50代男性が求める女性の特徴7つ|大人の男がパートナーに選ぶ“理想の女”とは?

yukimi 2021.11.01
50代男性が求める女性像について詳しく知りたい女性へ。今記事では、50代男性が求める女性の特徴から、50代の大人メンズとお付き合いする際のポイントまで詳しくご紹介します。大人な男性がどんな女性を好むのか解説するので、気になる女性は、ぜひ参考にしてみてください!

50代男性が持つ『恋愛観』とは?

50代男性の恋愛観とは

50代男性は基本的に恋愛や結婚に対して真剣です。残りの人生をともに過ごせるパートナーが欲しいと考えた時、自分の年齢を意識して恋愛に本気になるのは当然ですよね。

人生経験が豊富で酸いも甘いも知っているからこそ、刺激的というよりも一緒にいて癒やされたり、自分を支えてくれる献身的な愛を探しています。これからの人生を共に歩める安心感を重視しているといえますよ。

冒頭に“基本的に”と言いましたが、同じ50代でも違う恋愛観を持った男性はいます。それは、自由な恋愛を求めている男性。

このタイプの男性は、“大好きな人と結婚をして子供を作り素敵な家庭を築く”という男性の理想や義務から解放されて、まるで10代のように心の思うままに恋愛を楽しみたいと思っているのです。


50代男性が求める女性の特徴とは?パートナーにしたい“女性像”を解説

50代男性が求める女性の特徴

年上の50代男性に魅力を感じている女性がたくさんいると思いますが、どうすればライバルに差をつけることができるのでしょうか。

ここからは、50代男性がパートナーにしたいと感じる女性の共通点について紹介します。

大人の男性に好まれる女性にはどんな特徴があるのかを知って、真似できるところを取り入れていきましょう!


50代男性が求める女性の特徴1. 彼の友人や会社の人に気を使える

年齢を重ねるうちに出会いは増えていくもの。50代の男性は過去に様々な人と接しているため、人を見る目が養われています。

その結果、魅力的に映るのは自分よりも他者のために気遣いのできる女性です。

気遣いとは特別なことじゃなくて大丈夫。小さなことでも頼まれる前にやる、彼の友人や同僚とも積極的にコミュニケーションを取るといった、人当たりの良い女性を彼らは求めています。


50代男性が求める女性の特徴2. 楽しい話も辛い話も寄り添って聞いてくれる

50代男性が求める女性は話しを聞いてくれる

50代となると、職場では責任あるポジションに立ち、充実した毎日を送っている人が多いでしょう。

一方で、責任ある立場に立つということは、思うままに自分の気持ちを周囲に表せないということでもあります。

職場から離れたプライベートなところでは、弱みを見せられたり、悩みを相談できるような女性に好意を抱きやすいです。

職場の上司が好きなら、仕事が行き詰まってる時にランチや飲みに誘うのがおすすめ。彼が本音を話してくれるように聞き上手な女性を目指してみて。


50代男性が求める女性の特徴3. 相手の価値観を受け止める器の広さ

誰しも長く生きていると価値観を簡単に変えられない部分があるでしょう。特に50代男性は、言ってしまえば頑固な人が多いのです。

例えば、「女性は男を立てるべき」という人もいます。古い考えだと思うかもしれませんが、「私がいないとダメなんだな」と前向きに捉えられる女性なら、ぶつかることなく円満な関係を築けます。

こんな風に、男性側を変えようとするのではなく広い器で受け止めてくれる包容力が50代の男性には必要なのです。


50代男性が求める女性の特徴4. 料理や家事をそつなくこなせる

平日は残業や会食で遅くまで仕事をして、休日は取引先とゴルフなど、仕事もプライベートも忙しい50代男性にとって、家事にさける時間はほぼありません。

なので、付き合う女性に家事はお願いして、自分は自分のやるべきことに集中したいというのが本音です。

そのため、料理や家事をそつなくこなせる女性はかなり好感度アップ

50代男性の恋愛は、付き合ってからの同棲や結婚を具体的にイメージしていますから、家庭的な女性を求める傾向が強いのです。


50代男性が求める女性の特徴5. 精神的に自立していて余裕がある

50代男性が求める女性は精神的に自立している

部下の育成や重要な意思決定など、日々責任を負って働いている50代男性は、恋愛で心を乱されることを嫌います

なにかと心配をかけてくるメンヘラ気質の女性や、精神的に不安定で危なっかしい女性は、忙しい50代メンズにとってお荷物でしかありません。

精神的に自立していて他者に依存しない女性こそが彼らの理想です。

「休日はいつも彼氏と一緒に過ごしたい!」という女性よりも「今週はお互いの趣味を楽しもうよ」と、一人の時間を楽しめる余裕がある女性を選ぶ人が多いですよ。

【参考記事】自立した女性を目指したいなら方法をチェック!▽


50代男性が求める女性の特徴6. とにかく一緒にいるだけで癒やされる

仕事でのプレッシャーやストレス、長い間1人でいることの寂しさから、50代男性は恋愛に安らぎを求めています。

結婚を意識している真剣な男性も、とりあえず彼女が欲しいという自由な男性も、ふわふわと柔らかい雰囲気の、いわゆる「癒し系」の女性には目がないのです。

服装によるイメージも大きいですが、いつも笑顔を心がけたり、丁寧で落ち着いた話し方を意識すると癒し系の女性に見えるので、実践してみてくださいね。

【参考記事】癒し系女子についてもっと知りたい方はこちら▽


50代男性が求める女性の特徴7. 頭から爪先まで、とにかく見た目が綺麗

50代の男性でも綺麗な女性と付き合いたいという気持ちは当然あります。特に、結婚を意識してなくて自由な恋愛をしたいと思っている男性は、この傾向がかなり強いです。

とにかく見た目がタイプで綺麗な女性はもちろん大好きなのですが、「綺麗な女性」とは見た目や若さだけのことではありません。

大人の男性が求める綺麗さは清潔感

そのため、お肌の手入れを怠らない、スタイルを維持するなど女性としての美しさを磨く努力が重要です。自分磨きを怠らないその姿さえ愛おしいと思ってくれますよ。

【参考記事】50代男性が可愛いと思う女性を詳しく知りたいならこちら▽


▷次のページ:50代男性と付き合う時のポイント|事前に確認すべき5つの注意点とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事