心配してくれる男性の本音と心理|脈ありor脈なしを見分けるサインとは?

高峰ナナ 2022.05.04
「すごく気にかけてくれるけど、どういうつもりなんだろう。」男性にそう感じることってありますよね。この記事では、心配してくれる男性の心理や本音と脈あり&脈なしを判断する方法を詳しく解説します。

【脈ありの場合】男性が女性を心配する3つの心理とは?

【脈あり】男性が女性を心配する心理

「男性が女性を心配するのは建前?」

「自分のことを心配してくれる男性って脈あり?」

気になる男性が心配してくれると嬉しい気持ちになるものです。

しかし同時に、好意があるのか建前なのかが気になって仕方がないとも感じるでしょう。

男性が女性を心配する本音はどういったものがあるのでしょうか。

ここからは自分を心配してくれる男性の本音を見極める方法を解説します。

男性の本音を知ることができれば、自信を持って恋を前に進められますよ。

脈あり男性が女性を心配する心理
  1. 振り向いてもらいたい
  2. 気持ちに気づいてほしい
  3. 存在を知ってほしい
タップすると移動します

心理1. 振り向いてもらいたい

男性の中には、好意を抱いている女性の役に立ちたいと思っている人が多く存在します。

それは、女性の役に立つことができれば、自分のことを好きになってくれるだろうと考えているから。

心配してくれる男性の行動には、女性を心配することで頼れる存在であることをアピールし、振り向いてもらいたいという心理が隠されています。


心理2. 好きな気持ちに気づいてほしい

恋に発展させたいけれど、なかなか気が付いてもらえない。そんな時男性は、相手の体調など些細なことを気にかけることで、「好意が伝わるかも…!」と考えているのです。

意中の女性に好意を伝える手段の1つとして、男性は相手を心配するという行動を取ります。


心理3. 自分の存在を知ってほしい

【脈あり】男性が女性を心配する心理は自分の存在を知って欲しい

一目惚れをしてしまった場合など、あまり話をしたことがない女性にアピールするために心配をしてくる男性がいます。

心配をすることが声を掛けるためのちょうどいいきっかけになり、合わせて「いい人」アピールもできると考えているのです。

出会ったばかりなのに色々と気にかけてくれる男性の行動には、いち早く自分の存在を知ってもらいたいという想いが本音なのかもしれません。


▷次のページ:【脈なしの場合】男性が女性を心配する3つの心理とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事