“軽口を叩く”の意味とは?悪気なく軽率なことを言う人の心理と特徴

HaRuKa 2022.03.31
「真面目な雰囲気になると、いつも冗談を言ってくる人」っていますよね。この記事では、軽口を叩いてしまう人の心理や特徴、対処法について詳しく解説します!

軽口を叩く人の6つの特徴|性格や行動で分かる共通点とは?

軽口を叩く人の特徴

「どういった人が軽口を叩いてしまうの?」

「周りに軽口を叩く人がいないか、見分け方が知りたい」

軽口を叩く人は悪気がないことがわかりましたが、事前に見極められるよう、特徴や共通点を知っておきたいですよね。

では、どういった人が軽口を叩いたり、茶化したように喋ってしまうのでしょうか。

ここからは、軽口を叩く人の特徴を詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


特徴1. 真面目な話をしたり、聞いたりするのが苦手

真面目な雰囲気にどうしても馴染めないという人は、不安や緊張を誤魔化したい、その場を逃れたいという心理から、つい適当に軽口を叩いてしまいます。

例えば、職場での大切な打ち合わせの場面でも、おちゃらける、茶化すような冗談を言って話の腰を折ることもしばしば。

真面目な場面に普段から慣れていない人はこのような行動をしてしまいますよ。


特徴2. 人を笑わせることが得意

人を笑顔にすることが好きだという人は、楽しい雰囲気を作り出そうという気持ちから、ふざけたり、おちゃらけることも多いです。

笑わせることに慣れているため、相手をイジってみたり、時には面白さを求めてヘラヘラとふざけるように冗談を言ってみたり…。

そもそも本人は悪気が一切ないので、冗談を言ったり茶化したりする人だと捉えれば、あまり気にならないかもしれませんよ。


特徴3. くだらないプライドがない

軽口を叩く人の特徴はくだらないプライドがない

余計なプライドは無い方がいいということを経験的に知っている人であれば、気軽な冗談や発言が多くなってしまい、軽口を叩く人だと思われがち。

「頼りがいのある人になりたい」などの考えもないため、深く考えずに発言したり、プライドがない分、適当な自虐的なジョークを言うことも多いでしょう。


特徴4. 楽観的でポジティブな性格

人の悩みや相談事も悲観的に受け止めず、楽観的に捉えるポジティブなゆとりある性格の人は、相手を元気づけようと軽率な言葉を発してしまうことがあります。

例えば、こちらが真剣に「これからどうしよう…」と悩みを打ち明けたとしても「なんとかなる」と軽く思われるような受け答えをします。

元気づけようという気持ちに変わりはなく悪気はありませんので、これも一つの優しさの形なんだと受け止めてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 無責任なところがある

子供気分が抜けず自分の行動に責任感がないヘラヘラした人の場合、適当な軽率な発言が多くなって、往々にして軽口と判断されてしまいます。

例えば、相手の気持ちや状況をろくに考えず、「○○したら?」と咄嗟に思いついたことを口にするので、反感を買うことが多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 空気が読めない

軽口を叩く人の特徴は空気が読めない

場を和ませたり相手のことを元気づけられるようなことばかりを考えている人は、話の流れを無視したような咄嗟に出た言葉を発してしまいがち。

例えば、会話をしていても、もうその話は終わっているのに、急に話を蒸し返したり、過剰に励ましの言葉を話したりします。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:軽口を叩く人への5つの対処法|上手に付き合うコツとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事