変わってる人の特徴 | 変わった男女を好きになる人が多い理由&向いてる仕事も解説

あやな 2022.02.05
どこか人と変わっている人っていますよね。「変わってるね」と言われた経験がある人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、変わってる人の特徴や原因、異性からモテる理由を解説していきます。

「変わってるな」と不思議に思う人っていますよね。

変わってる人の特徴

男性でも女性でも、「変わってる人」は常に周囲から一目置かれる存在です。本人には自覚がなくても、変わってる人は他とは違う行動や魅力で周囲からの視線を集めています。

変わってる人は時に嫌われる事もありますが、そのミステリアスな雰囲気から実は異性にモテる事も非常に多いのです。

そこで、この記事ではそんな変わってる人の特徴や、モテる変わり者の魅力について紹介していきます。

自分が変わっている人と言われる立場の場合は、嫌われにくい行動や向いている仕事などもピックアップしていますので参考にしてみてくださいね。


周囲から変わってると言われる人&変わった雰囲気の人の特徴

変わってる人と言われるタイプには性格や行動に様々な特徴が見られます。ここでは周囲と比較して変わってる人と思われる性格や、行動の傾向についてまとめてみました。

周囲でよく変わってると言われる人や、自分の行動に当てはめて考えてみましょう。たくさん思い当たる項目があれば、あなたも周囲から変わってる人と思われている可能性大ですよ。


特徴1. 協調性がなく、マイペースな性格をしている

他人から見ると何を考えているのか分かりづらい性格の人は、こちらからは何を考えて行動しているか全く読めませんよね。

マイペースな人は他人に合わせるという意識が低いので、協調性を求める社会では「変わった人だな」と思われることになります。

本人にそのつもりがなくても、周囲はマイペースな人に振り回されがちになりますので、時には相手をイライラさせて嫌われてしまうことも。

例えば約束に遅れても堂々としていたり、周りに急かされてもなかなか急がなかったりというタイプの人がこれに当てはまります。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 人があまり気にしないような部分にこだわりを持っている

「家を出る時は右足から」など、全く意味が無いような変わり者もいるでしょう。

他人からすると「何故そんなことにそこまでこだわるのか?」という疑念が湧いてくるので、変わっているという評価を受けてしまうのです。

こだわりが小さいことであればあるほど他人からは理解されにくく、変わってると思われる度合いは強くなるでしょう。

こだわる理由や、どのようなことに執着しているかによって、面倒だと思われるか魅力的と思われるかが分かれる特徴の一つです。


特徴3. 周囲の人や物事に対して興味や関心が薄い

自分以外のことにあまり興味がないタイプの人は他人になかなか同調しないので、人に共感したり、情に流されたりすることがありません。

そのため周囲の人からは「冷たい人」や「変わってる人」と思われやすいです。

このタイプは相談事をしたりしても反応が薄かったり、周りのゴシップネタなどにもあまり関心を示さないので、「つまらない人だな」と誤解されていることも。

実際は興味のあることに対しては情熱的になるなど、熱い想いを秘めたタイプもたくさん居ます。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 自分の好きな物や興味があるものに対しては、とことん探求する

何かに熱中しすぎて周りが見えなくなってしまっている人って近寄りがたい雰囲気を感じてしまいますよね。

このタイプは好きなものへの情熱が強すぎるあまり、周囲を置き去りにしてしまいがちです。その結果、「変わってる人だね」という評価を受けてしまっています。

趣味に対してあまりにも没頭していたり、詳しすぎたりするという人が当てはまりますね。

ついていけないなと思われる事も多いですが、物事に情熱的に取り組む姿勢は魅力的とも言えますので、好意的な意味で「変わってる人」という評価をされていることも多いです。


特徴5. いきなり突拍子もない行動に出たりする

変わっている人は今まで全く話に参加していない状態から急に発言を始めるなど、読めない行動を起こしがち。本人にとってはきちんとした考えがあっての行動でも、周りにそれを伝えないために「変わっている人」と捉えられてしまいます。

これは、変わっている人の特徴の一つに、周囲に考えを積極的に共有しないという面があるためです。

傍から見れば急な行動でも、本人には行動する理由や独自の思想がある場合も多いので、一度理由を聞いてみるのも良いでしょう。


特徴6. 他人には理解できない個性的なマイルールを設けている

常識から外れた行動をする人を、人は「変わっている」と評価します。

わざと人とは違う行動をしているタイプと、他人と考え方が合わないというタイプがいますが、常識というルールを無視して独自の考えを持っている人は、「変わってる人」という認識を持たれてしまいます。

「あれは許せるけどこれは許せない」といった線引きも、他の人より掴みづらく、不思議な思考をしていると思われることがよくあります。


特徴7. 普段は物静かであまり目立たない

人は相手と話して初めて相手の考えを理解することが出来ます。

変わってる人はどちらかと言えば自分の中の独自の世界で生きている事が多いので、自分から積極的に話してくることがなく、理解されにくい存在です。

内向的なタイプも多く、普段はそれほど目立っていません。他人の目をあまり気にしないというのも特徴の一つです。とっつきにくそうな雰囲気で、人を寄せ付けないオーラを出していることも。

周りから浮いているので、周囲から孤立している存在であることも多いです。


▷次のページ:変わってる人は嫌われる?周囲から変わってる人と言われる主な原因とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事