【夢占い】元彼の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】元彼の夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

元彼の夢の意味とは?今回は、状況や場所別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【行動別の夢占い】元彼が出てくる夢の意味って?

行動別_元彼の夢

「夢の中で元彼を振ってたんだけどどんな意味?」
「元彼と電話で話してる夢を見た」

元彼が夢に出てきた時、あなたはどんな行動をしていましたか?

元彼に対する行動一つでも意味は全然変わってきます。

そこで、ここからはあなたの行動別に元彼が出てくる夢の意味について紹介。

自分の夢と照らし合わせながら見てみてくださいね。


1. 元彼とケンカする夢の意味は「恋愛がスムーズに進む」

元彼とケンカする夢って、「恋愛関連で揉めるのでは?」と心配する方も多いはず。

けれど、実際はあなたの恋愛運が良くなっているのを表す吉夢です。

なぜなら元彼とケンカするのって、それだけ恋愛で素直に感情をさらけ出せているサインだから。

駆け引きも大事ですが、やはり恋愛って感情をストレートに出すことも重要。

したがって、もしフリーなら積極的に次の恋愛を探してみるのがおすすめ。

既に恋人やパートナーがいるなら、今以上に愛を深める努力をしましょう。

きっと恋愛の調子が良い今の状態なら、何事も円滑に進められるはずですよ。


2. 元彼とセックス(H)する夢の意味は「今の状態を投影している」

元彼とセックスする(エッチする)夢って、あなたのメンタルが反映されています

刺激的な内容ならストレスが溜まっている、幸せそうなら心が穏やかな状態である、など。

仮に前者なら、一刻も早く気持ちをリフレッシュさせてください。

友達や恋人と出かける、美味しい物を食べる、仲良い人に話を聞いてもらう...。

自身に適した方法で構わないので、ストレス発散を最優先で行いましょう

そうすれば、気持ちが明るくなって、運気も上昇していくはずだから。


3. 元彼とデートする夢の意味は「恋愛したいと感じている」

夢の中で元彼とデートをしていたら、あなたの恋愛欲が強くなっているサイン。

特に未練もない、彼氏もいないという女性なら、かなり気持ちが高まっているといえるでしょう。

もし該当するなら、素直に新しい恋愛を探すのもアリです。

それ以外にも、髪型やメイクを研究したり、ボディメイクを頑張ったり。

自分を磨くのに注力するのも良いですね。

恋愛に関して積極的に行動していけば、素敵な出会いに繋がるはずです。


4. 元彼とキスする夢の意味は「未練を断ち切りたい」

元彼とキスをする夢を見たら、元彼への未練がまだ残っている証拠。

ただし、未練と言ってもどちらかというと、「気持ちを切り替えて前へ進みたい」といった心理を表している可能性が高いです。

とはいえ、人によって別れを乗り越える方法はバラバラ

新しい恋を探す、あるいは、自然に吹っ切れるのは待つのもいいですね。

過去を引きずりすぎるといつまでも前へ進めないため、自分に合った方法できちんと気持ちに折り合いをつけましょう。


5. 元彼と話す夢の意味は「元彼へ抱いている気持ちを表す」

元彼と会話する夢を見たときは、どんな感情を抱いたかを思い出してみて

「幸せ」「楽しい」と感じるなら、あなたは過去に戻りたいと思っている可能性が高いです。

反対に「退屈」「嫌だ」と思ったなら、次の恋へ進みたい気持ちが強まっているはず。

前者に該当するなら、冷却期間を設けるなどして復縁を試みてもいいかもしれません。

後者なら、恋愛や仕事を存分に楽しんで、自分の幸福度を上げることに力を注ぐのがおすすめ。

いずれにせよ、自分の本当の気持ちをきちんと理解してから行動すれば、あなたらしい幸せを掴めるでしょう。


6. 元彼と手を繋ぐ夢の意味は「良縁が待っている」

別れた元彼と手を繋ぐ夢って、あなたに良縁が訪れることを表す吉夢です。

なぜなら、手を繋ぐ夢って好機を舞い込むサインだから。

したがって、いつ素敵な異性に出会っても良いよう、日頃から身だしなみには気を配りましょう

自分をよく見せる努力は、あなたの第一印象がよくなるだけでなく、自分に自信を持つきっかけにもなります。

美意識を高く日々を過ごしていけば、自ずと素敵な出会いにも恵まれるでしょう。


7. 元彼を振る夢の意味は「自己肯定感が高まっている」

夢の中で元彼を振っていたあなたは今、自信を持って前向きに進もうとしている状態。

なぜなら、好きな人や恋人を自分から振れるくらい、自分に対して自信を持てているってことだから。

自分を信じられるときは、どんなことでも上手くいきやすいもの。

素敵な異性との出会いや仕事の大きなチャンスが訪れたら、きっと良い結果を得られるはずです。

対処法を強いて上げるなら、いくら自信があっても謙虚な姿勢は心がけるように

周りに傲慢な態度ばかりとっていると、評価だけでなく、運気も下がってしまいますよ。


8. 元彼が出てきて自分が泣く夢の意味は「次の恋へ進めている」

夢で元彼に会って泣いてしまう夢って、「ネガティブな内容では?」と不安に思う方もいるでしょう。

けれどこれは、あなたが次の恋へ切り替えられていることを知らせる吉夢です。

なぜなら、泣くって、感情を吐き出してスッキリすることを意味しているから。

別れは辛かったかもしれないけれど、感情をさらけ出すことできちんと清算できたはず。

したがって、「まだ引きずっているのかな?」などと心配する必要はありません。

「素敵なご縁があれば恋愛をしよう」位に割り切って、自分のペースで次の恋を探してみてください。

焦らないことが幸せを掴むコツですよ。


9. 元彼と電話する夢の意味は「恋をしたがっている」

元彼と電話をする夢を見たら、あなたの恋愛欲が上がっているサインです。

なぜなら、元彼と電話をするのって、夢占い的には「異性とコミュニケーションをとりたい」「異性と接したい」といった気持ちを表すから。

そのため、もし彼氏がいない状態であれば、自分の気持ちに従って恋人作りをしてみましょう。

理想の男性像を探したり、女性らしさに磨きをかけたり、些細な事でも行動することが大切です。

地道に努力を重ねていけば、きっと素敵な男性に出会えるはずだから。


10. 元彼の後ろ姿を見る夢の意味は「過去の恋愛を断ち切れていない」

夢で見た元彼が正面ではなく後ろ姿だったなら、それはあなたが昔の恋人を引きずっている可能性が高いです。

とはいえ、引きずることは決して悪いことでないため、気持ちの整理がつくまで恋愛をお休みするのも良いでしょう。

無理に次の恋へ進もうとせず、来たるべき日に備えて自分を磨くのもいいですね。

仕事や趣味に打ち込むなど、恋愛以外の人生を謳歌するのもアリです。

焦らず気持ちが吹っ切れるまで気長に待ちましょう。


11. 元彼の写真を見る夢の意味は「楽しかった時に戻りたい」

元彼の写真を見る夢を見たら、過去に戻りたがっているサイン。

現状に不満がある人が多く見る夢で、写真の思い出に感情移入してしまっているのでしょう。

復縁というよりは、「幸せだった頃に戻りたい」と思っている可能性が高いですね。

過去を振り返るのは決して悪いことではないけれど、いつまでも過去に執着していると停滞してしまいます。

趣味を始める、職場を変える、住む場所を変えるなど、少しでもワクワクする日々に近づく努力を行ってみてください。

現在が充実すれば、過去に囚われることも自然となくなっていくはずだから。


12. 元彼と同棲する夢の意味は「元彼へ愛情がある」

元彼と一緒に住む夢をみたら、あなたの中にまだ愛情が残っている事を示唆します。

なぜなら、同棲って好きなだけでなく、愛がないと成立し難いものだから。

生活リズムや日用品の使い方など、些細な違いをお互いに寛容できるかが重要ですよね。

思い当たる節があるなら、自分が納得がいくまで復縁を試みてみるのがおすすめ

ただし、やれるだけやって見込みがなさそうなら、潔く諦めて次の恋へ進みましょう。


13. 大好きだった元彼に告白する夢の意味は「付き合いたい人がいる」

好きだった元彼に告白する夢は、思いを伝えたい人がいるというサインです。

ただし、相手は元彼とは限らず、他の異性の可能性もあるので注意してください。

思い当たる節があるなら、告白に向けて準備を進めると吉

少しずつ距離を縮めてから、素直な気持ちをぶつけてみましょう。

結果がどうであれ、あなたの思いは必ず伝わるはずだから。


14. 元彼のSNSを見る夢の意味は「焦りを感じている」

Twitter、Instagramなど、夢内で元彼のSNSを見ていたあなたは、今とても焦っている可能性があります。

だって、元彼のSNSを見る夢って、「元彼より先に幸せになりたい」「元彼より楽しい日々を過ごしたい」といった気持ちが表れているから。

ここで重要なのが、彼氏との競争に勝つことはさほど意味を成しません。

あくまでも自分が幸せに思えるか否かで物事を判断しましょう

そうすれば、周りにペースを崩されて焦りを感じることも無くなるはずだから。


15. 元彼とご飯を食べる夢の意味は「性的欲求が高くなっている」

元彼とご飯を食べにいく(食事をする)夢って、あなたの性的欲求が高まっている暗示です

「寂しい」「人肌が恋しい」といった気持ちが強くなっているのでしょう。

あなたがフリーならいい人を探す、既に彼氏やパートナーがいるならスキンシップを求めてみてください。

ただし、寂しいからといって、曖昧な関係を持つのは絶対にNG

恋愛運が下がるのはもちろん、時間が経ってから後悔することも多いです。

自分を大切にできるいい恋愛をしてくださいね。


16. 元彼と一緒に寝る夢の意味は「人肌が恋しい」

夢の中で元彼と一緒に寝ていたら、前述の「元彼とご飯を食べる夢」と同様に、寂しい気持ちが強まっているサイン。

なぜなら「一人で寝たくない」という心理が夢に反映されているからです。

ただし、こちらは性的欲求ではなく、純粋に一人で過ごしたくないといった意味合いが強いですね。

そんなときは、家族や友達と電話や会うなどして、気分を変えたり孤独感を解消するといいですよ。

周りに見栄を張ってしまう人も多いけれど、寂しい時は素直に誰かに支えもらいましょう。

一人で抱え込むと何事もネガティブな方向へ考えがちなので、寂しい気持ちは早い段階で解消してあげてくださいね。


18. 元彼と旅行へ行く夢の意味は「素敵な出会いを求めている」

夢占いにおいて旅行って、「望み」や「期待」、「ワクワク」などを意味しています。

したがって、元彼と旅行へ行くのは、あなたがこれからの恋愛に期待を抱いているサイン

周囲の誘いはなるべく快諾する、交流の場へ足を運ぶなど、なるべく異性と出会う機会を増やしてみてください。

これからの恋愛に前向きな気持ちを持っているため、きっと良い結果を得られるはずです。


19. 元彼と結婚する夢の意味は「あなたの理想に近づく」

元彼と結婚する夢って、あなたが自分の理想に近づいているサイン

仕事でもプライベートでも、何か追い求めるものや願望がある場合は、それに近づいていることを示します。

元彼のことが忘れられなくて復縁したいと心から願っている時にこの夢を見たら、ひょんなことがきっかけとなって復縁できるかも。

いずれにせよ、良い方向に進んでいる最中なので、あなたの希望を諦めずに追い求めてくださいね。


【PR】プレゼント&モニター募集

よく一緒に読まれる記事