【夢占い】寝る夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

寝る夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は寝方やシーン別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】寝る夢の意味とは?

寝る夢の意味

寝ているはずなのに寝る夢を見たら、心身の疲労が蓄積していることを暗示。

ストレスが溜まっているため、穏やかな心や安らぎを求めている気持ちを示ているのでしょう。

そのため、きちんと休息をとることも必要ですよ。

また、寝方や状況などによっても少しずつ意味が変わってきます。

そこでこの記事では、様々な状況に沿って寝る夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自身の見た夢と照らし合わせながら、運気アップのコツを掴んでくださいね。


【寝方別の夢占い】寝る夢の夢の意味とは?

「いつもの様にうつ伏せで寝る夢を見たんだけど...。」
「仰向けで就寝する夢にはどんな意味があるの?」

あなたはどんな寝方をしていたのでしょう。

夢占いにおいて、その寝方って、実はあなたの今後の運勢を表しているんです。

うつ伏せで寝ていたのか、仰向けで寝ていたのか...。

ここからは、寝方別に寝る夢の意味を説明していきます。


1. うつ伏せで寝る夢の意味は「気持ちが穏やかな証拠」

うつ伏せで寝ている夢って、あなたの心が落ち着いているサインです。

なぜなら、顔を下にしても安心なくらい心を許せていることを意味するから。

そのため、常に感情をコントロールできるように意識しておきましょう

そうすれば、人にも優しくできたり、何か迷った時にも冷静な判断を下せるはずだから。


2. 仰向けで寝る夢の意味は「健康的な生活が大切」

仰向けで寝る夢を見たら、あなたの健康運が高まっている暗示。

そのため、バランスの良い食事、質の良い睡眠、適度な運動など、いつも以上に健康に気を配ることを意識してみるのがおすすめです。

いくつになっても健康になるデメリットはないため、ぜひ夢をきっかけに健康意識を高めてみると良いでしょう。

そうすれば、心も安定して前向きな考えが浮かんできたり、活力が湧いてくるはず。


【状況別の夢占い】寝る夢の夢の意味とは?

「寝坊する夢を見て焦った...。」
「仕事中に横になる夢って、やる気がない証拠?」

夢の中の状況をよく思い出してみましょう。

その状況によって、夢のスピリチュアルなメッセージが変わってくるんです。

寝たふりをしたのか、 寝て起きられなかったのか、寝坊したのか...。

ここからは、状況別に寝る夢の意味を説明していきます。


1. 寝坊する夢の意味は「準備不足に陥っている」

寝坊する夢を見たら、焦ってしまいますよね。

そんな気持ちを表しているかのように、この夢は心の準備がまだ整っていない、あるいは気が緩んでいる恐れがあるのを意味しています。

万が一、今チャンスが訪れても上手くものにできない可能性が高いでしょう。

そのため、この機会に気を引き締めることが大切

また、視野を広げて新しい可能性に気づけるようにしてみてくださいね。

日頃から意識するだけで、きっと幸運を掴めるはず。


2. 仕事中に寝る夢の意味は「仕事のモチベーションが低下気味」

仕事中に寝てしまうあり得ない夢って、勤労意欲が低下している恐れがあるのを意味しています。

とはいえ、惰性で働いていては、思うような結果は望みにくいもの。

したがって、改めて目標を定めたり、職場で尊敬できる人を見つけるなど、仕事に対するモチベーションを再燃させるのが大事ですよ。

そうすれば、きっと仕事の生産性が上がるでしょう。


3. 寝たふりをする夢の意味は「現状と向き合うことが大切」

夢で寝たふりをしていたら、あなたが現実逃避をしたいと思っている心理を表しています。

仮に辛い状況だとしても、目を背けず解決へと着手していくと良いでしょう。

また、何事にも前向きな気持ちで取り組むようにしてくださいね

正しい振る舞いを継続していけば、時間は要したとしても、きっといい方向へ導けるはずだから。


4. 寝て起きられない夢の意味は「休息が必要」

寝て起きられない夢を見たら、あなたが心身ともに疲れ切っているサインと言えます。

だって、寝て起きられないほど疲弊しているのだから。

けれど、無理をしても物事は好転しないため、まずは休息を設けると良いでしょう。

きちんと睡眠をとったり、サウナで整えたり、マッサージをするなど、自分がリラックスできる方法を選んでくださいね

リフレッシュすることで、今よりも全てにおいて効率がよくなるはず。


【相手別の夢占い】誰かと寝る夢の夢の意味とは?

「好きな人と寝る夢を見たんだけど、正夢だったらいいな...。」
「異性と寝る夢ってどんな意味があるの?」

一緒に寝る相手が親しい人ほど、その意味は気になりますよね。

夢占いにおいて、その相手はあなたの心理状態を映し出しているんです。

そのため、しっかりと思い出してみましょう。

ペット、友達、恋人、家族、子供...。

ここからは、相手別に誰かと寝る夢の意味を説明していきます。


1. 好きな人と寝る夢の意味は「恋が進展しにくそう」

好きな人と寝る夢を見たら、ドキドキして嬉しい夢に思うけれど、二人の関係が停滞していることを暗示。

もし上手くいかないと思うなら、一旦距離を置いてみるのもアリですよ。

良いタイミングで恋の駆け引きをしてみてくださいね。

そして、自分磨きに注力したり、少し客観的に捉えたりすることが大事

そうすることで、どうすれば関係が縮まるのか打開策が見えてくると思いますよ。


2. 異性と寝る夢の意味は「恋愛に前向きになれている」

異性と寝る夢は、あなたが恋愛に対する意欲が高まっていることを意味しています。

もしフリーなら、素敵な相手を探すことから始めてみると良いでしょう。

意中の人がいる場合は、自分から連絡をとったり、デートに誘ってみるなど、積極的にアプローチしてみてくださいね。

総じてあなたが恋をしたがっているのを表すため、自分の恋が前進するための行動をとるのがおすすめですよ。

前向きな気持ちで行動すれば、きっと今よりも進展するはず。


3. ペットと寝る夢の意味は「ストレスを抱えているかも」

ペットと寝る夢を見た場合、あなたが癒しや落ち着きを欲していることを示唆します。

なぜなら、夢占いにおいてペットって癒しを象徴する存在だから。

したがって、速やかに息抜きをするなど心にゆとりをもたらすのが大事ですよ。

ペットを飼っているなら、夢のように現実でもペットと寝たり、遊んだりするなど、ゆっくりとくつろげる時間を作ってみてくださいね

心が軽くなれば、きっとポジティブな考えが浮かんでくるはず。


4. 友達と一緒に寝る夢の意味は「尊敬の眼差しで見ている」

夢で友達と一緒に寝ていたら、あなたが一緒に寝ていた友人へ憧れを持っているサイン。

もし良いなと思う部分があるなら、妬むでのはなく自分に足りない部分だと受け止めるようにしましょう

そして、その相手をじっくりと観察してみてくださいね。

きちんと参考にして取り入れていくことで、きっと今よりも素敵な人になれるはず。


5. 恋人と寝る夢の意味は「仲が深まるチャンス」

恋人と一緒に寝るのって、あなたが恋人に対して心をひらいているサインです。

なぜなら、一緒に寝る=それだけ無防備な姿を見せれるくらい信頼していることを意味するから。

したがって、今後も良好な関係を築けるよう意識していくと良いでしょう

日頃から感謝の気持ちや愛情を伝えるようにしてくださいね。

そうすれば、どんどん二人の絆が深まるはずだから。


6. 子供と一緒に寝る夢の意味は「今後も進化していけるはず」

子供と一緒に寝る夢を見た時は、あなたが初心を忘れずにいたいと思っていることを意味します。

その理由は、夢占いにおいて子供って無邪気さなどを表す傾向にあるから

したがって、いつまでもピュアな部分を忘れないよう心がけてみましょう。

そのためにも、常に自分を客観視することも大事ですよ。

初心を忘れないでいれば、何事も成長していけるはず。


7. 家族と一緒に寝る夢の意味は「対人運が好調」

家族と一緒に寝る夢は、あなたが周り人といい関係を築けているのを意味します。

きっと今のあなたには、味方になってくれたり、力になってくれる人がいるのでしょう。

総じて対人運が良好と言えるため、積極的に人と関わる機会を設けましょう。

そして、一期一会を大切にしてくださいね

多くの人と触れ合うことで、見聞が広がったり、良縁に恵まれたりするはず。


【場所/シーン別の夢占い】寝る夢の夢の意味とは?

「外で布団で寝る落ち着かない夢を見たんだけど...。」
「水の中で寝る不思議な夢って、どんな意味があるの?」

あなたがどんな場所で寝ていたのかよく思い出してみて。

夢占いにおいてその場所は、あなたの深層心理が反映されているんです。

電車、車、職場、学校、自宅...一体どこでしたか?

ここからは、場所やシーン別に寝る夢の意味を説明していきます。


1. 外で布団で寝る夢の意味は「人恋しい状態」

外で布団で寝る夢を見たら、あなたが寂しさを感じているサインです。

なぜなら、家の中で一人で寝たくない=孤独を感じていることを表しているから。

もし思い当たる節があるなら、周りとのコミュニケーションを積極的に増やすのがおすすめです。

新しい趣味を見つたり、普段とは違う場所に出かけたりして、新しい人との繋がりを築いてみましょう。

そうすれば、自ずと寂しさが紛れるはずだから。


2. 電車で寝る夢の意味は「事前準備が大切」

電車で寝る夢を見たあなたは注意が必要です。

なぜならこの夢は、チャンスを逃す恐れがあるのを意味しているから

後になって悔やんでも遅いため、日頃からきちんと心の準備をしておくと良いでしょう。

また、心にも時間にも余裕を持って過ごすことも大事ですよ。

そうすればきっと、幸運を掴んでいけるはず。


3. 車で寝る夢の意味は「運気が低下気味」

車で寝る夢って、あなたのモチベーションが低下していることを意味します。

その理由は、夢占いにおいて車って行動力、やる気などを表すから。

とはいえ、無気力な時は何をやってもうまくいきにくいもの。

まずはリフレッシュして、やる気を回復するのが大事ですよ。

また、規則正しい生活と適度な運動も心がけてみてくださいね。

気分一新できれば、また活力が湧いてくるでしょう。


4. 職場で寝る夢の意味は「休息を必要としている」

職場で寝る夢は、あなたが仕事に対する気持ちが下がっている暗示です。

だって、職場で寝てしまうなんて、緊張感が無い証拠だから。

けれど、惰性で仕事をしていても結果が出なかったり、ストレスが溜まったりするだけです。

そのため、心身ともに休ませて英気を養うのがおすすめ

リフレッシュできたら、また気を引き締めて頑張りましょう。

そうすれば、少しずつモチベーションも回復してくるはず。


5. 学校で寝る夢の意味は「勉強のモチベーションが低下気味」

学校で寝る夢を見た場合、あなたが学ぶことに後ろ向きになっていることを示します。

なぜなら、夢占いにおいて学校って学ぶことを意味するから。

無理に勉強しても身につきにくいため、自分が必要と思うこと以外は無理矢理頭に詰めないようにしましょう

また、息抜きもしながら、勉強する時としない時のメリハリを付けるようにしてくださいね。

そうすれば、やる気が出てくるかもしれません。


6. 水の中で寝る夢の意味は「質の良い睡眠を心がけるべき」

水の中で寝る夢の意味は、あなたが無意識に休みや癒しを求めているサイン。

もしかしたら、最近きちんと熟睡できていないのかもしれません

ストレスが溜まって心や体が悲鳴を上げる前に、早急に休ませてあげましょう。

心も体も軽くなれば、前向きな思考になり運気も良い方向にシフトするはず。


7. 自宅で寝る夢の意味は「疲労がピークに達しそう」

自宅で寝る夢って、あなたがとても疲れている暗示です。

頑張りすぎて体を壊しては元も子もありませんので、休む時にはしっかり休みましょう

まとまった休みが取れるのであれば、旅行に行ったりしてリフレッシュするのもおすすめですよ。

しっかり休みを取れて気分転換できていれば、大事な時にきっと力を発揮することができるようになるでしょう。


夢の中で寝ていたら、休息をとりましょう

夢の中でも寝てしまう夢って、基本的には心身ともに疲労が溜まっている状態を表すことが多いです。

そのため、癒しや休息を求めているのでしょう。

したがって、早急に心も体も休めてあげることが大切ですよ。

パワーチャージができてからまた頑張ればいいだけだから。

夢の中で寝る夢をきっかけに、健康的で幸せな日々を過ごせることを祈っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事