【夢占い】追いかける夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】追いかける夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2022.10.30

【夢占い診断】追いかける夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチのコピー__1_.002.jpg

何かを追いかける夢は吉夢の傾向があります。

その理由は、体力や気力が充実していて目標に向かって頑張れているのを表すから。

もちろん、あなたが追いかけていた人や動物、その状況によっては夢の意味は少しずつ異なってきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読み進めて、あなたの運勢を占いましょう。


【相手別の夢占い】追いかける夢の意味とは?

相手別_追いかける夢

「殺人鬼を追いかけている夢を見たけど、起きてから冷静に考えるとすごく怖いね。」
「夢で好きな人を追いかけていたんだけど、これは吉夢かな?」

夢の中で誰を追いかけていたのかを思い出せれば、あなたが何に対して頑張っているのかが分かります。

犯罪者、好きな人、芸能人、子供・・・

ここでは、追いかける相手別に夢の意味を解説していきます。

夢の意味を確かめて、運気アップのヒントをつかんでくださいね。


1. 犯人を追いかける夢の意味は「短所と向き合う」

何かの犯人を追いかける夢って、コンプレックスを解消しようとする心理の表れです。

夢の中に現れる犯罪者は、あなたがごまかしている自分自身を表します。

また、過去に逃してしまったものをまた手に入れたいという願望を表すこともあるようです。

この夢を見たら、思っているだけではなく、実際に行動に起こすようにするのが大切

コンプレックスと向き合い、一つ一つ対処していくことで理想の自分に近づいていけるでしょう。


2. 好きな人を追いかける夢の意味は「相手を想う気持ちが一方通行」

好きな人を追いかける夢って、あなたが自分の気持ちを一方的に伝えている恐れがあります。

とはいえ、自分の気持ちをぶつけるだけの恋愛は相手に距離を置かれてしまいがち。

相手の立場から見たらどう映るかをよく考え、相手の気持ちを尊重した行動を取るように心がけましょう


3. 元彼を追いかける夢の意味は「元彼への執着」

元彼を追いかける夢って、元彼への未練を表します。

追いつくことができたなら復縁の暗示ですが、途中で見失ったり追いつけなかった場合は要注意。

その場合、元彼への未練が現在のあなたに良くない影響を及ぼしていることを示唆しています。

それは執着に近い心理ですから、過去の恋愛を断ち切るために新しい出会いに目を向ける必要がありそうです。

新しい恋人はあなたに今まで以上の幸福をもたらしてくれるはずだから。


4. 異性を追いかける夢の意味は「恋が実るかも」

異性を追いかける夢を見たら、恋愛運が高まっているサイン。

「恋愛したいな」と少しでも感じているなら出会いの場に出かけてみると良い縁があるかもしれません。

意中の人を追う夢だったなら、あなたの強い恋心が夢に反映されたと言えるでしょう。

この勢いのままに、勇気を出してあなたからアプローチしてみましょう

積極的な行動が運気を切り開いていくため、恐れず行動に移してみてくださいね。


5. 母親を追いかける夢の意味は「愛情を求めているサイン」

母親を追いかける夢は、あなたが母性を求めているという意味

実際の母親を求める気持ちというよりは、誰かから優しくされたり、「思いやってもらいたい」という気持ちが強く表れた夢です。

こんな時ほど、あなたが与える側になって誰かのために行動してみると良いでしょう。

そうすることによって、結果的にあなた自身に愛がめぐってくることを夢は教えてくれています。


6. 外国人を追いかける夢の意味は「自身の考えを貫くこと」

外国人を追いかける夢は、自分と異なる価値観に苦しんでおり、自分から取り除こうとしている心理を意味しています。

多様性を意識することは大切ですが、あなた自身が生きにくくなってしまうのは苦しいですよね。

少しでも違和感を感じる考えからは距離を置き、平穏な心を保てるようにしましょう。

自分の考えがシンプルに確立したときには、異なる価値観も許容できるようになるでしょう。


7. 芸能人を追いかける夢の意味は「憧れの存在に近づきたいことを暗示」

芸能人を追いかける夢は、理想を追い求める心理を表すものです。

夢占いにおいて、芸能人は地位や名誉、理想を象徴する存在です。

好きな芸能人を追いかけていたなら、その人があなたの憧れで、一つの理想の形なのでしょう。

決して悪いことではないので、目標にして努力すると良いでしょう

いつかその理想が現実になって、あなたが誰かの理想になる日が来るかもしれませんね。


8. 殺人鬼を追いかける夢の意味は「劣等感を克服できそう」

殺人鬼を追いかける夢を見たなら、これからコンプレックスを払拭していけそうです。

なぜなら、夢占いにおける殺人鬼は不安のシンボルだから。

あなた自身が不安に思う短所や課題を乗り越えようとしている姿勢を示唆する夢です。

見ないふりをして後回しにしていても結局はついて回るものですから、この機会にきちんと乗り越えられるよう努力しましょう

きっと今のあなたの気持ちは前向きなはずですから、何事もうまくいくでしょう。


9. 子どもを追いかける夢の意味は「親子の絆を大事にしている」

子供を追いかける夢を見たら、その子が誰の子だったのかで意味が変わります。

自分の子供を追いかけていたなら、子供への愛情が高まっているサイン。

楽しい雰囲気だったなら親子関係は良好なのを示唆しています

けれど、ネガティブな印象があったなら、あなたの愛情が子供にとって重荷になっている可能性があるので注意が必要です。

また、知らない子供を追いかける夢だったなら、その子供はあなた自身を表しています。

小さなあなたが、今のあなたに言いたいことがあって表れたと言えます。

スピリチュアルメッセージをうまく汲み取ることで今後のヒントが得られるでしょう。


10. 上司を追いかける夢の意味は「仕事運が上昇するかも」

上司を追いかける夢って、その上司への憧れを表しています。

「上司のようになりたい」と願う心理の表れと言えるでしょう。

あなたはとても仕事熱心で、きっとその上司にも可愛がられていることが伺えます。

これまでのように仕事に打ち込んでいれば、その向上心があなたの成長を後押ししてくれるはずです。


11. 旦那を追いかける夢の意味は「旦那への愛情の深さ」

旦那を追いかける夢を見た時は、夢の印象がポジティブだったかネガティブだったかを思い出して。

ポジティブな印象を抱いたなら、結婚する前と変わらずに相手のことが大好きだということ。

一方、ネガティブな印象を抱いたなら旦那さんに対する疑念が夢に表れたと言えるでしょう。

捕まえることができたなら気持ちを取り戻すことができる暗示です。

どちらにしても夫婦間でのコミュニケーションは意識して増やしていきましょう。

これから長い時間を一緒に過ごすのですから、円満でいられる努力を大切にしましょう。


12. 知らない人を追いかける夢の意味は「人脈が広がるチャンス」

知らない人を追いかける夢は、交友関係を広めたい気持ちの表れです。

これから新しい友達ができたり、人脈が広がっていくことを示唆する夢です。

ただし、追いかけていた人が好みの異性であった場合は恋愛したい気持ちの高まりと言えるでしょう。

この夢を機に、周囲の人とは優しく接していくように心がけるとあなたの評価が高まっていくはず。


13. 恋人を追いかける夢の意味は「一人の時間を充実させるべき」

恋人を追いかける夢は、恋人に対する気持ちの高まりを示しています。

けれど、これは警告夢と捉えたほうがいいでしょう。

相手よりもあなたの気持ちが強すぎて、ちょっと重たくなってしまっているようです。

思うままに気持ちをぶつけてしまうのはNG

相手のペースも尊重して、あなたは自分の趣味の時間を作ったり、友達と遊んだりしてバランスを取ると良いでしょう。

恋愛だけではなく、他のことにも目を向けることで恋人とうまくいくようになるでしょう。


▷次ページ:犬を追いかける夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事