心配してくれる男性の6つの心理|脈ありor脈なしを見分けるサインとは?

「すごく気にかけてくれるけど、どういうつもりなんだろう。」男性にそう感じることってありますよね。この記事では、心配してくれる男性の心理と脈アリか判断する方法を詳しく解説します。

【脈ありの場合】男性が女性を心配する3つの心理とは?

【脈あり】男性が女性を心配する心理

「男性が女性を心配するのは建前?」

「自分のことを心配してくれる男性って脈あり?」

気になる男性が心配してくれると嬉しい気持ちになるものです。しかし同時に、好意があるのか建前なのかが気になって仕方がないとも感じるでしょう。

男性が女性を心配する心理とは?

ここからは自分を心配してくれる男性の本音を見極める方法を解説します。

男性の本音を知ることができれば、自信を持って恋を前に進められますよ。

脈あり男性が女性を心配する心理
  1. 振り向いてもらいたい
  2. 気持ちに気づいてほしい
  3. 存在を知ってほしい
タップすると移動します

心理1. 振り向いてもらいたい

男性の中には、好意を抱いている女性の役に立ちたいと思っている人が多く存在します。

それは、女性の役に立つことができれば、自分のことを好きになってくれるだろうと考えているから。

心配してくれる男性の行動には、女性を心配することで頼れる存在であることをアピールし、振り向いてもらいたいという心理が隠されています。


心理2. 好きな気持ちに気づいてほしい

恋に発展させたいけれど、なかなか気が付いてもらえない。そんな時男性は、相手の体調など些細なことを気にかけることで、「好意が伝わるかも…!」と考えているのです。

意中の女性に好意を伝える手段の1つとして、男性は相手を心配するという行動を取ります。


心理3. 自分の存在を知ってほしい

【脈あり】男性が女性を心配する心理は自分の存在を知って欲しい

一目惚れをしてしまった場合など、あまり話をしたことがない女性にアピールするために心配をしてくる男性がいます。

心配をすることが声を掛けるためのちょうどいいきっかけになり、合わせて「いい人」アピールもできると考えているのです。

出会ったばかりなのに色々と気にかけてくれる男性の行動には、いち早く自分の存在を知ってもらいたいという想いが隠されていますよ。


【脈なしの場合】男性が女性を心配する3つの心理とは?

【脈なし】男性が女性を心配する心理

脈あり男性が心配してくれる心理については理解できましたね。しかし、心配してくれる男性の中には好意を抱いていない女性を心配する人も存在します。

なぜ脈なしの男性が女性を心配するのか?

ここからは脈なし男性が女性を心配する心理について解説していきましょう。

脈なし男性の気持ちが分かれば、心配してくれるたびにどぎまぎすることもなくなりますよ。

脈なし男性が女性を心配する心理
  1. 単純に気になる
  2. 弱った心に漬け込みたい
  3. 周囲からの評価をあげたい
タップすると移動します

心理1. 単純に気になる

好きや嫌いの感情は関係なく、体調が悪そうな人や落ち込んでいる人を気にかけてあげたいと考える男性は多く存在します。

もともと誰に対しても気遣いができる性格の人部下の様子が気になる上司などが当てはまります。

仕事でミスをしてしまった時など、あからさまに落ち込んでいるタイミングで心配してくれる男性は、単純に放っておけなくて声をかけてくれていると考えるのがベターでしょう。


心理2. 弱った心に漬け込みたい

女性を心配する男性の心理には、下心が隠されている場合も少なくありません。

落ち込んでいるタイミングで女性を慰めれば、自分の思い通りにできるかもしれないと企んでいるのです。

具体的に、悪巧みを考えている男性は、

  • 恩を売っておいて、いつか返してもらおうと思ってる
  • 仕事のポジションを奪おうと思ってる
  • お礼と称して飲みに行き、男女の関係になろうと思ってる

こんなことを考えています。

失恋直後など、心が弱っている時に心配してくれる男性を思わず信じたくなる女性も多いはず。しかしそんな男性こそ、より慎重な見極めが必要になりますよ。


心理3. 周囲からの評価をあげたい

【脈なし】男性が女性を心配する心理は周囲からの評価を上げたい

女性を気にかけることで、周囲からの評価がアップすると考えている男性がいます。

特に職場の上司という立場であればなおさら、部下から慕われるために、女性を気にかけている姿を見せたいのです。

悪く言ってしまうと、「いい人ぶりたい」という男性が当てはまりますよ。


心配してくれる男性が自分に好意があるか確かめる方法

好意があるのか確かめる方法

「いつも心配してくれる男性の本音を確かめたい!」

「本命女性を気にかける時だけに表れる男性のサインとは?」

男性の気遣いは、好意によるものか建前なのかが見分けにくくて悩むもの。

ですが、男性のちょっとした行動から脈ありは確かめることができるのです。

ここからは、心配してくれる男性に好意があるのかを見極める方法を解説します!相手の気持ちを見極めて、恋愛のチャンスを逃さないようにしましょう。


脈ありサインの見分け方1. 普段から周りを気にかけているか

世の多くの男性は、本命の女性を特別扱いしたいと考えています。

そのため、男性が自分以外の女性に対しても心配する姿勢を見せているか観察してみましょう。

誰に対しても心配しているような声を掛けているのであれば、男性の性格がもともと優しいだけだと考えられるでしょう。

しかし、普段は周囲の人を心配している様子が見られないのに、やたらと自分だけに声を掛けているように感じる場合は、脈ありと判断できる可能性が高まります。


脈ありサインの見分け方2. 個人LINEで声をかけてくれるか

社会人ともなれば、社内連絡はメールや共通のSNSを使用するのが一般的。個人LINEでの連絡はプライベートの範囲といえます。

そのため、心配してくれる男性がどのような手段で声を掛けてきてくれているかを確認してください。

「今日、しんどそうに見えたけど体調は大丈夫?」などと個人LINEで頻繁にメッセージを送ってきてくれるなら、それはプライベートな繋がりを持ちたいと考える男性の脈ありサインだと判断できるでしょう。

しかし、普段から社内連絡の手段がLINEの場合は例外なので注意してくださいね。


脈ありサインの見分け方3. 見返りを求めてくるか

好意があるのか確かめる方法は見返りを求めてくるか

好きな女性の役に立つことを生きがいと考えている男性は多く、少しわがままなことを頼まれても見返りは求めません。

心配してくれる男性が、相談に乗ってくれた見返りにデートを求めてくれたりするようなら要注意。何度断ってもしつこく見返りを要求してくる男性には、慰めたフリをして弱みに付け込もうとする下心が隠されています。

反対に見返りを求めない男性や、求められても1度断ったら素直に諦めてくれる男性は、純粋な好意があると判断して良いでしょう。


脈ありサインの見分け方4. 表情に真剣さがあるか

好意を抱く女性に対して男性は、どうにかして振り向いてもらおうと必死になるものです。

そのため、心配して声を掛けてくれる男性の表情に注目してみてください。

あなたの目を見て話を聞いてくれたり、話の抑揚に合わせて表情を変えながら共感してくれたりするのなら、脈ありの可能性が高いでしょう。

反対に、明らかに上の空状態で話を適当に流しているようであれば脈なしの可能性が高いですよ。


脈ありサインの見分け方5. 職場内の関係から判断する

職場の上司と部下という関係の場合、業務の一部として心配してくれる男性も存在します。

1度冷静になってから、男性と自分の立場を客観的に見てみましょう。

別の部署であるのに声を掛けてくれたり、同期なのにわざわざ気にかけてくれたりする場合は、脈ありの可能性が少し高まります。

しかし、職場の方針や雰囲気がそれぞれ異なることから一概には判断できません。忙しい上司がわざわざ心配してくれている、と舞い上がり過ぎないようにしましょう。


心配してくれる男性へ好印象な対処法3つとは?

心配してくれる男性への対処法

「気になる男性が気にかけてくれているんだけど、どう接するのがベスト?」

「心配してくれる男性と恋愛を進めるにはどうしたらいいの?」

好意を抱いて気にかけてくれる男性には、できるだけ好印象な対応をしたいですよね。

恥ずかしさを理由に素っ気ない態度を取ってしまうと、印象が下がってしまいます。

せっかくのチャンスを無駄にせず恋愛へと発展させられるよう、心配してくれる男性への正しい接し方や対処法を把握しておきましょう。

心配してくれる男性への対処法
  1. 感謝の言葉は忘れずに伝える
  2. お礼に後日食事に誘ってみる
  3. どうなったか結果を伝える
タップすると移動します

対処法1. 「ありがとう」など、感謝の言葉は忘れずに伝える

心配してくれることが当たり前だと思っている女性には可愛げが感じられないもの。ですが、素直に感謝を伝えられる女性は、多くの男性から好かれます

気分が落ち込んでいる時こそ、気にかけてくれた男性には笑顔で「ありがとうございます!」と感謝を伝えることを意識してみて。

男性からすれば、「自分が声を掛けたことで女性の気持ちが明るくなった!」と喜びを感じるでしょう。そうするとさらに何度も声を掛けたくなり、2人で話をする機会がドンドン増えますよ。


対処法2. お礼に後日食事に誘ってみる

心配してくれる男性との距離を縮めるためには、お互いを深く知るための機会が必要です。

「相談に乗ってもらったお礼に食事でもいかがですか?」

「もっとゆっくり話を聞いてもらいたいです」

などといって男性を誘ってみましょう。

職場では話がしにくい趣味の話をしたり、逆に男性の話を聞いてあげたりできる機会を作ることで、2人の関係はグッと深まりますよ。

女性から男性を誘うのは勇気がいる行動ですが、恋愛に発展させたいなら思い切って一歩踏み出すことが大事。


対処法3. 心配してもらった後、どうなったか結果を伝える

心配してくれる男性への対処法は気持ちの変化を伝える

多くの男性は、女性の役に立てたことを知れば嬉しいと感じ、今後もさらに気にかけてあげようと思うものです。

「おかげで体調もすっかり良くなりました」

「心配してくれた○○さんの印象がガラッと変わりました!」

など、男性のおかげで助かったことを伝えてみましょう。

もし直接言葉で伝えるタイミングを逃した場合は、メールやLINEを使うのもいいでしょう。男性からメッセージがもらえるきっかけにもなりますよ。


心配してくれる男性の好意を見抜いて今後の関係に活かそう。

心配してくれる男性の本心を勇気を出して確かめてみましょう

男性が自分のことを心配してくれると嬉しいですが、「好意があるのかな?建前なのかな?」と悩んでどぎまぎしてしまう人も多いはず。

気になる男性であればなおさら本音を確かめたくなりますよね。

「勘違いだったらどうしよう」と不安になるかもしれませんが、今回紹介した脈ありサインの見分け方を参考に、彼の本心を探ってみて。

心配してくれる男性の本音を知れたら、あなたも安心して恋愛に進めますよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事