【夢占い】探す夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

探す夢のスピリチュアル的な意味とは?今回はアイテムや場所別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】探す夢の意味とは?

探す夢の意味

誰かや何かを探す夢って、あなたに大切なメッセージを伝えようとするものが多いです。

今後の人生において役に立つことかもしれないので、そのメッセージをしっかり覚えておくようにしましょう。

もちろん、夢の状況によっても少しずつ意味が変わってきます。

そこでこの記事では、様々な状況に沿って探す夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて、あなたの今後の運気をチェックして下さいね。


【アイテム別の夢占い】探す夢の意味とは?

「大切な鍵を探す夢を見て不安な気持ちだった...。」
「自転車を探す夢には、どんな意味が隠されているの?」

あなたは夢の中でどんな物を探していたのでしょう。

そのアイテムによって、夢のスピリチュアルなメッセージは変わってくるんです。

そのため、しっかりと思い出すことが大事。

靴、カバン、財布、指輪、携帯...。

ここからは、アイテム別に探す夢の意味を説明していきます。


1. 靴を探す夢の意味は「頭をリフレッシュすると良い」

靴を探す夢って、あなたが自分に合う仕事やポジションを探し求めて焦っているのを意味します。

けれど、焦ってばかりいても空回りしてしまうだけです

そのため、一旦そのことから距離を置いて、違うことを考えてみましょう。

案外違うことを考えている時に、探している答えが見つかったりするかもしれません。


2. カバンを探す夢の意味は「自己理解を深めると良い」

カバンを探す夢を見たら、自分に本当に大切なものは何かを問いかけていることを意味します。

なぜなら、夢占いにおいて、カバンはあなたにとって大切なものを象徴しているから。

かけがえのないものって、自分でしか分からないものです。

したがって、他人の意見を伺わないで、きちんと自分自身と向き合って考えてみましょう。

そうすれば、今までよりも自分について深く理解できるはず。


3. 財布を探す夢の意味は「大事にできるものを探している」

夢で財布を探していたら、あなたが誇りに思えるもの、あるいは譲れないと思えるものを探している心理を表しています。

そのため、自分自身ときちんと向き合ってみて、何が好きなのか?改めて考え直してみましょう

人生において熱中できることが見つかれば、きっと人生の幸福度もグッと上がるはずだから。


4. 鍵を探す夢の意味は「解決策を模索している」

鍵を探す夢を見た場合、あなたが何か打開策を探していることを意味します。

なぜなら、夢占いにおいて鍵は、あなたの大切な情報に関することを暗示しているから。

仮に問題などに直面しても、目を背けるのでなくどうすれば解決できるか考えてみるのが大事ですよ。

逃げずに解決へと着手していけば、きっとうまく乗り越えて自分に自信を持てるようになるはず。


5. 自転車を探す夢の意味は「セルフコントロールを意識する」

夢占いにおいて、自転車はエネルギーのバランスの象徴。

そのため、自転車を探す夢を見たら、エネルギーのバランスが保てず極端になってしまっている恐れがあることを意味します。

まずは、自分で自分の感情をコントロールできるように意識しましょう

気持ちを落ち着かせることで、安定したパフォーマンスを発揮できる様になるはずだから。


6. 指輪を探す夢の意味は「トキメキを感じたい」

指輪を探す夢を見た場合、既婚者であれば結婚当初の輝きを通り戻したいと思っていることを意味します。

その理由は、夢占いにおいて指輪は、愛情や約束を象徴しているものだから。

仮にまだ結婚していない場合、恋人がいるなら今との関係にマンネリを感じている、フリーなら恋愛のトキメキを感じたいと思っているのでしょう。

どちらにせよ、感情が揺れ動く経験を求めている傾向にあるため、自分の状況に応じてキュンとできるようになるための行動を意識してみてください。


7. 携帯(スマホ)を探す夢の意味は「人付き合いには気をつける」

夢で携帯を探していたら、対人運が低下する恐れがあることを示します。

なぜなら、夢占いにおける携帯電話(スマホ)って、人との出会いやコミュニケーションを表すアイテムと言われているから。

したがって、人から誘われたらどんどん参加したり、自分から積極的に人の輪に入ってみましょう。

そうすれば、周囲の人たちと仲深めていけるようになり、あなたを応援してくれる人に囲まれるはず。


【場所別の夢占い】探す夢の意味とは?

「トイレを探す夢には、どんな意味が隠されているの?」
「バス停を探して歩き回っている夢を見ました...。」

あなたが探したいた場所にどんな意味があるのか気になりますよね。

鮮明に思い出すことによって、あなたの深層心理が解読できるはず。

駐車場、職場、トイレ、バス停...。

ここからは、場所別に探す夢の意味を説明していきます。


1. トイレを探す夢の意味は「メリハリを大事にする」

夢占いにおけるトイレって、不要なものを捨てる場所を表します。

そのため、トイレを探す夢を見たのであれば、あなたがストレスを溜めているサインと言えるでしょう。

きっと今のあなたはオンとオフの切り替えができていないのかもしれません。

そのため、遊びや趣味を楽しむなど、プライベートの時間を大切にしましょう。

その方が、人生のメリハリをつけられ、あなたの人生はより豊かなものになるはず。


2. バス停を探す夢の意味は「周りへの配慮を行う」

バス停を探す夢って、集団行動で迷惑をかけることを意味することが多いです。

なぜなら、バスは公共の乗り物であり、自分勝手に時刻を変えることができないものだから。

周りに迷惑をかけないように行動するのではなく、どうやったらみんなの役に立てるかを考えましょう

そうすれば、自然と周りから信頼される存在となり、あなたの周りには人が集まってくるはず。


3. 駐車場を探す夢の意味は「リフレッシュを設けるべき」

駐車場を探す夢を見た時は、休息を求めているサインと言えます。

その理由は、駐車場って夢占いで休みを表す場所と言われているから

あなたは日頃の生活の中で不安やストレスを抱えているのかもしれません。

そのため、思い切って旅行に出かけたり、温泉に行ったりするなど、自分がリラックスできる方法で休息をとりましょう。

そうすれば、あなたはリフレッシュして良い再スタートを切れるはず。


4. 職場を探す夢の意味は「職場に馴染めていないかも」

職場を探す夢を見たら、職場での自分の居場所を探しているのかもしれないことを表しています。

あなたはどこか自分とは分かり合えない周りの環境との違いにストレスを抱えているのでしょう。

このままだと疲労困憊になってしまう恐れがあるため、この機会に思い切って転職を試みてみましょう。

そうすれば、あなたの個性を受け入れてくれる会社がきっと見つかるはずです。


【相手別の夢占い】探す夢の意味とは?

「元彼を探す夢って、未練がある証拠なの?」
「家族を探す夢には、どんな意味が隠されているの?」

探していた人物が親しい人ほど、その意味が気になりますよね。

夢占いにおいて、その相手はあなたの今後の運勢を表しているんです。

好きな人、元彼、彼氏、友達、殺人犯...。

ここからは、相手別に探す夢の意味を説明していきます。


1. 好きな人を探す夢の意味は「今より親しくなりたい」

好きな人を探す夢って、好きな人と近づきたい気持ちを暗示していることが多いです。

とはいえ、あなたの意中の人に対する気持ちが大きすぎると重く感じられてしまうため気を付けましょう。

そのため、自分勝手ではなく、相手の反応を見るようにしてくださいね。

そうすれば、今よりも仲を深められる可能性が高くなるはず


2. 元彼を探す夢の意味は「まだ過去を引きずっている」

元彼を探す夢を見たら、元カレに未練がある可能性が高いことを意味します。

夢の中でも元彼が出てきたってことは、元彼のことをまだ忘れられないことを表しているから。

けれど、過去を引きずったままでは新しい恋が巡ってこないものです。

この機会に、元彼との思い出を捨てて、けじめを付けるようにしましょう。

気持ちを上手く切り替えることができれば、あなたに素敵な出会いが訪れるはずだから。


3. 恋人を探す夢の意味は「打開策を探している」

夢で恋人を探していたら、何かの解決策を求めている暗示と言えます。

二人の間に解決が必要な問題が発生しているのかもしれません。

もしそうなら、後回しにするのではなく、その場で解決する様にしましょう。

お互いがきちんと向き合って話し合うことが大切ですよ。

そうすれば、ストレスを溜め込んで追い込まれることもなくなるでしょう。


4. 友達を探す夢の意味は「自分を見つめ直すべき」

友達を探す夢は、自分を見つめ直した方が良いということを示唆しています。

なぜなら、夢占いにおいて友人は、あなた自身を投影することが多いから。

今のあなたは、過去の出来事や失敗から、「自分はどうしてこうなんだろう?」と自己嫌悪に陥っているのかもしれません。

したがって、自己分析に時間を使ってみるのがおすすめですよ。

自己理解が深まれば、今の自分に自信が持つことができるはず。


5. 家族を探す夢の意味は「落ち着く場所を求めている」

家族を探す夢を見たあなたは、自分の居場所を探しているのかもしれません。

その理由は、家族って、他人とは違い切っても切れない関係で、あなたの一生の居場所になる場所を意味しているから。

案外、自分の居場所はすぐ近くにあるかもしれないので、可能性を捨てずに、あなたの周りを見渡してみましょう。

そうすれば、あなたを笑顔で受け入れてくれる環境がきっとあるはずです。


6. 子供を探す夢の意味は「失いたくないものがある」

子供を探す夢って、あなたが今まで大事にしてきたものを手放したくないと思っていることを意味します。

けれど、思い入れが強すぎると判断が鈍ってしまう恐れも。

そのため、あなたの周りにいる尊敬できる人に相談してみましょう。

客観的なアドバイスを貰えれば、大切なものを失わずに済むはずだから。


7. 殺人犯を探す夢の意味は「事実を解明しようとしている」

殺人犯を探す夢って、知りたくない真実に向き合おうとしていることを意味します。

なぜなら、殺人犯を探したところで、殺害された人が生き返ることはなく、あなたが悲しくなるだけですよね。

真実を知るのは怖いかもしれませんが、心の準備をしておきましょう。

少しでも準備をすることで、心にゆとりを持つことができるはずです。


8. ペットを探す夢の意味は「満足感を得れていない」

ペットを探す夢を見た場合、心が満たされていないかもしれないことを意味します。

なぜなら、ペットは人が悩んだ時に心を満たしてくれる存在ですよね。

そんなペットがいなくなって探しているのだから。

絶好の機会なので、現実世界でもペットを飼ってみるのがおすすめですよ。

そうすれば、あなたの空いた感情を埋めてくれるでしょう。


【状況別の夢占い】探す夢の意味とは?

「なくしものを探すけど見つからない夢を見て不安な気持ちになった...。」
「忘れ物をして探す夢には、どんな意味があるの?」

一口に探すと言っても、その状況は様々なはず。

鮮明に思い出すこが、今後の運気アップのカギとなるでしょう。

探すけど見つからなかったのか、 忘れ物をして探していたのか...。

ここからは、状況別に探す夢の意味を説明していきます。


1. 探すけど見つからない夢の意味は「現実を受け止めれずにいる」

探すけど見つからない夢は、現実を認めたくない気持ちを表しています。

真実を知りたい気持ちと知りたくない気持ちが対立しているのかもしれません。

今のあなたは、冷静な判断ができていないのかもしれませんので、第三者の意見を聞いてみましょう

客観的な意見によって、価値観を変えることができ後悔しない選択肢が見つかるかもしれません。


2. 忘れ物をして探す夢の意味は「メンタルが疲弊している」

忘れ物をして探す夢って、精神的な疲労が溜まっているサインと言えます。

そのため、イライラして、身近にあるチャンスを逃しているかもしれません。

とても勿体ない事ですので、今は、焦ることなく休息をとってみましょう。

パワーチャージの期間と前向きに捉えてくださいね

リフレッシュできれば、次のチャンスを確実に獲得できるはずだから。


探す夢を見たら、あなたにとって大事なことが見つかるかも

あちこち探している夢を見たら、大切なものなら尚更、不安になってしまうものですよね。

けれど、この夢は、基本的にはあなたへの重要なメッセージであることを意味しています。

そのため、一旦落ち着いて夢の状況をしっかりと思い出すことが大切。

探す夢を足がかりに、あなたにたくさんの幸運が訪れることを願っています。

よく一緒に読まれる記事