実家暮らしの女性は結婚できない?婚期を逃す“モテない女性”の特徴9つ

yukimi 2022.01.22
「実家暮らしが結婚できないって聞いたけど、本当なの?」と思っている女性へ。この記事では、実家暮らしで婚期を逃してしまう女性の特徴について詳しく紹介します。

実家暮らしの女性は結婚できない?男性からの正直な意見とは?

実家暮らしの女性は結婚できない?男性からの悪い印象

「私が結婚できないのは実家暮らしだから?」

「実家暮らしはマイナスイメージって本当?」

実家暮らしはなんとなく恋愛にマイナスに働いてしまう印象がありますよね。でも、具体的に実家暮らしの何が悪い印象を与えているのでしょうか。

ここでは、何歳までも実家暮らしを続けている女性への印象を3つご紹介します。自分が男性からどう思われているか確認しましょう。


男性からの印象1. 料理や家事ができなさそう

子供の時に、親と一緒にいるとなんでも頼っていた経験はありませんか。

そのような経験から推測して、男性はずっと実家暮らしをしている女性に「生活力がないのではないか?」と考えてしまうようです。

  • 仕事から帰ってくれば、親が晩御飯の準備をして待ってくれている。
  • 洗濯や掃除もついでにやってもらう。

など、上記のような生活を男性はイメージしているでしょう。

そのため、結婚しても料理や家事を任されっぱなしで、たまに任せても何もできないのではないかと思い、あなたを結婚相手の対象外にしてしまうのです。


男性からの印象2. 貯金がなさそう or 貯金はあっても使い方がルーズそう

実家暮らしのメリットとして、家賃や食費が浮く分、貯金ができるということがあります。

しかし、実家暮らしなら、特に貯める必要もないので好きなことに散財してそうというイメージも持たれます。

少し高くても好きな服やコスメを買ってみたり、親が不在で食事が出ない時は、躊躇せずに出前を取る…。

そういったイメージを持たれると、男性は将来のことを考えた時に、子供のためや老後のための貯金が出来ない人のように感じ、不安に思えてくるのです。


男性からの印象3. 付き合っても自由に遊べなさそう

実家暮らしの女性は結婚できない?男性からの悪い印象は自由に遊べなそう

男性が実家暮らしの女性と交際することを考えた時に、実家暮らしだとその家庭のルールがいろいろとありそうで、自由な恋愛ができないと思ってしまいます。

  • 親と会うのが気まずくて、お家デートがしたいのにできない
  • 両親が厳しそうで、門限がめんどくさそう
  • 家庭のことを優先されて、予定をキャンセルされそう

交際するにあたってこのようなデメリットがあるので、男性は不便に思ったり、自由に付き合えそうにないと考えて、あなたのもとから去ってしまうのです。


▷次のページ:【自己診断】結婚できない実家暮らし女性の特徴あるある9選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事