友達の作り方一覧|大人になってからでも気の合う友人を作れる方法とは?

おすすめな友達の作り方について詳しく知りたい方へ。今記事では、友達を増やすおすすめの方法を詳しくご紹介します。人との出会いが固定化されやすい社会人にも最適な方法を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

友達の作り方一覧|気の合う友人を簡単に増やせる方法を大公開!

友達の作り方の一覧集

男性女性限らず

仕事以外にも共通の話題で盛り上がれる友達が欲しい。
上京したてで一緒に遊べる友達がいない。
人見知りだけど、友達を増やしたいな。

といったお悩みを抱えている方は多いでしょう。

そこでここからは、簡単にできる友達の作り方について詳しくご紹介していきます。

友達が作れず悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。


友達の作り方1. 習い事を始める

大人になってくると挑戦の機会が限られてくるもの。毎日同じことを繰り返していれば、出会いの機会を増やすことも難しいでしょう。

現在の交友関係がマンネリ化してきたと感じたら、習い事を初めてみるのもおすすめです。

興味のある分野に集う者同士が集まるため、話題が共通していて新たな友達が作りやすいですよ。

料理なら料理など、習い事に関しての話題から話しかけてみるのがおすすめ!


友達の作り方2. 社会人サークルに参加する

学生時代にサークル活動に取り組んでいた方も多いでしょう。同じ目標に向かって切磋琢磨し合える仲間は、いつになっても貴重な存在ですね。

社会人サークルは、大人になってからも友達が見つけられるおすすめな場所。

サークル活動の目的が決まっているから、打ち解ける時間が比較的短いです。会話が苦手な人見知りの方でも、簡単にコミュニケーションを図っていけますよ。


友達の作り方3. 行きつけのお店を持つ

何度も顔を合わせる人ができれば、コミュニケーションの機会も増えていくものです。

ランチの際の飲食店や、休日に過ごすカフェといったように、行きつけのお店を持っておくことも友達の作り方としておすすめの方法。

常連同士、店員さんと会話が盛り上がることも珍しくありません。気の合う友達が見つかる可能性も高まっていくことでしょう。


友達の作り方4. オフ会に参加してみる

ネット上のコミュニティに属していると、共通の話題で盛り上がることって多くあります。

人見知りで会話が苦手という方は、オフ会に参加して話しやすい友達を探してみるのもおすすめ。

趣味や趣向が似ている人が集まるため、気兼ねなく会話しやすいですよ。男性女性限らず集う機会にもなるので、新たな友達作りができるはず。


友達の作り方5. 昔の友達に連絡してみる

大人になれば、それぞれのコミュニティを独自に形成しているもの。

新たな出会いを求める際には、学生の頃の友人に連絡をしてみるのもおすすめの方法。

昔の友人から繋がることで、その友人の友人に会えたりなど、これまで出会うことのなかったような人たちに巡り会える可能性が高まりますよ。

連絡内容に困ったら「実は最近アウトドアにハマってて、良かったら友達を集めてキャンプしない?」といったように、現在の趣味から派生させていくと誘いやすいですよ。


いきなりLINEや電話をしにくいなら、SNSでコメントをしてみるのもおすすめ

長らく疎遠になっていた友達に、いきなり直接連絡するのは気まずいと感じる方もいらっしゃるでしょう。

そんな時は、SNSのコメント機能を使ってみるのがおすすめ。

手軽にメッセージのやりとりができるため、LINEや電話よりも相手から「急でびっくりした!」と思われる可能性は低いです。

例えば、Twitterで繋がっていた友人がいれば、最初は友達の投稿に「いいね」をして存在を思い出させて、別の投稿で返信したりなど。

SNSで少しずつアプローチしてみると、自然と昔の友人ともすんなり連絡取れるようになりますよ。


友達の作り方6. 友達に紹介してもらう

仲の良い友達であれば、あなたに気の合いそうな人の性格を把握しているもの。

友達を増やしたいと思ったら、現在の交友関係から当たってみるのもおすすめの方法です。

「〇〇だったら、きっとあの子と話が盛り上がりそうだな」といったように、あなたの気持ちを汲んで、新たな出会いの場を提供してくれるはずですよ。


友達の作り方7. ボランティアに参加する

社会人になると、近所同士の付き合いが希薄になってしまう方も多いでしょう。幅広い人と繋がりたくても、出会いのきっかけを作り出すことは難しいですよね。

そんな時は、地域で開催されているボランティア行事に参加するのもおすすめ。ボランティアは、学生、主婦、会社員など、様々な人と触れ合える場です。

近場にいながらも普段顔を合わせることのない人たちと出会うことで、普段から助け合える友達が見つかるかもしれませんよ。


友達の作り方8. 異業種交流会に参加してみる

出会いを求めている人が集う場所であれば、友達は比較的作りやすいもの。

異業種交流会は、男性女性限らず様々な大人が集う社交場。仕事を一緒にできる友達はもちろん、異性の友達を作りたいという方にもおすすめの機会となっています。

人見知りだったとしても気さくに話しかけてくれる人が多いので、自然とコミュニケーションが取れるはず。勇気を出して、新たな友達を探しにいきましょう。


友達を作る方法を知ったら、後は行動のみです!

様々なシチュエーションに対応できる友達の作り方をご紹介してきました。

「人見知りの性格なのに、気の合う友達なんて作れるのだろうか」と不安に感じている方も多いでしょう。

少しだけでも勇気持ちって行動を起こしてみることで、一生の友達を見つけるきっかけになるかもしれません。友達の作り方にお悩みの方は、ぜひ行動に移してみましょう!


【参考記事】友達作りで絶対に押さえたいポイントを解説!▽

【参考記事】友達作りの方法を手順から詳しく解説します!▽

【参考記事】同性・異性の友だちを作る時に覚えておいてほしいこととは?▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事