職場にいる年上男性が気になる!先輩や上司にアプローチするコツを大公開

職場の年上男性が気になっている女性へ。今記事では、職場の年上男性が気になる時の対処法を詳しくご紹介します。積極的にアプローチするのはもちろん、相手を意識させるコツも解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

職場の年上男性が気になる時の対処法|女性がとるべき行動を大公開

職場の年上男性が気になる時の対処法

同じ職場にいる年上男性の事が気になる時、女性は一体どんなアプローチをするのが良いのでしょうか?

今回は、職場の年上男性が気になる時におすすめの対処法や、女性がとるべき行動について一つずつチェックしていきましょう。


職場の年上男性が気になる時の対処法1. 笑顔で挨拶をする

職場の年上男性が、自分の上司であっても、違う部署で働く先輩社員であっても、好意的な印象を持ってもらうためには、笑顔で挨拶するのが一番簡単なアプローチ方法。

「〇〇さん、おはようございます。」「〇〇さん、お疲れ様でした。お先に失礼します。」

など、毎日欠かさず挨拶してみましょう。

ポイントは、相手の目を必ず見て相手の名前を呼び笑顔で挨拶する事

挨拶を繰り返すだけで、「あの子、毎日挨拶してくれて気持ちのいい子だな。」と好印象になりますよ。


職場の年上男性が気になる時の対処法2. 仕事の相談をしてみる

片思い中の年上男性が、同じ部署の上司や先輩である場合、仕事を理由に話す機会を作るのも良いでしょう。

まずは、仕事中に業務内容の確認程度の軽い相談からスタートし、そのうち、仕事の休憩中、仕事終わりの時間など、少しずつステップアップしていくのがおすすめです。

徐々に相談する頻度や時間を増やしていく事で、「俺の事を頼ってくれる可愛い後輩」という好意的なポジションを獲得しやすくなりますよ。


職場の年上男性が気になる時の対処法3. 食事や飲みに連れて行ってもらう

社内で気軽に話せる様になってきたら、会社帰りに食事や飲みに連れて行ってもらえるようにお願いしてみましょう。

最初は、「会社近くのあの居酒屋でサク飲みでもしませんか?」などと、軽くお願いして様子を見てみるのがおすすめ。

その後、その年上男性と、恋愛トークができるぐらい親しくなってきたら、もう少しロマンチックな雰囲気のあるレストランなどに行きたいとおねだりして、恋愛対象として意識して貰うと、スムーズにアプローチしやすくなりますよ。


職場の年上男性が気になる時の対処法4. 連絡をマメにとる

社内恋愛が可能な会社であっても、会社内でおおっぴらにアプローチするのを快く思わない人もいます。

そんな時は、片思い中の年上男性に、こまめな連絡をして個人的な繋がりを強くしましょう

最初は、仕事の連絡や相談からスタートし、少しずつ個人的な話を混ぜた連絡をするのがおすすめ。

平日の昼間だけでなく、仕事終わりの平日の夜や週末など、プライベートな時間でも個人的なお喋りができるぐらい連絡取れる様になったら、恋愛対象として意識して貰えている可能性大!


職場の年上男性が気になる時の対処法5. 仕事を教えてもらう

片思い中の年上男性が自分の先輩社員の場合、仕事を教えてもらうという口実で、自然に距離を近づけるのもおすすめです。

ポイントは、教えて貰う時は真面目な態度で教えてもらった事は真摯に実践し、必ずお礼を言う事

何度も繰り返すうちに、「いつも仕事熱心で頑張り屋さんのいい子だな。」などと、好印象を持ってくれる様になるので、アプローチもしやすくなりますよ。


職場の年上男性が気になる時の対処法6. 積極的に話しかけてみる

社内恋愛に寛容な会社の場合、気になる年上男性には業務外でも積極的に話しかけて自分をアピールしてみるのも良いでしょう。

といっても、ひたすら好きですアピールを繰り返すだけでは、軽くあしらわれてしまいます。

相手の男性が自分に興味を持ちたくなるようなネタを用意して話しかけてみましょう。

まずは、仕事関係の話からスタートし、距離が近づいてきてから、個人的な話をしてみるのがおすすめですよ。


職場の年上男性が気になる時の対処法7. 上手に褒める

どんな男性も褒められて嫌な気持ちになる人はいません。やはり年上男性を振り向かせるのであれば、やはり上手に褒めるのが一番。

ポイントは、尊敬と褒め言葉を程よく混ぜる事

「〇〇さんの企画書、すごく分かりやすかったです。勉強になります。ありがとうございます。」

などと、謙虚な姿勢をくずさす褒める事で相手の男性が喜ぶだけでなく、あなたに対しても好意的な印象を持ちやすくなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


職場の上司や先輩が気になるなら、普段から少しずつ自分をアピールして。

職場の年上男性との歳の差が大きければ大きいほど、恋愛対象として見てもらうまでに時間がかかってしまう場合があります。

しかし、焦らずじっくりと相手の懐に入っていきましょう。

社内恋愛は、何かと面倒な事が多く、横槍も入りやすいもの。

せっかく見つけた素敵な男性を確実に手に入れるためにも、その年上男性のタイプに合わせて適切な対処法を長期戦で進めていきましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事