【夢占い】猫を飼う夢の意味|茶トラ、グレーなど種類や状況に解説

猫を飼う夢の意味とは?今回は、種類や数別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】猫を飼う夢の意味とは?

猫を飼う夢の意味

猫を飼う夢って、あなたが周囲の人へ打ち明けられない秘密を抱えている暗示です。

なぜなら、夢占いにおける猫って女性の他に「秘密」を表わす動物だから。

ただし、猫の種類や状況によって意味は大きく変わってくるもの。

そこでこの記事では、種類や状況に沿って猫を飼う夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めて自身の運勢を確認してくださいね。


【柄や種類別の夢占い】猫を飼う夢の意味とは?

「茶色い猫を夢で飼った」
「かわいい白猫を飼った」 もし夢で猫を飼ったのなら、どんな種類でどう感じたのか思い出してみて。

夢で見た猫と一緒に過ごして楽しかったら、秘密があることに楽しさや優越感を抱いている暗示。

逆につまらないと感じた場合は、秘密をもつことに辛さを感じ、打ち明けてしまいたいと感じている暗示です。

そこでここからは、柄や種類に応じた猫を飼う夢の意味を解説していきます。


1. 茶トラ猫を飼う夢の意味は「異性から好かれたい」

茶トラ猫を飼う夢を見たら、あなたのモテたいという深層心理の表れです。

あなたが女性なら、天真爛漫な振る舞いで男性から好かれたい、注目されたいという欲求が高まっていることを示唆しています。

今まで恋愛の優先順位を後回しになっていたのなら、この機会に自分磨きをしたり、出会いを増やしたりするのが吉。

自分を高めつつ、ポジティブな気持ちで過ごしていれば、きっと異性からの評価も高まっていくはずだから。


2. 茶色い猫を飼う夢の意味は「金運が上昇しているサイン」

あなたが茶色い猫を飼う夢を見たなら、それは金運上昇を示唆しています。

そのため、仮に今が経済的に苦しくても、自然と安定して豊かな方向へと進んでいくでしょう。

けれど、いくら金運が上昇しているからって浪費するのはNG

せっかくの金運も低下の一途を辿るので注意しましょう。

くれぐれもバランスのとれたお金の使い方で、誠実に生活することを心がけてくださいね。


3. グレーの猫を飼う夢の意味は「白黒はハッキリするべき」

あなたがグレーの猫を飼う夢を見たなら、それは曖昧な言動を避けるようにという暗示です。

なぜなら夢占いにおいて、グレーは「曖昧」ということを意味しているから。

白黒ハッキリした言動を心がけないと、人間関係でのトラブルに発展することも示唆しています。

したがって、八方美人な態度をとっていないか再確認しましょう。

当たり障りのない言動よりも、はっきりと自分の意見を述べるようにしてくださいね。


4. 白猫を飼う夢の意味は「恋愛の調子が良くなる可能性がある」

白猫を飼う夢って、恋愛運が上昇するサイン。

白猫といてどんな気持ちだったのか思い出してみて

なぜなら抱いた印象によって、正反対の意味を表すから。

好印象だった場合は、恋愛の調子が良くなる可能性大です。

仮に今、恋愛がうまくいっていなくても楽しい生活が待っているはず。

悪い印象だった場合は、自分の言動がきっかけで人間関係でのトラブルを引き起こす暗示です。

そのため、もしネガティブな気持ちを感じたのなら、言動には注意しましょう。


5. 三毛猫を飼う夢の意味は「後ろめたい気持ちがある」

あなたが三毛猫を飼う夢を見たなら、それは誰にも言えない秘密を持っていることを表わしています。

何か後ろめたい気持ちがあるのかもしれませんね。

誰かから託された秘密や、誰かのために言えない秘密なら、墓場まで持っていってもいいでしょう。

けれど、どうしても一人では抱えきれないのなら、信頼できる誰かへ打ち明けることも考えてください。

秘密に押しつぶされてしまわないように、気持ちを軽くすることも大切ですよ。


6. アメリカンショートヘアを飼う夢の意味は「チャレンジ精神が低い」

アメリカンショートヘアを飼う夢って、チャレンジ精神が低いことを暗示しています。

なぜならアメリカンショートヘアは、一般的に飼育しやすい猫として人気だから。

そのため、普段の生活においても安定や王道を好む傾向にあります

平凡な幸せも大事ですが、惰性で日々を過ごしていては、成長するチャンスも逃げてしまうもの。

したがって、これから新しいことにも積極的にチャレンジしてみるのもおすすめです。

新しい刺激を取り入れていけば、今よりも楽しい毎日が待っているはずだから。


7. オッドアイの猫を飼う夢の意味は「自分をさらけ出せていない」

あなたがオッドアイの猫を飼う夢を見たら、自分をさらけ出せていない暗示です。

なぜなら、左右で瞳の色が違う「オッドアイ」の猫って、あなたが二面性を持つことを示唆しており、どちらかを秘密にしていることを表しているから。

きっと今のあなたは、人前だと自分を取り繕ってしまうのでしょう。

大人の対応はもちろん大事ですが、うまく自己アピールできず、ストレスや不満を抱えてしまうなら本末転倒です。

きちんと本当のあなたをさらけ出すようにしましょう。

そこでおすすめなのが、日頃から自分の意見を周りへ伝えるのを習慣化すること。

最初は苦手でも、継続していけば、自然と周りへ自分をアピールできるようになるはずだから。


【状態/状況別の夢占い】猫を飼う夢の意味とは?

「夢で子猫を飼った」
「実際は飼ってないのに、夢で3匹も猫を飼った」
もし夢で猫を飼ったのなら、どんな猫だったのかを思い出してみて。

子猫だったのか、捨て猫だったのか、たくさん飼ったのか…。

なぜなら夢に出てくる猫の種類や飼った数で、夢の意味って大きく変わってくるから。

そこでここからは、状態や状況別に猫を飼う夢の意味について解説していきます。

自分の夢に出てきた猫を思い出しながら、詳しい意味をチェックしてみてください。


1. 子猫を飼う夢の意味は「良縁に恵まれやすい」

あなたが子猫を飼う夢を見たなら、出会い運が上昇しているサインです。

恋愛に限らず、友人や仕事関係での良い出会いがあることを示唆しています。

そのため、じっと待っていないで、せっかくのチャンスを活かしましょう。

人と出会えるイベントや場所へ行く、誘いには応じるなど自分からアクションすることが大切ですよ。

出会いを増やしていくことで人脈も増えて、喜びに満ちた人生が待っているはず。


2. 猫をたくさん飼う夢の意味は「モテ期に入っている」

猫をたくさん飼う夢って、モテ期に入っているというサインです。

夢で「楽しかった」と感じた場合、あなたの魅力があふれてたくさんの人からモテることを表わしています。

さらに出会い運の上昇も暗示。

けれど、異性からモテたい気持ちや、浮気心の表れでもあるので要注意。

いくらモテたとしても、一人の人にきちんと絞ることが大切です。

なぜなら不義理することは、運気や信頼の低下に繋がってしまうから。

くれぐれも一番大切な人を見失わないようにしてくださいね。


3. 捨て猫を飼う夢の意味は「思わぬ幸運に気づける」

あなたが捨て猫を飼う夢を見たなら、それは身近に幸運があるという暗示です。

小さな幸せに気づきやすくなっていることを示唆しています。

あなたの周りでラッキーな出来事が起こったなら、素直に祝福してあげましょう。

そうすれば、自分にも巡り巡って嬉しい知らせが届くはず。

なぜなら幸運は、独り占めしないで分け合うことが大切だから。

毎日ポジティブで誠実な日々を過ごすことが、幸運への近道になりますよ。


4. 猫を2匹飼う夢の意味は「気持ちがブレやすい」

猫を2匹飼う夢って、性格の二面性を表わしています。

したがって、あなたが無意識に裏表が出来てしまい、その時によって言動や解釈が変わってしまうことを示唆しているのでしょう。

もし、わざとではなくても気持ちがブレやすくなっているのなら、注意が必要です。

少しでも思い当たる節があるなら、すぐに改善に取り組みましょう。

だって、日によって言動や行動がコロコロ変わる人って、周囲からの信用も得にくいものだから。


5. 猫を3匹飼う夢の意味は「子宝に恵まれる」

あなたが既婚女性で、猫を3匹飼う夢を見たなら、それはあなたや身近な人が子宝に恵まれる(妊娠する)という暗示です。

同時に心身ともに安定して、健やかな状態であることも意味しています。

そのため、考え事をするのにも最適なタイミングといえるでしょう。

もし先延ばしにしていた問題があるなら、解決へと導くのが大事。

あなたが今置かれている状況と照らし合わせながら、最適なアプローチをとるようにしてみてください。


6. 猫を4匹飼う夢の意味は「メンタルが落ち着いている」

猫を4匹飼う夢って、精神的な安定を意味しています。

あなたは現在、大きな怒りやストレスを抱えておらず、メンタルが落ち着いているのでしょう。

したがって、引き続きセルフコントロールを継続するのがベター。

ただし、ただ気持ちを抑えるだけでなく、時には心躍るようなことに挑戦するのも大切です。

そのため、新しいことにどんどん挑戦していのもおすすめですよ。

きっとメンタルが落ち着いている今だからこそ、普段より大きな力を発揮できるはずだから。


猫を飼う夢って、人によって意味合いが大きく異る

猫を飼う夢って、状況や種類によって意味が大きく変化します。

そのため、もしあなたが見たのは吉夢なら、今のままの状態をキープすることを心がけましょう。

反対に凶夢を見た方は、日々の行動を振り返って改善しながら、運気の回復に努めことが大事です。

今の状況を見直すだけで、きっと素敵な人生が待っているはずだから。

猫を飼う夢をきっかけに、あなたの人生が好転することを願っています。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事