年上が好きな女性の心理&特徴|年齢が上の男性がモテる理由も解説!

高峰ナナ 2021.08.04
年上が好きな女性の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、年上が好きな女性の特徴から、年上の男性がモテる理由まで詳しくご紹介します。同年代よりも年齢が上の男性を好む女性の共通点を解説するので、気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

年上が好きな女性の特徴|共通するポイントとは?

「年上に惹かれる女性ってどんな人なんだろう」と性格的な特徴が気になっている人もいるはず。

ここでは年上が好きな女性の特徴を詳しく紹介します。

周りにいる年上好き女子に該当するか、チェックしてみてくださいね。


年上が好きな女性の特徴1. 甘えん坊

人に頼りたい気持ちが強いのが年上好きな女子のあるある。

職場などにも男性の上司や先輩社員などに、「手伝ってください」「一緒についてきてください」などすぐお願いする甘え上手な女性がいますよね。

基本的に人に頼って助けてもらいたい気持ちが強い甘えん坊な気質を持っているので、気軽に甘えやすい年上を好きになるのです。


年上が好きな女性の特徴2. 年下の男性が得意じゃない

人には恋愛対象になるタイプならないタイプがありますが、年下の男性を恋愛対象外としている女性もいます

弟がいて何かと世話をしてきた女性などは、「年下男性にアプローチされても、弟にしか見えない」と感じがち。一方で年上の男性には「年上の男性は頼りになる」と魅力を感じることもあります。

年下の男性に対する得意じゃない気持ちの反動で、年上を恋愛対象として見てしまうのでしょう。


年上が好きな女性の特徴3. 落ち着いている人が好き

あまりにぎやかな男性や、活動的すぎる男性と一緒にいると疲れてしまう女性っていませんか。

そのような女性は、同年代の人たちのグループで騒ぐよりも、年上の上司や先輩などと会話を楽しむなど、ゆったりした関係を好む傾向に。

恋愛も落ち着いている男性を好む傾向があるので、恋愛対象は年上の男性になりがち。


年上が好きな女性の特徴4. 優柔不断

年上が好きな女性の中には自分で決断するのが苦手な人も少なくありません。誰かリードしてくれる人に頼りたいと思っているものです。

仕事などでも重要な選択になると、自分で決めることができずに困ってしまいがち。そんな時に自分に代わって決断をしてリードしてくれる年上の先輩に頼りがいを感じて、やがて恋心へと変わることがあります。

優柔不断な性格のため、自分を引っ張ってくれる男性に惹かれる傾向を持っているのです。


年上が好きな女性の特徴5. 好奇心が旺盛

自分が興味のあることを満たしてくれる存在に好意を持つのは年上好きの女性に見られがちな傾向。

そのような女性は、同年代の男性との恋愛関係は「ありきたりで退屈」と考えがち。一方で、経験豊富な年上男性が連れて行ってくれるデートスポットや、恋愛テクニックに新鮮さを感じます。

旺盛な好奇心を満たしてくれる年上に恋愛感情を持つのです。


年上が好きな女性の特徴6. 日頃から年上の男性と接している

年上が好きな女性の中には、年上の魅力を知る機会が多くある女性もいます。

日頃から年上の男性と接する機会が多い仕事をしている女性の場合、年上ならではの経験豊富さや包容力などに触れる機会に恵まれています。

年上男性の魅力に触れているうちに、やがて恋愛対象になってしまうのは珍しいことではありません。


年上が好きな女性の特徴7. 結婚願望が強い

結婚願望がある女性は、結婚適齢期に近い年齢になると、真剣な付き合いをしたいと思うもの。

同年代と恋愛をしても、「結婚なんて考えられない」という軽い付き合いの関係になりがちですが、年上だと「次の恋愛で最後にしたい」と結婚を視野に入れている男性が多くいるもの。

自分が望んでいる結婚というゴールに、より近づけそうな年上男性が恋愛対象になるのでしょう。


▷次のページ:年上の男性がモテる理由とは|女性人気が高い魅力を徹底ガイド!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事