【夢占い】元彼と復縁する夢の意味|未練がない、彼氏がいるなど状況別に解説

元彼と復縁する夢の夢の意味とは?今回は状況別に元彼と復縁する夢が、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】元彼と復縁する夢の意味って?

元彼と復縁する夢の意味

元彼と復縁するって、あなたが「恋愛をしたい」あるいは「元彼とよりを戻したい」といった気持ちを表します。

必ずしも元彼と復縁するのを示唆する予知夢とは言えないので、注意してくださいね。

もし元彼とやり直す夢を見たら、元彼がどんな状況だったのかを思い出してみることが大切。

なぜなら、元彼がどんな状況だったかによって、夢の意味が大きく変わるから。

そこでこの記事では元彼の状況に沿って、元彼と復縁する夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

読み進めて自身の運勢を確認してくださいね。


【状況別の夢占い】元彼と復縁する夢の意味とは?

「未練がなかったのに夢で元彼と復縁した」
「結婚しているのに元彼と復縁する夢を見た」
元彼とどんな風に復縁したのか、よく思い出してみてください。

なぜなら、夢に出てきた元彼の状況によって、意味が大きく変わってくるから。

元彼に新しい彼女がいるのに復縁したのか、元彼に復縁を迫られたのか…。

ここからは、状況別に元彼と復縁する夢の意味を解説していきます。


1. 未練ない(好きじゃない)のに元彼と復縁する夢の意味は「恋愛したい気持ちが高まっている」

未練ない(好きじゃない)のに元彼と復縁する夢を見たなら、あなたの恋愛したい気持ちが高まっているサイン。

なぜなら、楽しかった恋愛の思い出を夢で再現しようとしているから。

未練がないのなら、次の恋愛のステップへ向かおうとしているのでしょう。

楽しかった思い出に浸ることなく、元彼の事はすっぱりと忘れて前へ進めばきっと素敵な出会いがあるはず。


2. 元彼に新しい彼女がいるのに復縁する夢の意味は「復縁できる見込みがある」

元彼に新しい彼女がいるのに復縁する夢って、復縁できる見込みがあるという暗示。

けれど、あなたの気持ちで夢の意味は変わります

もし未練があるなら、あたなを行動させようと夢を通して背中を押している可能性が高いです。

元彼も、あなたとの別れに悔いが残っているのかも。

ただし、あなたが新しい彼女に対して嫉妬が全くないのなら、元彼への思いは、綺麗に断ち切れていることを意味しています。


3. 急に元彼とやり直す夢の意味は「未練が残っている」

急に元彼とやり直す夢を見たなら、あなたに未練が残っているサイン。

まだ元彼のことを好きだからこそ、「よりを戻したい」という思いが夢の中に投影されているんです。

もし、本当に復縁できる見込みがありそうなら、冷却期間を設けてアタックしてみましょう

本気でよりを戻すなら、焦って行動するのではなく、状況を見ながら最適なアクションすることが大切ですよ。


4. 元彼に復縁を迫られる夢の意味は「前を向けている」

元彼に復縁を迫られる夢って、あなたが前を向けているという暗示です。

なぜなら、過去よりも未来を大切にできている事を、夢を通して伝えているから。

もし仮にリアルに元彼に復縁を迫れても、一時の情に流されずに「自分が幸せに思うか」で判断するのが大切です。

前向きな気持ちになっている時期だからこそ、しっかりと判断できれば運気は上がっていくはずだから。


5. 復縁する夢を何度も見る意味は「元彼の事を引きずっている」

復縁する夢を何度も見るなら、あなたが元彼の事を引きずっているという暗示、

恐らくあなたの心の中に元彼が強く残っている可能性が高いです。

なぜなら、強く思っていないなら頻繁に復縁する夢を見ることはないはずだから。

したがって、復縁ができそうにないのか模索してみるのがおすすめです。

強い思いが残しながら日々を過ごさず、前向きに生活するようにしましょう。


6. 彼氏と別れて元彼と復縁する夢の意味は「彼氏を失いたくない」

既に彼氏がいるのに元彼とやり直す夢を見たら、「どういう意味?」と不安に思う女性も多いはず。

実は彼氏と別れて元彼と復縁する夢って、あなたが「今の彼氏を失いたくない」という暗示。

そのため、あなたと彼との関係がうまくいっているのなら、不安に思う必要はありません

ただし、彼氏との仲が微妙な時に見た場合、無意識に元彼と比較している可能性があります。

したがって、自分の意見に耳を傾けつつ、彼氏との関係を深めるのか、それとも次の恋を探してみるのかなど。

自分の気持ちに沿って最適な対処をするようにしてみてください。


7. 元彼に復縁を迫る夢の意味は「よりを戻したい」

元彼に復縁を迫る夢を見たのなら、よりを戻したいという暗示。

あなたが「元彼と復縁したい」「元彼に連絡したい」という未練や願望です。

どうしても、前を向いて次に進めないようであれば、元彼に連絡してみるのもありでしょう。

なぜなら、心の中でモヤモヤを抱え続けるよりも、どんな結果にせよ結論が出た方が前に進むきっかけとなるはずだから。


8. 結婚してるのに元彼と復縁する夢の意味は「夫への不満がある」

結婚しているのに元彼と復縁する夢って、夫への不満があることのサイン。

今のパートナーに何かしらの不満だったり、元彼と比較していたりするのを表しています。

とはいえ、過去の恋愛の良いところだけを思い出して、今のパートナーと比べるのは良い事とはいえません。

不満があるのなら、夫ときちんと向き合って話し合うようにしましょう。

だって、パートナーとの関係を良好にしないと、いつまでもあなたの気持ちが満たされないままになってしまうから。


元彼と復縁する夢を見たら、恋愛面の行動を起こすべき

元彼と復縁する夢って、あなたの恋愛面に関する気持ちを投影される事が多いです。

したがって、何かしら恋愛に関するアクションを起こしましょう。

もしネガティブな内容だったとしても、不安にならずに気持ちを切り替えて、前向きに行動するのが大切です。

ぜひ夢をきっかけに、あなたが望んだ未来に近づいていけることを切に願っています。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事