振られた時の返事は何が正解?相手に好印象を与える返答の仕方を解説

告白をして振られた時の返事の仕方について詳しく知りたい方へ。今記事では、振られた直後の最適な返事の仕方を詳しくご紹介します。辛いと不貞腐れた態度や返事をしてしまう恐れもあるため、ぜひそうならないよう意識してみてください!

振られた時の最適な返事の仕方|好印象な返答とは?

振られた後の返事は何が正解?

人は告白をして断られてしまうと、泣き言をいったり、ふてくされたり、しつこくLINEや電話で連絡してしまったりなどネガティブな行動をしてしまいがち。

気持ちは理解できますが、それは相手の方を困らせてしまいます。

今回は、振られた時の返事の仕方を紹介。

振られた時のことは考えたくないですが、せめて好きだった相手を困らせないようにしたいもの。加えて、自分の印象を悪くしたりしないように、一度確認しておきましょう。


振られた時の最適な返事の仕方1. 考えてくれた事へ感謝を伝える

告白とは自分の気持ちを相手に一方的に聞いてもらう行動。振られたとはいえ、気持ちを直接受け止めて検討してくれた事実には感謝をするべき。

「自分の気持ちを聞いてくれてありがとう。真剣に考えてくれて嬉しかったよ」と感謝の気持ちを相手に示しましょう

告白をお断りしたのに、責めるどころか感謝をしてもらったことで、相手は好印象を持ってくれるはず。相手の方は気になって、今は断たとしても、次第に好きの感情が芽生えてくることもありますよ。


振られた時の最適な返事の仕方2.友達としてよろしくと伝える

長年友達として付き合ってきた相手や、趣味などが一致する相手だと、振られても関係を切りたくないと考えるケースがありますよね。

そのような場合は、告白に失敗しても「恋人としては諦めるけど、これからは友達としてよろしく」と伝えましょう。

気が合うと相手も思っている場合は、「これで関係が切れるのはイヤ」と思っているケースが多いです。友達として付き合おうと言ってもらえるのは、嬉しいものですよ。


振られた時の最適な返事の仕方3. 素直に諦める旨を告げる

告白を断るというのは「恋愛対象じゃない」と告げているのです。それにも関わらず、「絶対諦めない!」「振り向かせてみせるからね!」など執念深さを見せると、相手は恐怖を感じます。

振られた後は素直に「告白を聞いてくれてありがとう。素直に諦めるよ。」と直接伝えるのも好感度のある潔い返事の仕方です。

好きになった余計に困らせないためにも、今は身を引いておくこともおすすめします。


振られた時の最適な返事の仕方4. まだ当分は好きかもと伝える

相手との関係性によっては「わかった諦めるよ」との返答だと、「えっ、そんなに簡単に気持ちなくなっちゃうの?」と思わせてしまうケースもあります。

長年片思いをしていた相手に告白が失敗した時などは、「恋人にはなれないのは分かったけど、好きな気持ちはしばらく残っちゃうのは許してほしい。」と素直に気持ちが残ると返事するのもおすすめ。

「そんなに自分のことを好きでいてくれるなんて、断ったけどすごく気持ちは嬉しい。」と相手に好印象が残るもの。相手も気になり始めて、次第に恋愛感情が芽生えることもあります。


振られた時の最適な返事の仕方5. 気にしないでと返す

告白をするのは勇気がいるものですが、断るほうも勇気がいるものです。「なんだか断って悪かったかな。」と好きな人を悩まさせることは不本意ですよね。

振られた後には「全然気にしなくて大丈夫だからね」と相手を気遣うのもスマートな対応

失恋後にも「気にしないでね」と直接言ってくれる対応に、好印象を持ってくれるはずですよ。


好きな人に振られるのは辛いけど、相手を困らせないことも大切です。

今回は振られた後の最適な返事の仕方について詳しく紹介しました。

振られた後はショックのあまり、ネガティブな反応をして相手を引かせてしまうこともあります。

振られる方もショックですが、振る方もしんどいものです。できるだけ相手を傷つけないスマートな返事が良い印象を与えて、今後の恋愛にプラスになるものですよ。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事