ちは発散させましょう。

誰か特定の人を傷つける心配も少ないSNSのオープンチャットやタイムラインを有効活用するのがおすすめ。

LINEやインスタグラム、ツイッターなど、SNSは豊富にあります。

そういった場所を使って、その日一日で言えなかったことや、日ごろ言いたくても少し我慢していることなどを発散させてみてくださいね。


軽口を叩く人とは程よい距離感で付き合ってみて。

今回は軽口を叩いてしまう人の心理や特徴、また上手な付き合い方や対処法と改善方法などを詳しく紹介してきました。

1日の中で一番疲れる人間関係。あなたの周りにもふざけるように軽口を叩く人は多いと思います。ギスギスした関係にはなりたくないし、どう接すれば良いのか悩みますよね。

そんな時は今記事を参考にして、まずは軽口を叩く人の特徴を良く知り、上手に付き合い、ストレスのない生活を送れるようにしましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事