【真面目でストイック】完璧主義者の特徴とは?妥協が許せない性格を徹底解説!

HaRuKa 2021.11.30
完璧すぎる人って一緒にいると何かと大変ですよね。この記事では、完璧主義者の特徴から、上手い扱い方まで詳しく解説します。

完璧主義者のメリット|仕事や人間関係での良い面を解説

完璧主義者のメリット

ここまでの内容を読んでいると完璧主義者は「頑固そう」「融通がきかない人」というイメージを持った人も多いでしょう。

しかし、完璧主義者であることのメリットもあるんですよ。

ここからは、そんな完璧主義者のメリットを解説していきます。

完璧主義者のメリット
  1. 人から信頼される
  2. どんどん成長していける
  3. 常に安定した成績を残せる
タップすると移動します

メリット1. 人から信頼される

完璧主義の人は、面倒くさい仕事や難しい仕事でも一切手を抜かず、真剣かつ丁寧に取り組むため仕事相手から感謝され高評価を得ることが多いです。

どんな仕事でも真面目に取り組むので

「この人に任せておけば安心」

と思ってもらえます。

こういったことを日々積み重ねるので、周りからの信頼感がどんどんアップしていくのです。

【参考記事】はこちら▽


メリット2. どんどん成長していける

完璧主義者は、自分が納得する結果をしっかり出すための努力や勉強を惜しみません。

普通の人ならゆっくり休んでいるであろう休日にも、本を読んだり、技術を磨いたりしています。

そんなことを続けることで細どんどん知識が付くため、他の人と成長スピードに差がつきます

会社の中で、周りよりも一歩抜きん出た存在になれるのです。


メリット3. 常に安定した成績を残せる

完璧主義者のメリットは常に安定した成績を残せる

完璧主義な性格の人は、いつも100点を求めて努力します。最高の結果を求め、最初から最後まで一切手を抜きません。

それは周りから見ればストイックすぎるようにも見えるでしょう。

しかし、そうすることでいつも一定以上の品質で結果を残します。

結果的に100点を取り続けられなくても、ある程度の好成績を狙い続けることができるのです。


▷次のページ:完璧主義者との付き合い方|プライドを傷つけず接するには?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事