デートの誘いを断られたら脈なし?断られても逆転可能なその後の対応を解説

高峰ナナ 2022.04.12
デートを断られた時の対処法について詳しく知りたい方へ。今記事では、デートを断られた時に脈ありなのか見分ける方法から、デートの誘いを断られた時の対処法まで詳しくご紹介します。誘いを断られた後の対応について知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

デートの誘いを断られるのは脈なし?まだ希望はあるのか確認する方法を解説

デートの誘いを断られた時の対処法

好きな人とはデートをして距離を縮めたいものです。

ただ、もし誘いを断られてしまったら「好かれてないのかな」と相手の気持ちが気になりますよね。

そこで、ここからはデートに断られた場合に脈があるのか脈がないのかを見分ける方法を詳しく解説。どうしたら相手の気持ちを見抜くことができるのでしょうか。


脈ありか見分ける方法1. 代替案を提示してくれるか?

本当はデートに行きたいのに予定がある関係でどうしても断らないといけないというケースは多々ありますよね。

「次の週なら都合が良いんだけど」「少しお茶するだけなら大丈夫だけどどうかな?」というように代替案を出してくる場合は要チェックです。

違うデート案を出して会おうとしてくれる姿勢は好意がある証拠なので十分に脈ありだと判断することができます。


脈ありか見分ける方法2. また誘ってと言ってくれるか

デートの誘いであっても直近の予定が立て込んでいる場合、相手が気になる異性であれば違うタイミングで改めて誘って欲しいと思うもの。

「今は仕事が忙しいから今度また誘ってくれるかな?」とデートをすることに対して前向きな気持ちを感じさせる断り文句であれば次を期待できるはずです。

相手の方から再度デートに誘うように促してくるのは見込みがあるといえます。


脈ありか見分ける方法3. 二人で会ってくれるか

デートの誘いに対して一対一で会ってくれるかどうかもポイントで、乗り気でない人は二人で会おうとはしません。

「友達も呼んでみんなで遊ばない?」などのリアクションは遠回しな断り文句。二人きりになることに抵抗を感じている証拠です。

複数人で会おうとしてくるのは相手との間にまだ距離があるか、脈なしの可能性が高いでしょう。


脈ありか見分ける方法4. 断った後も連絡がくるか

恋愛対象ではない異性からのデートの誘いを断ると、その後の関係が気まずいと思ってしまうのが本音。

「なるべく接点を持ちたくない」と避けられるようになり、LINEで連絡しても音沙汰がなくなるケースは多いです。

誘いを断られた後に好きな人からのLINEやメールといった連絡の返信がなくなった場合は距離を置きたいというサインで、残念ながら脈なしといえます。


▷次のページ:デートの誘いを断られた後の対処法|リベンジするためのコツを徹底ガイド

よく一緒に読まれる記事

関連する記事