筋トレのやり方が分かりやすい動画集|人気のフィットネスYouTuberを大公開!

筋トレのやり方が分かりやすい動画をお探しの方へ。本記事では、自宅で簡単にできるおすすめの筋トレメニューや、初心者でも始めやすいダイエットメニュー動画や腹筋トレーニング動画を大公開!人気ユーチューバーを中心に紹介していますので、気になった方はぜひ視聴してみてください!

筋トレするならユーチューブ動画を参考にするのがおすすめ!

筋トレはYouTube動画を参考にするのがおすすめ

ユーチューブで筋トレやダイエットの方法を解説しているユーチューバーが多いのはご存知でしょうか。

これまでトレーニングを教わる相手としてはジムのトレーナーさんなどが多かったですが、今や自宅でユーチューブ動画を通して学べるようになっています。

ここでは、筋トレにユーチューブ動画が最適な理由をご紹介。自宅で筋トレを頑張ってみようと思う方はぜひチェックしてみてくださいね。


理由1. 自分に合うトレーニングメニューを見つけられる

自分に合うメニューをみつけられる

「お腹を引っ込めたい」「太ももを細くしたい」など、身体の悩みは人それぞれですよね。ジムのレッスンだと、みんなで同じ運動をするので自分の気になる部位をピンポイントで鍛えることは難しくなります。

ユーチューブ動画の場合、検索すると部位や悩みそれぞれに特化した筋トレ動画が見つかるので、自分の鍛えたい部位に合わせたトレーニングメニューを見つけられます。

また、トレーニングのレベルも初心者向け〜上級者向けまで幅広くあるので、自分に合った部位とレベルの動画を見つけていきましょう。


理由2. お金をかけずにトレーニングできる

ジムに通ってレッスンに参加したりすると、トレーナーがいてわかりやすい一方で年間や月間での会費が発生してきます。たくさん通える場合にはいいのですが、忙しくてなかなかレッスンに参加できていないのに会費を払うのはもったいない気持ちに。

自宅でユーチューブ動画でトレーニングをする場合、パソコンやスマホがあれば筋トレのやり方を学べるので、お金をかけずにトレーニングが可能です。

「筋トレやダイエットには興味があるけどジム通いが続くかわからない」という方は、まず自宅でユーチューブ動画を見ながらトレーニングを始めていきましょう。


理由3. 動画を見ながらユーチューバーと一緒にトレーニングできる

ユーチューバーと一緒に筋トレができる

トレーニングに慣れていない初心者の方ほど、自分のやり方がこれで合っているのか不安になりやすいですよね。

ユーチューブ動画の場合、ユーチューバーがやっているのを見ながら一緒にトレーニングできるので、フォームなどを1つ1つチェックしながら進めていけます。

また、動画を流しながらユーチューバーの方とトレーニングすることで「一緒に頑張っている」という感覚を得られるので、筋トレやダイエットへのモチベーションにUPも。

1人で黙々とやるより誰かと頑張りたいという方には、ユーチューブ動画はとてもおすすめです。


筋トレ動画チャンネルのおすすめ10選|丁寧にやり方を解説してくれる人気ユーチューバーを大公開!

筋トレ動画チャンネルおすすめ

ユーチューブ動画のメリットがわかったところで、実際に筋トレやダイエットの方法を発信しているユーチューバーにはどういった方がいるのか気になりますよね。

ここからは、筋トレするのにおすすめの動画チャンネルを10名ご紹介します。

皆さん楽しくてわかりやすい動画を出されている方ばかりなので、まずはこちらの方々をチェックしてみることをおすすめします。


筋トレする時に参考にしたいおすすめ女性YouTuber4選

まず、女性のユーチューバーにはどういった方がいるのでしょうか。

ここでご紹介する4名は、皆さん女性の悩みに合わせたトレーニングメニューを発信している方ばかりなので、特に女性の方はぜひチェックしてみてくださいね。


女性YouTuber1.『Marina Takewaki』

Marina Takewaki

チャンネル登録者数約200万人を誇る人気ユーチューバーです。

「もっと自分を好きになる」をテーマに、主に宅トレの方法を発信されています。

トレーニング以外にも、ダイエットをしている人がスーパーやコンビニで買うべきものやダイエット料理のレシピなど投稿の種類は幅広いです。

明るい笑顔のMarinaさんと一緒にトレーニングができるので、せっかくやるなら楽しいトレーニングがしたいという方にはぜひおすすめです。


女性YouTuber2.『のがチャンネル』

のがチャンネル

2019年、2分間の腹筋動画が日本国内の高評価ランキング3位に輝いたユーチューバーです。

各部位に効かせる筋トレや有酸素運動を、ほとんどが10分以内で終わるような形で紹介されているので忙しくてあまり時間がない方にもぴったり。

わかりやすいカウントダウンタイマーやトレーニング中のわかりやすい説明など、動画そのもののクオリティも高くとても続けやすいのが嬉しいポイント。平日のお仕事終わりなどで続けていきたい方にはとてもおすすめです。


女性YouTuber3. 『Rola Official』

Rola Official

タレントとして活動され今は海外に移住されているローラさんですが、ユーチューバーとしても非常にわかりやすいトレーニング動画を出されています。

「お家で10分でできるワークアウト」というテーマの動画は、各種目の前にトレーナーの方からわかりやすいやり方の解説があった後にトレーニングが始まります。ローラさんも終始明るくワークアウトをされているので、一緒に楽しむ形で行っていけるでしょう。

ローラさんのような綺麗な腹筋を手に入れたい方は、ぜひこちらのチャンネルでトレーニングを頑張ってみてくださいね。


女性YouTuber4.『BEST BODY LIFE』

BEST BODY LIFE

主に女性の初心者向けのワークアウト動画を出されているユーチューバーの方です。

下っ腹や二の腕、太ももやお尻など女性が悩みがちな部位に特化し、お家で簡単にできる自重のトレーニング動画を多く出されています。各種目の解説や力を入れるポイントもわかりやすく解説されているので、身体を引き締めたいけどまず何をやったらいいかわからないという女性の方にはぴったりのチャンネルです。

こちらにある各部位の動画のトレーニングを行えば、引き締まった身体を手に入れることができますよ。


筋トレする時に参考にしたいおすすめ男性YouTuber6選

ここからは筋トレで参考にしたい男性ユーチューバーを紹介します。

これからご紹介する6名は皆さん鍛えられた身体で、かつ食事の面など理論的な部分も解説してくれている方ばかり。

筋トレでたくましい身体を手に入れたい方も、ダイエットをしたい方もぜひチェックしてみてくださいね。


男性YouTuber1.『林ケイスケ uFitチャンネル』

林ケイスケ uFitチャンネル

道具を使わず、自宅で簡単にできるトレーニングを紹介されているユーチューバーの方です。

全体的に数分でできる筋トレなので忙しい方でもやりやすく、激しい負荷というよりは比較的初心者向けの簡単なトレーニングとなっているので、気軽に取り組めるのが特徴。

特に腹筋を割るための動画を多く出されているので、腹筋を割りたい方やお腹まわりが気になっている方にはぴったりです。ジムに行くよりまずは自宅で頑張ってみたいという初心者の方は、ぜひこちらのチャンネルをチェックしてみてくださいね。


男性YouTuber2. 『Muscle Watching』

Music Watching

トレーニングを日本語と英語の両方で解説されており、海外の方でもわかりやすい動画を出されているユーチューバーさんです。

男性の悩みと女性の悩みのどちらにも特化したチャンネルで、男女が一緒にトレーニングしているものも多いため、自宅で恋人や夫婦で一緒にできるのが嬉しいところ。

ストレッチや小顔になるための運動、ダンベルを使った筋トレなどを紹介されていて、とてもバラエティに富んだチャンネルになっています。

全身のワークアウトを万遍なくやっていきたい方にはおすすめのチャンネルです。


男性YouTuber3. 『Yuto Nagatomo』

Yuto Nagatomo

元サッカー日本代表で海外でも活躍されている、長友佑都選手のユーチューブチャンネルでも筋トレに関する動画があります。

長友選手といえば鍛え上げられた腹筋と体幹が有名ですが、ユーチューブ内では普段ご自身が実際にやっている自重の体幹トレーニングを披露されています。

自宅でできる内容ではありますが、アスリートの体幹トレーニングなのでやや難易度は高め

初心者の方がやるとかなり負荷が高く感じるようなトレーニングになっているので、筋トレを続けて筋力がついてきた中級者以上の方はぜひ取り組んでみてくださいね。


男性YouTuber4. 『オガトレ』

オガトレ

元々はストレッチチャンネルとして動画を上げられていましたが、現在筋トレ動画もかなりのバリエーションで更新されているチャンネルです。

理学療法士やスポーツトレーナーとして活動されていて、身体構造の理論的な部分もわかりやすく解説してくれています。

筋トレ動画は流行りの曲に合わせて身体を動かすものが多く、筋トレ中にBGMがあるような感覚で鍛えられますよ。

リズムに合わせて楽しくワークアウトしたいという方にとてもおすすめです。


男性YouTuber5. 『ザ・きんにくTV』

ザ・きんにくTV

筋肉芸人として有名な、なかやまきんにくんのチャンネルでも様々な筋トレが紹介されています。

筋トレを一緒に行う動画だけでなく、栄養学に基づいた食事管理の方法を解説している動画も多数上げられているのが特徴。所々お笑いも入れつつ、真面目に説明するところは初心者でもわかりやすいようにとても丁寧に解説されています。

せっかく筋トレやダイエットをするなら、食事にも気をつけて筋肉をつけたり痩せたりしたいという方にぴったりなチャンネルです。


男性YouTuber6.『CALISLIFE自重トレ』

CALISLIFE自重トレ

初心者〜上級者それぞれに合わせた動画を、部位ごとに紹介されているチャンネルです。

お腹や大胸筋など、主に男性向けの自宅でできるトレーニングという内容。1週間の筋トレルーティーンという形で7日間で毎日違う部位をトレーニングしていく動画もあるので、とにかく真似するだけで全身を万遍なく鍛えられます。

上級者編はかなり負荷の高い内容になっているので、ジムに行けない日でも自宅でしっかり追い込みたいという方はぜひチェックしてみてくださいね。


動画で詳しいやり方を知って、筋トレの効率をもっと上げよう!

筋トレの効率を上げよう

今や自宅でも動画を通してトレーニングを学べるようになり、以前よりも筋トレを続けやすくなったと感じる方も多いのではないでしょうか。せっかくわかりやすい動画があるのに活用しないのはもったいない気がしますよね。

今回は、筋トレをする時に参考になるおすすめの動画チャンネルをご紹介しました。

自宅でトレーニングを頑張ってみようと思う方はぜひチェックしてみてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事