自分から連絡しないのに返信は早い男の“6つの心理”|脈ありか見分ける方法を伝授

自分から連絡しないのに返信は早い男性の心理について詳しく知りたい女性へ。今記事では、自分から連絡しないのに返信は早い男性の心理から、好意があるか見分ける方法まで詳しくご紹介します。

【大前提】返信が早いということは“嫌われてはいない”。

返信は早いということは「嫌われてない」

どんな内容であれ、嫌いな人からの連絡には、誰だってできるだけ返信したくないと思うもの。

そのため、自分からは連絡しないけど、あなたが連絡したらすぐに返信が返ってくるような即レス状態なら、脈ありの可能性大

連絡してくれない男性というのは、それだけでどうしても気持ちがもやもやしてしまいますが、嫌われているわけではないから安心して。

やり取りさえできれば、その男性ともっと仲良くなれたり、デートをセッティングできる率も高くなっていきますよ。

今回ご紹介する相手の心理や気持ちを慎重に見分けて、相手に合った対策をしていきましょうね。


自分から連絡しないのに返信が早い男性の6つの心理とは?

自分から連絡しないのに返信が早い男性心理

返信が早いのは、脈ありの可能性があると分かっていても、男性からの連絡がないと、どうしても気持ちがざわついてしまうもの。

一体なぜ、彼は自分から連絡しないのに、返信だけは早いのでしょうか?

ここからは、自分から連絡しないのに返信が早い男性の心理について、一つずつチェックしていきましょう。


男性心理1. 純粋に連絡を待っていた

自分から連絡をするのって、実は結構積極的な行為ですよね。

あなたに好意があっても、その行為を積極的に見せるのが恥ずかしい奥手タイプの男性だと、自分から連絡するのもハードルが高いのです。

だからこそ、あなたから連絡が来ると、嬉しくて即レスしてしまいます。

「あ!〇〇ちゃんからLINE来た!やった!」

と、スマホの向こうでウキウキしながら返事をしているのです。


男性心理2. どんな連絡をすればいいか分からない

同性同士の気軽な連絡とは違い、異性への連絡って、どう振る舞えばいいのか分からず、連絡しにくくなる人もいます。

特に、恋愛経験が少なかったり、男子校出身だったり、職場が男性ばかりだったりで、異性とのコミュニケーションの機会が少ない男性の場合、自分から連絡しないケースが多くなります。

どんな話題で会話をスタートすれば良いか分からないため、あなたから連絡が来ると喜んで即レスしてしまうのです。


男性心理3. 自分からLINEして迷惑だったらどうしようと思ってる

自分から連絡しないのに返信が早い男性心理は自分から送って嫌われたくない

気になる人への連絡って、どうしても必要以上にいろいろ気にしてしまうもの。

特に、自分に自信がなかったり、心配性な男性の場合、自分から連絡する事で、あなたに嫌われたり迷惑がられたりするのではないかと不安になって、結局、自分から連絡できません。

しかし、あなたから来た連絡への返信なら自分が嫌がられていない事が分かっているため、安心して即レスできるのです。


男性心理4. プライドが高くて自分から連絡したくない

自分に自信があってモテる男子は、追いかけるより追われる恋愛がしたいと思ってる事も多いため、自分からは連絡しないケースが多くなります。

  • 女性から求められる恋愛がかっこいい
  • 女性から追われる恋愛が当たり前

こんなことを思っている男性が多いので、あなたからたくさんLINEを送ってしまうと「この子は俺のこと好きなのかも」と安心して調子に乗ってしまうかも。


男性心理5. 連絡を送らずに気を引きたかった

「恋の駆け引き」とは、よく言ったもの。

好きな人の気を引くために、連絡したい気持ちをグッと堪えて、あえて連絡しないというパターンがあります。

この場合、あなたから連絡してくれるのを、今か今かとスマホの前で待ち構えているので、連絡があれば、光の速さで返信してくるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性心理6. 連絡がきたから返信しただけ

自分から連絡しないのに返信が早い男性心理は連絡が来たから返信した

残念ながら「返信の速さ=好感度の高さ」とはならないケースも世の中にはあります。

この手のタイプの男性は、脈あり脈なしという以前に、あなたに対して興味がありません。

ただ単に、連絡が来たから返信したというだけ。そして、返信のタイミングが、たまたま早かったというだけなのです。

とはいえ、嫌われているわけではなく、ただ単に興味がないだけなので、その後のやり取り次第で、好感度が高くする事も可能ですよ。


連絡はしてこないけど、即レスな男性が脈ありか見分ける方法4つ

即レスな男性が脈ありか見分ける方法

「自分からは連絡してこないのに、LINE送ると即レスってことは、脈あり?」

「毎回、即レスな割には、いっつもそっけない返事なんだよね。これって、どっち?わざとそっけないだけ?」

などと、連絡がこないのに即レスの男性って、それだけで毎回考え込んでしまいますよね。

一体、彼の気持ちはどちらなのでしょうか?

ここからは、彼からは連絡こないけど即レスな男性が脈ありかどうかを見分ける方法について、一つずつチェックしていきましょう。


見分ける方法1. 2人きりの食事やデートに誘った時の反応

興味のない人と2人きりで会いたいなんて、物好きさんはそう多くはいないもの。

「〇〇さん、和食好きって言ってたじゃん。先週、創作和食レストランがオープンしたみたいだから、一緒に行ってみない?」

などと、どうしても気になる相手は、思い切って2人きりでの食事やデートに誘ってみましょう。

お相手の男性が、興味を持ちそうなジャンルのレストランをさりげなく提案すると、より乗り気になってくれますよ。

「え?ご飯?2人で?いいよ。いつにする?」

などと、あなたからのお誘いにすぐ乗ってくれたら、脈ありの可能性大

しかし、「最近、忙しいんだよね。」「せっかくだから、みんなで遊ぼうよ。」などと、何かと理由をつけて2人きりで会うのを渋るようだったら、脈なしだと思って間違い無いでしょう。


見分ける方法2. 会って話した時の言動や仕草を見る

自分から女性に連絡できない男性の場合、そもそも女性慣れしてない事も多いです。

そのため、顔の見えないLINEや電話、メールでのやり取りは、どうアプローチしたら良いのか分からず、好意を隠してしまいがち。

しかし、職場や学校など、普段直接会う機会が多い男性なら、その時のちょっとした会話や仕草をさりげなく観察することで、脈ありかどうか見分ける事もある程度可能ですよ。

例えば、目があったら、にっこり笑顔になってくれたり、ちょっと恥ずかしそうに目を逸らしたり、こまめに話しかけてくれたりするようなら、脈ありの可能性が高いでしょう。


見分ける方法3. 恋愛関係の質問をしてみる

即レスな男性が脈ありか見分ける方法は恋愛関係の質問をしてみる

恋愛関係の質問は、相手の恋愛観や恋愛に対するスタンス、さらには、恋愛トークを楽しめるぐらいあなたに親近感を抱いているかを知る事ができる質問です。

気になるその男性と、気軽なお喋りができる関係であるなら、思い切って恋愛関係の話題を振ってみましょう。

「〇〇さんがグルメなのって、いつも彼女さんと美味しいレストラン行くからですか?」

「〇〇さんみたいに英語が堪能だったら、やっぱり彼女になる人も英語が堪能な方が良いですか?」

など、普段のお喋りの中でさりげなく恋愛や恋人について聞いてみましょう。その答え方次第で、脈ありかどうか確認できますよ。


見分ける方法4. 共通の知人に探りを入れてもらう

昔から彼を知っている友人や、最近よく一緒にいる知人なら、あなたが知らない彼の本音もこっそり教えてくれるかもしれません。

「〇〇君って、返信すごく早くない?でも、〇〇君からはまず連絡してこないんだよね。いつもそうなの?」

などと、さりげなく聞いてみて。

「あー、あいつね。仕事でもプライベートでも返信は早いよ。俺のLINEも速攻で返事返ってくるもん。」

「そういえば、昔、気になればなるほど、自分からアプローチできないって言ってたなぁ。あいつって、意外とシャイなんだよ。」

など、仲が良いからこそ知ってる彼の素顔を教えてくれるので、自分に対する行動をみんなにもしているのかどうかを見分けてみましょう。


自分から連絡しないのに即レスな男性の本心を見抜いてみて。

なぜ、彼はいつも相手からの連絡を待つのか適切な対応をしよう

いつも自分から連絡しないと会話がスタートしない男性には、何を考えているのかわからなくてどうしてもヤキモキしてしまいますよね。

それが好意を持っている男性あれば、なおさらの事。

しかし、彼が自分から連絡しないのには、彼なりの理由があるのかもしれません。

なぜ、彼はいつも相手からの連絡を待つのか、まずはその理由を探ってから、適切な対応をしていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事