【夢占い】猫を拾う夢の意味|茶色、グレー、捨て猫など色や種類別に解説

猫を拾う夢の意味とは?今回は、種類や場所別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

夢で子猫を拾ったんですが、これは何か悪い暗示なんでしょうか?

捨て猫を拾う夢を見ました。

どんな意味があるのか教えてください。

猫を拾う夢って何か不安な気持ちになりますよね。

でも、『猫を拾う夢=悪い』は間違い。

実は良い暗示のことが多いんです。

猫を拾う夢の意味|吉夢77%、凶夢23%

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

今回は、私、夢占い師の水野コアラが「猫を拾う夢の意味」について解説します。

猫の柄やどんな猫だったのかを思い出しながら、意味を見ていきましょう。

猫を拾う夢を含む夢占いはこちら
タップすると移動します

【夢占い診断】猫を拾う夢の意味って?

猫を拾う夢の意味

猫を拾う夢って、思いがけない幸運や出来事があなたに訪れるという暗示。

総じて吉夢を表わすため、どんな幸運なのか楽しみにしてくださいね。

ただし、状況などによって凶夢の可能性も拭えません。

したがって、意味をしっかり把握しておくことが大切。

そこでこの記事では、状況や場所に沿って猫を拾う夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

読み進めて自身の運勢を確認してくださいね。


【種類別の夢占い】猫を拾う夢の意味って?

「捨て猫を拾う夢を見た...」
「夢の中で懐いてきた猫がかわいくて拾った」 猫を拾った状況って、人によって異なるはず。

なぜなら、あなたの心理状態で夢の状況が変わる傾向にあるから。

だからこそ、どんな状況だったのか少しでも鮮明に思い出すことが大切になります。

そうすれば、夢の意味を紐解く重要なヒントになるでしょう。

そこでここからは、種類別に猫を拾う夢の意味を解説していきます。


1. 子猫を拾う夢の意味は「予期せぬ収入が舞い込む」

子猫を拾う夢を見たなら、それは思いも寄らないお金の幸運が訪れる暗示です。

金銭面での利益や、何らかの利益があることを意味しています。

そのため、少し手間がかかるようなことでも、嫌がらずに進んで取り組むようにしましょう。

なぜなら、ただ待っているより早くチャンスに近づけるはずだから

何事も真摯に向き合うことが大事です。

今まで通り謙虚な姿勢で日々を過ごしていれば、きっと幸運は訪れるでしょう。


2. 捨て猫を拾う夢の意味は「周囲へ気を配るべき」

捨て猫を拾う夢って、周囲へ気を配った方がいいというサイン。

周りをサポートすることで、巡り巡ってあなたの元へ素晴らしい幸運がやってくることを暗示しています。

そのため、困っている人がいたら手をさしのべるなど、日頃から周りへのサポートをするのが大切

周囲から「ありがとう」と言われるように役立つ行動をしていけば、その先に待ち望んでいた未来が待っているでしょう。

あなたのサポートを待っている人がきっといるはずだから。


3. 首輪つきの猫を拾う夢の意味は「交流関係を広げるチャンス」

首輪つきの猫を拾う夢って、あなたの人気運が上昇しているという暗示です。

交流関係を広げるチャンスが到来しています。

新しい場所で知り合った人と友達になったり、気の合う人と巡り会えたりする可能性が高まっているのでしょう。

したがって、人との出会いを増やすのに最適なタイミングといえるでしょう。

塞ぎ込んで誰とも会わない、誘いも断ってしまうなどは非常にもったいないですよ。

絶好の機会だからこ、どんどん新しい出会いを求めて行動しましょう。


4. 野良猫を拾う夢の意味は「面倒事に苛まれる」

あなたが野良猫を拾う夢を見たなら、面倒事に苛まれるということを意味しています。

夢占いにおいて野良猫は、様々なトラブルが起きるのを暗示する動物です。

そのため、様々な厄介事が起こるリスクがあることを意味する傾向にあります。

とはいえ、過度に怖がる必要はありません。

普段から謙虚な姿勢で周りに接していれば、前もってトラブルを避けることも十分に可能です。

いざという時にサポートしてもらえるように、今のうちから誠実に振る舞うのを心がけましょう。


5. 懐いてきた猫を拾う夢の意味は「寂しさから解放される」

あなたが懐いてきた猫を拾う夢って、リアルでは孤独から抜け出せる暗示です。

そのため、今まで感じていた寂しさから解放されることを意味しています。

今までは自分の時間を大事にしていたのかもしれません。

一人でも楽しいけれど、心のどこかに虚無感はあったはず。

けれど、これからは心を許せる友達や優しい恋人と楽しい時間を過ごせるでしょう。

気心の知れた人と時間を共有することで、一人の寂しさが薄れ、心も満たさていくはず。


【色別の夢占い】猫を拾う夢の意味って?

「茶トラ猫を拾う夢ってどんな意味?」
「グレーの猫を拾ったけどどういう意味なの?」
夢に現われた猫の色を、はっきり覚えているかたもいらっしゃるはず。

猫の色によって、夢の意味も大きくかわってきます。

そのため、夢で拾った猫は何色だったかを思い出す事が大切です。

色を鮮明に思い出せたら、夢が暗示している内容も解明しやすくなるから。

ここからは、色別に猫を拾う夢の意味を解説していきます。


1. 茶トラ猫を拾う夢の意味は「周りに優しくしてもらえる」

茶トラ猫を拾う夢って、周りに優しくしてもらえる暗示です。

あなたが誰かにした親切に対して「恩返し」してもらえるということを意味しています。

そのため、周りからの恩にはきちんと感謝を伝えられる人間であるべき。

なぜなら感謝の気持ちを表わすことで、あなたの周りにも幸せが広がっていくはずだから。

周りに優しくしてもらうには、まずは自分から優しくすることを忘れないようにしましょう。


2. グレーの猫を拾う夢の意味は「人間関係を見直すべき」

グレーの猫を拾う夢って、現在の人間関係を見直した方がいいという暗示です。

夢占いにおけるグレーの猫って「曖昧」の象徴。

人間関係でいうと恋人との関係、夫婦の関係、友人との関係などが曖昧になるということを示唆しているのでしょう。

そのため、関係を修復する、距離をおくなど接し方や付き合い方を見直すタイミングと言えます。

あなたが曖昧にしたり、後回しにしたりしている関係があるなら、この機会に清算するようにしましょう。


3. 茶色い猫を拾う夢の意味は「金運が好調な暗示」

茶色い猫を拾う夢って、金運がアップしているサイン。

なぜなら、夢占いにおける茶色の猫は「金運」を意味しているから。

ただし、リアルの状況によっては、あなたが金銭的に不安を抱えていることの暗示の可能性も。

とはいえ、金運のいい巡りが来ている時期を指す夢なため、安心してくださいね。

貯金を習慣化する、固定費を見直すなどするといいでしょう。

また、仕事のスキルアップにつながる勉強をするのもおすすめです。

財運や金運がアップしやすいこのタイミングにアクションを起こすことが大事ですよ。


4. 白猫を拾う夢の意味は「好機を物にできる」

白猫を拾う夢って、幸せやチャンスを掴むことができるという暗示です。

なぜなら、夢占いにおいて白猫って幸運や好機を表す動物だから。

ずっとトライしたかった事、欲しい物など、そういった物事を手にできるチャンスが到来するのを示唆しているのでしょう。

ただし、せっかくのチャンスもただ待っているだけではダメ。

この好機を最大限に活かせるように、少しでもチャンスと感じたら恐れず行動しましょう。


5. 黒猫を拾う夢の意味は「嬉しい知らせが舞い込んでくる」

黒猫を拾う夢って、嬉しい知らせが舞い込んでくるという暗示。

黒猫って不吉な印象があるかもしれませんが、実は逆夢で「良い運が訪れる」ということを示唆しているんです。

特に対人関係に活力が出てくる兆しがあります。

したがって、人との出会いを増やしたり、関係構築したりするのがおすすめです。

新しい出会いや今までの関係が深まって、どんどん嬉しいことが起こるはずだから。


【場所別の夢占い】猫を拾う夢の意味って?

「海で猫を拾ってくる夢を見た!」
「夢で猫を公園で拾ったけど、何を表すの?」
猫を拾う夢を見たのであれば、どんな場所で猫を拾ったのか思い出してください。

なぜなら、拾った場所によって夢の意味を紐解く重要なヒントになるから。

そのため、どこで猫を拾ったのかを思い出す事が大切です。

動物病院だったのか、公園だったのか…。

ここからは、場所別に猫を拾う夢の意味を解説していきます。

自分が見た夢を思い出しながら、ぜひ読み進めてみてくださいね。


1. 海で猫を拾う夢の意味は「物事をポジティブに考えれている」

海で猫を拾う夢って、精神状態が安定してきているという暗示です。

物事をポジティブに考えられていることを意味しています。

もし、今までの状況が辛くて暗かったとしても心配する必要はありません。

徐々にかもしれませんが、これから明るい気持ちへとなっていけるはず。

きちんと気持ちが前向きになれたのなら、新しいことにもチャレンジしてみるのもおすすめです。

ポジティブな気持ちで何事も取り組んでいけば、もっと幸せな未来が待っているでしょう。


2. 動物病院で猫を拾うの意味は「気力が十分に満ちている」

動物病院で猫を拾う夢って、やる気に満ちているという暗示。

なぜなら夢占いにおいて動物病院って、生命力が充実していることを意味するから。

したがって、あなたは現在、やる気や活気に満ちているという証拠。

もし今、やりたい事があるならば、とにかく全力で取り組んでみましょう。

いつもよりもパワーが満ちている今なら、きっと素晴らしい結果が得られるはずだから。


3. 公園で猫を拾う夢の意味は「対人運が優れているサイン」

公園で猫を拾う夢って、対人運が好調になっているという暗示です。

夢占いにおいて公園って、あなたの対人運が好調であり、豊かな人間関係や素敵な恋愛関係を築いていることを示唆しているのでしょう。

したがって、新しい出会いや人と話す機会を増やすのに適している時期といえます。

このタイミングを活かして、新しい人脈を広げていきましょう。

あなたから会話をしていけば、きっと楽しい日々が送れるはず。


猫を拾う夢は、総じて良い意味の夢が多い

猫を拾う夢って、基本的に吉夢が多めです。

したがって、今まで通り謙虚な姿勢でポジティブに日々を過ごしましょう。

それが継続できれば、自然と素敵な未来に進んでいけるはず。

もし凶夢だったとしても、運気の回復に努めるようにすれば大丈夫。

不安になることはありません。

自信を持ってこれからの人生も歩んでくださいね。

夢をきっかけに、これまで以上にあなたの人生が素敵なものになることを切に願っています。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事