【真面目でストイック】完璧主義者の特徴とは?妥協が許せない性格を徹底解説!

HaRuKa 2021.11.30
完璧すぎる人って一緒にいると何かと大変ですよね。この記事では、完璧主義者の特徴から、上手い扱い方まで詳しく解説します。

完璧主義者の心理|真面目でストイックな人の性格とは?

完璧主義者の心理

ここまで読んだあなたなら、完璧主義者の特徴はよく理解できたはず。

しかし、なぜこのような行動をとってしまうのでしょうか。

ここからは、行動の原因である完璧主義者の深層心理について解説していきます。


心理1. 90点は0点と変わらない

一般的な人であれば100点満点で90も点取れば喜ぶものですが、完璧主義者は100点でなければ意味が無いと考えています。

中途半端な出来では納得できず、ストイックに最高の結果を実現しようとするため、完璧主義者という状態に陥るのです。


心理2. 別に褒められたいわけではない

完璧主義者は、「今まで真面目にしっかりやってきた」という自分のプライドを守りたいと思っています。

そのため、周りに褒められるかどうかはどうでもいいのです。自分のために頑張ることを続けた結果、完璧主義者になります。


心理3. 邪魔をしないで欲しい

完璧主義者の心理は邪魔をしないでほしい

完璧主義者はとにかくストイックな性格

友人に「ちょっと息抜きしようよ」と誘われても、完璧を目指すのが最優先なので「邪魔をしないでくれ」と思ってしまうことも。

周りの気持ちを考えるよりも、自分が完璧に仕上げることに集中するのが完璧主義者になる人の理由の1つです。


▷次のページ:完璧主義者のメリット|仕事や人間関係での良い面を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事