【女性向け】レッグプレスの効果的なやり方|平均重量や脚痩せのコツを解説!

織田琢也 2022.07.05
レッグプレスの正しいやり方や効果的なトレーニングのコツを知りたい女性へ。今記事では、レッグプレスを女性が行う際のメリットから、効果的なトレーニングのコツまで詳しくご紹介します。下半身や脚やせにも効果的なトレーニングなので、気になる女性は、ぜひ参考にしてみてください!

前提として「レッグプレス」とはどんなトレーニング?

前提として「レッグプレス」とはどんなトレーニングなの?.jpg

レッグプレスは、重さのあるプレートを両足で押し上げて下半身の筋力を重点に鍛えるトレーニングマシンです。

マシンの種類はシートが後ろに移動する「水平型」と高強度なトレーニングができる「45度レッグプレス」の2種類があります。女性や初心者の方は、より安全で使いやすい水平型のマシンを使用するのがおすすめ

マシンを使うので、ジムへ行かなければなりませんが、自宅での筋トレよりも効果的に下半身を鍛えられるので、美脚や引き締まったお尻を手に入れたい方はぜひ、レッグプレスで下半身を鍛えていきましょう。


女性がレッグプレスを行うメリット|トレーニングする魅力を解説

女性がレッグプレスを行うメリット|トレーニングする魅力を解説.jpg

最近ではただ体重を落とすダイエットをする方よりも、下半身を中心に鍛える女性が増えてきました。やはり美脚や綺麗なお尻は女性の憧れですよね。

ここでは女性がレッグプレスを行うと得られるメリットを3つご紹介します。良いことづくめできっとすぐにでもトレーニングを始めたくなるはず。

女性がレッグプレスを行うメリット
  1. 体の基礎代謝が良くなる
  2. 下半身や脚やせの効果が見込める
  3. 筋トレ初心者でも取り組みやすい
タップすると移動します

メリット1. 体の基礎代謝が良くなる

メリット1. 体の基礎代謝が良くなる.jpg

基礎代謝量が高ければ高いほど、何をしていなくてもカロリーを消費してくれます。基礎代謝を高くしようとするには、小さな筋肉よりも大きな筋肉を鍛えることが重要です。

レッグプレスでは下半身の筋肉の強化ができますが、下半身には体の中でも大きな筋肉が揃っているのが特徴。レッグプレスで下半身を鍛えれば、基礎代謝が良くなり、脂肪燃焼してくれるので、自然と痩せやすい体になっていきますよ。


メリット2. 下半身や脚やせの効果が見込める

「脚やせしたい!」という方の中でも、特に太ももを細くしたいと思っている方が多いでしょう。

お尻の筋肉がない方は、お尻が垂れ下がってしまい、足が短く見えてしまいます。レッグプレスでお尻の筋肉を鍛えて、ヒップアップすれば一度に前と後ろの太ももを鍛えられるので、細いだけでなくキュッと引き締まったバランスの良い美脚を手に入れられますよ。

また、プレートを押し上げたり下げたりする時に股関節をよく使うので、血液やリンパも流れるようになります。血流の循環が良くなるとむくみが解消し、すっきりとした下半身を目指せるでしょう。

【参考記事】太もも痩せの方法を詳しく解説


メリット3. 筋トレ初心者でも取り組みやすい

レッグプレスのメリットの筋トレ初心者でも取り組みやすい

スクワットも下半身を鍛えるという点ではレッグプレスと同じような効果が得られます。ただし、スクワットの場合は上半身がブレてしまったり、フォームを間違えたりすると効果がなくなってしまうことも

レッグプレスはシートの上で上半身を倒しているので、上半身のブレを心配する必要はありません。安定して下半身に負荷をかけてトレーニングできるので、筋トレ初心者におすすめですよ。


▷次のページ:レッグプレスの正しいやり方|効果が出やすい正確なフォームとは

よく一緒に読まれる記事