【夢占い】食べる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

食べる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は食べ物や生き物別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】食べる夢の意味とは?

食べる夢って、何かしらの欲求を満たせている事を意味します。

人によってどんな欲求かは異なりますが、自分の気持ちに正直になって行動できていることを表すため、どんどんアクションを起こしていきましょう。

とはいえ、夢の状況によっては注意が必要な場合も。

そこでこの記事では、何を食べたのか、誰と食べたのか、様々な状況に沿って食べる夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて、今後の行動の参考にしてくださいね。


【食べ物別の夢占い】食べる夢の意味とは?

「ケーキを食べる夢を見て幸せな気持ちになった。」
「蛇を食べる夢を見て驚いたけど、何か意味があるの?」

一口に食べると言っても、好物だったり、苦手な物だったり、人によって様々なはず。

その食べ物によって、夢のスピリチュアルなメッセージが変わってくるんです。

そのため、詳しく思い出してみましょう。

カレー、うどん、おにぎり、お寿司、梅干し、魚...。

ここからは、食べ物別に食べる夢の意味を説明していきます。


1. ケーキを食べる夢の意味は「恋愛運が高まっている」

ケーキを食べる夢を見たら、恋愛運の上昇を暗示。

なぜなら、夢占いにおいてケーキは、恋愛運のアップなど楽しいこと意味しているから

また、異性と二人でケーキを食べていたら新たな恋の初まりを示唆しており、友人たちと楽しく食べていたなら交友関係広がることを表します。

どちらにせよ、吉夢なためどんどん人と接する機会を設けていくのがおすすめ。

自分に自信を持って積極的に行動すれば、自ずと運気は良い方向にシフトするでしょう。


2. カレーを食べる夢の意味は「決断を迫られる可能性がある」

カレーを食べる夢を見た時は、どう感じたのか思い出してみて

カレーを食べて美味しいと感じたなら、あなたが何か決断するタイミングがきたことを示します。

そのため、勇気を出して行動をすることで良い方向に進んでいくでしょう。

一方で美味しくないカレーを食べたなら、人間関係でのトラブルを暗示。

些細なことでの言い争いが起きないように、日頃から慎重に行動したり、配慮したりしましょう。

その行動が、人間関係を悪化させないことに大事になってくるでしょう。


3. 蛇を食べる夢の意味は「運気が上がっていくかも」

現実ではあまり口にすることがない蛇を食べる夢って、主に二つの解釈ができます。

美味しいと感じた場合は、健康状態が安定していて、運気が上昇していくサイン

反対に美味しくないと感じたなら、疲れやストレスが溜まっていることを示しています。

そのため、早急に心身を労う必要があるでしょう。

たまには旅行に出かけてみたり、美味しいご飯を食べたりして、気分転換をしてくださいね。

心が軽くなれば、また前向きな考えが浮かんでくるようになるでしょう。


4. うどんを食べる夢の意味は「心の状態を表す」

夢占いでのうどんは、あなた自身の心のエネルギーを表します。

そして、そのうどんを食べる夢って、あなたのやる気やパワーがみなぎっていて、とても良い状態であることを示していますよ。

そのため、この機会に少しでも気になっていることがあれば、積極的に挑戦していくようにしましょう。

今のあなたならきっと、多少の困難に見舞われても前向きに乗り切れるはず。


5. カニを食べる夢の意味は「母性が溢れている暗示」

夢占いにおいて、カニは母性を象徴する存在。

だから、そのカニを食べる夢って、あなたの母性本能が高まっていることを意味します。

すなわち、対人運や愛情運が高まり、人間関係が充実するでしょう

また一方で、防衛本能も高まっていることを示し、何か不安なことや恐れていることがあることを示唆。

何か思い当たる節があれば、きちんと立ち向かっていくようにしましょう。

恐れずに向き合っていくことが大切ですよ。

積極的に対処していく事で、状況も良くなっていく事でしょう。


6. お寿司を食べる夢の意味は「努力が実を結びそう」

お寿司を食べる夢って、あなたが今まで頑張ってきた努力が認められて、その成果として仕事運や金運がアップすることを示します。

また、人間関係にも恵まれて、素敵な人との出会いが見込めるでしょう。

そのため、慢心せずに努力を続けることが大事

くれぐれも、自信過剰になって上から目線にならないように注意してくださいね。

ひた向きに努力していく事で、道が開けてくるでしょう。


7. おにぎりを食べる夢の意味は「楽しい日々を過ごせている」

おにぎりを食べる夢って、仕事や学習面で良い結果が出やすく、充実した毎日を送っていることをしています。

けれど、身体的な疲労が溜まっており、体調を崩しやすくなっていますので注意してください。

また、商売繁盛や昇進を暗示していることも

体調を崩してしまうと元も子もないので、休める時にはしっかり休みましょう。

この機会に、健康的な食事や質の良い睡眠など、生活習慣を見直すのもおすすめですよ。

万全な状態で行動することでより成果を得られるでしょう。


8. うなぎを食べる夢の意味は「願いを達成できそう」

高級料理と言われるうなぎを食べる夢を見たら、どのように感じたのか思い出してみましょう。

美味しいと感じたなら、あなたの願望が叶うことを暗示する吉夢。

長年の頑張りが認められるような出来事が起こるでしょう

また、健康運アップや子宝に恵まれるサインである可能性も。

ただし、もし美味しくないと感じたら、あなたの健康運が下がっていく暗示なので注意してくださいね。

体調に不安があるなら早めに医療機関を受診しましょう。

早期発見を意識することで大事に至らずに済ませられるはずだから。


9. ステーキを食べる夢の意味は「運気アップを象徴している」

ステーキを食べる夢って、あなたの全体運がアップしていくサイン。

物事が順調に進みやすい時期なので、気になっていたことや、挑戦したかったことを始めてみましょう。

また併せて金運も上昇しているため、嬉しい臨時収入を得られるかもしれません。

けれど、調子に乗って散財しないよう注意しましょう

この機会に、金銭管理を見直すのもおすすめですよ。

気を付けていれば、今後お金に困る機会を減らせるでしょう。


10. 刺身を食べる夢の意味は「情報をしっかりキャッチできそう」

刺身を食べる夢って、主に二つの解釈ができます。

美味しい刺身を食べていたなら、必要としている時に必要な情報を得られることを暗示

反対に美味しくなかった場合は、何かとタイミングを逃しやすいことを示します。

したがって、普段から周囲の出来事に視野を広げて意識してみるようにしましょう。

また、日頃から何事にも余裕を持って落ち着いて過ごすようにしてくださいね。

そうすることで、チャンスを見逃すこともなくなるでしょう。


11. スイーツを食べる夢の意味は「楽しいことが舞い込みそう」

甘いお菓子を食べる夢を見たら、あなたの疲労感や倦怠感を吹き飛ばしてくれるようなワクワクする出来事が起こる暗示。

恋愛運が上昇し人からの癒しを得やすい時ですので、好きな人と甘い時間を過ごせるかもしれません。

そのため、あなた自身も好きな人を癒してあげられるよう努めましょう

日頃から笑顔でいることや、親身になって話を聞くだけでも相手の心を軽くすることができるはず。

そうすることで、相手もまたそれに応えてくれるでしょう。


12. 果物を食べる夢の意味は「恋愛に関する行動をとるべき」

果物を食べる夢って、あなたの恋愛運がどんどん上がっていくことを表す吉夢

恋人がいる人はより仲が深まり、フリーの人は今後につながる出会いが期待できるでしょう。

また、仕事運も好調で大きな成果をあげられる可能性が。

時に、性的な欲求の高まりを暗示しているため、衝動的な行動を起こさないように注意しましょう。

落ち着いて、きちんと理性を保つようにしてくださいね。

そうすることで、これまでの努力が無駄になることがないはずです。


13. 梅干しを食べる夢の意味は「頑張りが報われそう」

夢で梅干しを食べていたら、あなたの努力が実を結ぶ時がきたサイン。

恋愛運も好調で、甘酸っぱい素敵な恋を予感しています。

この夢を見た時は、あなたが笑顔を絶やさずに周囲の人と接していきましょう。

また、気遣いも忘れないようにしてくださいね

そうしたあなたを見ることで、周囲の人たちからの評価も高まるでしょう。


13. 魚を食べる夢の意味は「物事が好転していく暗示」

魚を食べる夢を見た時は、なんでも上手く生きやすい運気と言えます。

恋愛、仕事、金運全てにおいて良い方向へと進んでいくでしょう。

そして、食べた魚が大きければ大きいほどその意味合いが強くなります。

総じて吉夢であるため、自信を持って前向きに行動していくと良いでしょう

新しいことにも積極的にチャレンジしてみてくださいね。

そうすることで、どんな場面でもあなた寄りの状況に持っていく事ができるはず。


13. 生肉を食べる夢の意味は「健康に気を配るのが吉」

生肉を食べる夢を見たあなたは要注意。

その理由は、この夢は運気が下がり、健康運の低下を示しているから

したがって、この機会に、規則正しい生活を意識していくと良いですよ。

健康でいられれば、モチベーションも高められ運気も回復してくることでしょう。


【物別の夢占い】食べ物じゃないものを食べる夢の意味とは?

「現実では絶対にあり得ないうんちを食べる夢を見たんだけど...。」
「お金を食べてしまう夢って、悪い意味?」

食べ物じゃないものを食べていたら、どんな意味があるのか気になりますよね。

夢占いにおいてその物は、あなたの今後の運勢を表しています。

うんちだったのか、お金だったのか、髪の毛だったのか...。

ここからは、物別に食べ物じゃないものを食べる夢の意味を説明していきます。


1. うんちを食べる夢の意味は「金運が好調なサイン」

たとえ夢であっても、うんちなんて食べたくないものですよね。

そんなこの夢の目覚めはあまり良くないかもしれませんが吉夢です。

金運の上昇を表していて、大きなお金が入ってくることを暗示

そのため、お金の使い方には十分注意しておきましょう。

くれぐれも気が大きくなって、散財しないように注意してくださいね。

そうすることで、さらに金運を高められるでしょう。


3. お金を食べる夢の意味は「現状に満足していない」

お金を食べる夢って、あなたの欲求が満たされていないことを示します。

特に金銭面や愛情面での乏しい気持ちがあるのかもしれません

どのような手段を使ってもお金や愛が欲しいという心理が反映さた可能性も。

とはいえ、やけくそになっても良いことはないため、冷静になるように努めてくださいね。

冷静な判断が、大きな過ちを犯すことを防ぐことができるでしょう。


4. 髪の毛を食べる夢の意味は「健康運が下がっているかも」

髪の毛を食べる夢を見た場合は、健康運の低下を暗示しています。

また、心身ともに疲れている状態を表す場合も。

そんな状態が続くと、運気も下がってしまう恐れがあるでしょう。

そのため、まずは心身ともにゆっくりすることが大事ですよ

リフレッシュをして心機一転することで、より成果を上げられるでしょう。


【生き物別の夢占い】食べる夢の意味とは?

「カラスを食べる夢を見てびっくりしたんだけど...。」
「サソリを食べる夢にはどんな意味があるの?」

あなたはどんな生き物を食べていたのでしょう。

その生き物を知ることによって、あなたの深層心理が解明できるはず。

カエル、亀、犬、ネズミ、昆虫、金魚...。

ここからは、生き物別に食べる夢の意味を説明していきます。


1. カエルを食べる夢の意味は「味を思い出すのが大切」

カエルを食べる夢を見たら、どんな味だったのか思い出してみましょう。

美味しくないと感じた場合は、無理に何かを飲み込もう、受け入れようとしている暗示。

無理強いされることを断れずにいるのかもしれません

反対に美味しく食べていたなら、幸運の訪れを意味します。

なぜなら夢占いにおいてカエルは、嬉しい変化や前向きなターニングポイントの訪れを示す生き物だから。

それぞれのしっかり意味を把握してくださいね。

そうすれば、自分の状態を知ることができ対策を練ることができるようになるでしょう。


2. 亀を食べる夢の意味は「健康運上昇を示唆する吉夢」

亀を食べる夢って、あなたの健康運や金運が上がっていくことを意味します。

あなたがマイペースに過ごしていても、自然と幸運が訪れますので楽しみに待ちましょう。

そのため、特に注意すべきことはありません

今まで通り何も変えず過ごすようにしましょう。

そうすれば、これまでの徳が積み重なってきっと良い出来事が訪れはずだから。


3. 犬を食べる夢の意味は「人間関係の問題には気をつける」

夢で犬を食べていたら、対人運のトラブルが解消される暗示。

性格が合わない相手や仲違いしていた関係に終止符が打たれることを示します。

したがって、あなたの方から積極的に優しく接していくようにしましょう

また、自分から相手のことを理解しようとしてみてくださいね。

そうしていけば、相手も心を許してくれてより良い関係を築いていけるようになるでしょう。


4. ネズミを食べる夢の意味は「問題をきちんと解決できそう」

ネズミを食べる夢を見た時は、嫌なことも解決できるサイン。

そのため、ここから上り調子になる暗示と言えるでしょう

仮に今が苦しい状況でも、問題から目を背けず積極的に立ち向かうことが大切。

最後まで前向きな気持ちで取り組んでくださいね。

そうした姿勢が、運気も味方になりより解決していけるようになるでしょう。


5. 金魚を食べる夢の意味は「好機はしっかりものにすべき」

金魚を食べる夢って、あなたがチャンスを逃さないことを暗示。

そして訪れた機会を生かして、成長していくことができるでしょう。

なぜなら、夢占いで金魚は幸運を象徴をする生き物だから

したがって、明るく前向きに行動していくようにしましょう。

そうすることで、ますます運気が活性化されていくはず。


6. カラスを食べる夢の意味は「インプットを増やすべき」

カラスを食べる夢は、カラスのような利口さを手にしたいといった気持ちの強さを表しています。

そのため、本を読んで知識を増やしたり、新しいことを調べたりするなど、日頃から勉強に力を入れてみましょう。

また、知識を増やすことももちろん大切ですが、知恵をつけることも必要ですよ

そうすれば、あなたの気持ちを満たすことができるでしょう。


7. 昆虫を食べる夢の意味は「気力が充実している」

昆虫を食べる夢を見たら、どんな感情で食べていたのかよく思い出してみて。

あなたが好んで昆虫を食べていたなら、あなたのエネルギーが高まっていることを示します

運気が味方になって、仕事や恋愛がうまくいきやすいでしょう。

反対に仕方なく食べる場合は、あなたが合わない相手にも歩み寄って神経をすり減らしていることを表しています。

無理のしすぎはストレスを抱えてしまう恐れがあるので、注意しましょう。

体調を万全にしておくことで、より効率よく動いていけるようになるはず。


8. カブトムシを食べる夢の意味は「運気が上昇しそう」

夢でカブトムシを食べていたら、抱えている問題を自分で解決する事を暗示

食べたカブトムシが美味しい場合はスムーズに解決ができ、美味しくない場合は苦慮する事を意味します。

もし吐き出してしまったら運気が上がっている暗示。

仮に困難に直面してもうまく乗り越えていくのが重要です。

そして、ポジティブな気持ちを忘れないでくださいね。

そうしていくことで、問題に屈することなく乗り越えていけるようになるでしょう。


9. サソリを食べる夢の意味は「ストレスを発散した方がいい」

サソリを体内に入れるのって、それだけストレスを溜めているサイン

爆発してからでは回復するのに時間を要してしまうものです。

したがって、すぐにでもストレス発散をしましょう。

趣味に打ち込む、友達や恋人と出かける、美味しいものを食べるなど、自分に合う方法でリフレッシュすることが大切。

そうすれば、ストレスを発散していけるようになるでしょう。


10. トンボを食べる夢の意味は「物事がうまく進んでいきそう」

トンボを食べる夢の意味は、運気が好転していくことを暗示。

厳しい状態が続いていた場合でも解決することを示し、健康面で心配していたことも快方に向かうことを表します。

そのため、何事も前向きにかつ規則正しい生活を心がけましょう

そうした姿勢で心も体も健康的になり、より運気を高めていくはず。


11. イルカを食べる夢の意味は「新たな出会いが期待できそう」

夢占いにおいてイルカは、人間関係を象徴することから、新しい知識や、アドバイスを授けてくれるような人物との出会いを意味します。

そのため、イルカを喜んで食べていたなら、あなたが何か新しい世界に触れることを暗示。

けれど、嫌々食べていた場合は、あなたが現状に満足できておらず、欲求が満たされていないことを示します。

まずは、自分から行動して状況を変えていけるよう動き出すことが大事。

そうしていく事で、より良い環境にいられモチベーションも高められるでしょう。


【状況別の夢占い】食べる夢の意味とは?

「 食べるけど味がしない不思議な夢を見たんだけど...。」
「給食を食べる夢って、どんなことを表しているの?」

あなたが食べるときの状況を思い出してみましょう。

その状況によって、あなたの今後の運勢が見えてくるんです。

そのため、可能な限り詳しく思い出してみましょう。

お弁当を食べたのか、嫌いな食べ物を食べたのか、賞味期限切れのものを食べたのか...。

ここからは、状況別に食べる夢の意味を説明していきます。


1. お弁当を食べる夢の意味は「人付き合いが良好になりそう」

お弁当を食べる夢って、あなたの対人関係が良好になっていくことを示す吉夢です。

そして、もし誰かと一緒にお弁当を食べていたのなら、あなたの恋愛運もこれから上がっていく暗示ですよ。

あなたの魅力が高まって、コミュニケーション能力に優れている状態を表します

総じて吉夢と言えるため、自分に自信を持つことが大事。

意中の人がいるなら自分から声をかけたり、好きな人がいない場合は積極的に出会いの場に参加したりするなど、思い切って行動を起こしましょう。

そうすることで、恋愛において嬉しい展開が起きるはず。


2. 給食を食べる夢の意味は「きちんと努力をできている」

給食を食べる夢って、目標に向かって努力していることを表します。

けれど、一生懸命になりすぎているあまり、細かい事や自身の健康状態が疎かになっている可能性も

そんな状態になってしまうと元も子もないので、見直しや確認作業、栄養管理などは怠らないようにしましょう。

そうすれば、無駄な行動やミスを省くことができ、より目標に近づくことができると思いますよ。


3. 賞味期限切れのものを食べる夢の意味は「物を大事にできている」

賞味期限切れのものを食べる夢を見た時は、あなたが物を粗末にしない考えを持っている人であることを示します。

ただし、実際に賞味期限切れのものを食べる時は、自身の体調や食べ物の状態を観察してから判断するようにしましょう。

一方で、あなたの家の冷蔵庫にある食材の状態を気にしている気持ちが反映されたと考えられます。

したがって、普段から冷蔵庫の残りを把握した上で、消費できる範囲内で買い物をしましょう。

また、献立を決めてから買い物をするのもおすすめですよ。

そうすることで効率よく食材を使いきれて心配する手間も省けるでしょう。


4. 食べるけど味がしない夢の意味は「成長できているサイン」

何かを食べているのに味がしない夢を見たら、不思議に思うけれど、実はあなたの成長を表す吉夢。

これまでと物事の考え方や捉え方が変わってきたことを示します

あなた自身も生きやすく感じたり、周囲に認めてもらえることを実感できるでしょう。

そのため、柔軟性を持って周囲の人たちの意見も聞き入れるように意識してくださいね。

そうしていく事で、周囲からの信頼も高められより良い環境にいられるはず。


5. 嫌いな食べ物を食べる夢の意味は「苦手なことにトライしようとしている」

嫌いな食べ物を食べる夢って、あなたが自分の苦手なものや人物を克服しようと模索している暗示。

食べることができれば、事態が好転したり、問題を克服できることを暗示しています。

したがって、「自分にはどうせ無理...。」など、苦手意識を持たず前向きに挑戦していきましょう。

また、ポジティブな部分に目を向けるようにしてみてくださいね

前向きな気持ちで行動できれば乗り越えていけるようになるはず。


【相手別の夢占い】誰かと一緒に食べる夢の意味とは?

「好きな人と食事をする夢を見てドキドキした... 。」
「知らない人とご飯を食べる夢って?」

一緒に食事をする相手が親しいほど、その意味は気になりますよね。

夢占いにおいてその相手は、あなたの心理状態を反映しているんです。

恋人、家族、友達、好きな人、知らない人...。

ここからは、相手別に誰かと一緒に食べる夢の意味を説明していきます。


1. 好きな人と食事をする夢の意味は「今より距離を縮めたい」

好きな人と食事をする夢って、もっと好きな人と親しくなりたいという気持ちを表しています。

また、夢の通り、一緒に食事をしたいと思っている可能性も

どちらにせよ、食事に誘ってみるのが最も効果的なアプローチといえるため、ぜひこの機会に自分からお誘いをしてみましょう。

勇気がいることだけれど、自分から行動しないと何も始まらないかもしれません。

思い切った行動がきっかけとなり、より距離を縮められるようになるはず。


2. 恋人と食事をする夢の意味は「相手の心理を知りたい」

恋人と食事をする夢を見たら、あなたが恋人の気持ちを知りたがっていることを示します。

なかなか気持ちを言葉にしないお相手なのか、少し不安になっているのかもしれません。

はっきりと気持ちを聞きたい心理が夢に反映されたと言えるでしょう。

食事が楽しそうな様子であれば、今後二人の関係が深まっていくことを暗示していますので安心してくださいね。

この夢を機に話す機会を増やしてみましょう

また、自分の気持ちを素直に伝えて見るのも良いですよ。

そうすることで、より相手の気持ちを知りやすい状況を作っていけるでしょう。


3. 家族と食事をする夢の意味は「身近な人の運気も良くなりそう」

家族と食事をする夢って、あなたを含め家族みんなの運勢がアップしていくことを示す吉夢。

というのも、食事をする夢ってエネルギーを身体に取り入れるという良い内容だから。

総じて吉夢と言えるため、あなたも含めて家族全体が前向きな気持ちで日々を過ごすと良いでしょう。

そして、家族の団結力も高まっているため、家族全員で目標に向けて取り組むのもおすすめですよ。

そうすれば、家族全体明るくなり運気を引き寄せられるようになるでしょう。


4. 友達と食事をする夢の意味は「周りの人と仲良くなりたい」

友達と食事をする夢の意味は、一緒に食事をしていた友達との仲をもっと深めたい気持ちを表しています。

あなたの対人運が好調な時期ですので、友達をしっかりと気遣ったり、楽しい時間を一緒に過ごすように行動をしていくよう心がけましょう。

また、常に相手の話を親身になって聞くことも大事ですよ。

そうしていけば、関係が深まっていくでしょう。


5. 知らない人とご飯を食べる夢の意味は「運気が上がっていきそう」

知らない人とご飯を食べる夢って、美味しく楽しい食事だったなら運気の上昇を意味します。

反対に美味しくない、不快な食事であれば運気の低下を暗示。

また知らない人が異性であった場合はあなたの性的な欲求が高まっていることを示します。

さらに、その異性が苦手なタイプであったなら恋愛でのトラブル発生を、また反対に好きなタイプの異性であれば、新しい出会いがあるサイン。

夢の内容によって意味が大きく変わるため、詳しく思い出しましょう。

そうすれば、これからの出来事の予期を夢から知ることができるはず。


食べる夢を見たら、運気上昇の暗示

何かを食べる夢って、あなたが満たされていてエネルギーが高まっている状態を表すことが多いです。

基本的には運気アップを意味する吉夢であるため、前向きな気持ちで日々を過ごしましょう。

自信を持って能動的に行動を起こしてくださいね。

そうすれば、あなたに幸運が訪れるはずだから。

食べる夢をきっかけに、あなたが人生を謳歌できることを祈っています。

よく一緒に読まれる記事