【真面目でストイック】完璧主義者の特徴とは?妥協が許せない性格を徹底解説!

HaRuKa 2021.11.30
完璧すぎる人って一緒にいると何かと大変ですよね。この記事では、完璧主義者の特徴から、上手い扱い方まで詳しく解説します。

完璧主義の治し方|融通を効かせて楽に生きるコツとは

完璧主義の直し方

「自分が完璧主義の傾向があってしんどい…。」

「完璧主義ってどうやったら治るの?」

自分が完璧主義者の特徴に当てはまった場合、治し方がわからず悩んでしまいますよね。

早めに改善しておかないと知らず知らずの内に、周りに気を使わせてしまいます。

そこでここからは、完璧主義の治し方について解説していきます。


直し方1. 作業の一つ一つに時間制限を設ける

完璧主義者は時間があればあるほど、こだわり続けてしまう癖があります

そのため、時間を区切る習慣をつけることが大切です。

「この仕事は60分以内に終わらせる」

「これは今日中に」

など、タスクごとに時間制限を設けましょう

最初は「こんな時間で出来るわけないよ」と思うかもしれませんが、意外にも時間の制約を作ると、その中で可能な限りの完璧に収めることができるものですよ。


直し方2. あらかじめ合格点を設定しておく

完璧主義を辞めるためには、100点以外でもOKであるということを心に留めておくことが重要です。

時間設定と同じように、「70点以上であれば成功」といったような、ボーダーラインを設定しておくようにしましょう

仕事であればまずは70点で提出してみて、フィードバックが返ってきたらそれに基づいて80点、90点にしていけばOK。

始めはなんとなく気持ち悪く感じるかもしれませんが、徐々に気が楽になっていることに気づくはず。ぜひ試してみてください。


直し方3.「 失敗したらどうなる?」と友人に聞いてみる

完璧主義の直し方は失敗したらどうなると友人に聞く

ストイックに物事に取り組んでいると、周りが見えなくなる状況に陥るもの。

そのため完璧主義を直すには、心に余裕を持ち、視野を広げる必要があります

視野を広げるために、今やっていることに失敗した場合、どうなってしまうのかを友人に聞いてみましょう。

友人に相談することで、「自分は必要以上に考えすぎていたのか」と気づくはず。

心に余裕が出来ると思い切った決定もできるので、今よりも良い結果を残せるはずですよ。


【実はこんな人も?】完璧主義の芸能人とは

完璧主義の芸能人とは?

常に妥協を許さず、100点を目指し続ける完璧主義な人。そんな完璧主義な性格の人には、いわゆる成功者も多くいます。

ここからは、そんな成功を収めている完璧主義の有名人を3名ご紹介します。

彼らがなぜ完璧主義者と言われるのかも一緒に解説していきますね。

完璧主義な有名人
  1. 羽生結弦
  2. GACKT
  3. YOSHIKI
タップすると移動します

有名人1. 羽生結弦

羽生結弦さんは、2014年ソチ五輪・2018年平昌五輪と2大会連続オリンピックで金メダルを獲得したフィギュアスケート選手です。

平昌五輪前の2017年に羽生選手がケガをしてしまったのですが、最大の理解者であるコーチが

「ケガをしたことで、少しでも身体を休ませることができると安堵した」

と言うほど、ストイックに練習に励んでいたそう

金メダルを取っても自分に満足せず練習に励みつづけるのは、完璧主義だからなのかもしれません。


有名人2. GACKT

ミュージシャンや俳優、Youtuber、経営者など多彩な顔を持つGACKTさん。

昔ライブで歌唱中に、エクステが取れてしまうというハプニングがあったそう。

普段であればアンコールやトークをしてライブが終幕するはずが、その日はなぜかアンコールもトークもなくあっさりと終わってしまったのです。

後から聞いた音楽関係者の証言によると、

「GACKTはメークや舞台セットが不完全では、決してパフォーマンスしない完璧主義者」 とのこと。

お客さんに対して、自分の不完全な状態を見せるのは許せなかったのでしょう。


有名人3. YOSHIKI

ロックバンド「X JAPAN」のリーダーとして世界を股にかけて活躍されているYOSHIKIさん。

YOSHIKIさんは、

「完璧な曲を作り上げないと発表したくない」

と言います。

実際にアルバムを20年以上出していないのです。

「10年以上かけてでも曲を完璧にしたい」という言葉から、音楽に対する完璧主義な部分が見えますね。


完璧主義者と上手く付き合えば良い結果をたくさん残してくれますよ!

完璧主義者はそっと見守る

今回は、完璧主義者の特徴や付き合い方、直し方などについてとことん深堀りして解説してきました。

恋愛や仕事において、完璧主義な人が周りにいると付き合い方がわからず疲れることが多いですよね。

基本的には、深く関わらないのが1番。ある程度距離を置いて、そっと見守ってあげるのがお互いに楽ですよ。

完璧主義者は、長所を上手く扱えば最高の相棒にもなりえます。上手にコントロールして、いい関係を築いてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事