「マブダチ」とはどういう意味?マブダチと呼べる大切な友達の特徴&作り方を解説

あやな 2022.04.06
マブダチって聞いた事はあるけどどんな意味なのか気になりますよね。そこで本記事では、マブダチとはの意味の部分から、類語や語源、「マブダチ」と「親友」の違いまで解説!さらには、マブダチと言える人との関係の特徴や、マブダチを作り方をお教えします。

そもそも「マブダチ」とはどういう意味?

マブダチの意味とは

「マブダチ」という言葉は昔ヤンキー漫画やドラマで流行し、耳にしたこともある人は多いのではないでしょうか。

マブダチとは、1970年代後半若者の間でツッパリブームの流行があったことで、特別仲が良い友達を意味する言葉として若者を中心に幅広く普及した言葉です。

そもそも、マブダチの「マブ」という意味は「本当の」という意味の形容詞から取られています。その部分に「友達」のダチという部分が組み合わさり、「マブダチ」という言葉が誕生しました。

主に若者を中心に使われ流行していましたが、大人でも親友を表現する時に「俺達(私達)マブダチ」と当たり前のように言われることもあります。


使い方は?マブダチを使った例文をご紹介

「あの二人って本当にマブダチだよね」・・いつでもどこでも、一緒にいる二人を見て仲良しであることを伝える時に使います。

「俺たちマブダチだろ?」・・マブダチであることは確認する必要はないものの、何かお願いしたい時に使うことも。

「うちらって、マブダチだもんね」…女子同士の会話ではよくあること。親友であるか急に不安になって確認したいときに使うことがあります。


「マブダチ」の由来や類語は?

マブダチとは聞いたことがあるものの、実際どんな由来で誕生したのか、そもそもどんな成り立ちでできたものかということを知らない人も多いのではないでしょうか。

ここからは、マブダチの由来や類語について詳しく紹介します。

マブダチの由来や類語
タップすると移動します

マブダチの由来/語源や成り立ちは?

マブダチの由来は、「まぶい(眩い)」という言葉と同じく、的屋の隠語として使われていました。

元々、「まぶい(眩い)」は江戸時代から盗賊の隠語として「美しい・いい」の意味で使われ、その後明治で的屋の隠語として使用されたという経緯があります。

また、マブダチという言葉が流行したきっかけは、ツッパリブームがあったことで不良グループの間で使われ、世間一般的な言葉として広まりました。


マブダチが流行したのはいつ?きっかけは?

マブダチが流行した時期は、1970年代後半からで、きっかけは3つあります。

①1983年に日本のロックバンド、横浜銀蝿ファミリーの杉本哲太さんが発売した「マブダチ」というシングルが発売したこと。2009年にはCD化し「マブダチ」というタイトルとしてアルバムリリースをしました。

②大人気マンガ「聖闘士星矢」の作者でもる車田正美さん。コミックとして1983年『真友仁義(マブダチじんぎ)』 が発売されました。

③2004年に発売された結婚闘魂行進曲『マブダチ』。紅白出場経験もあるロックバンド、氣志團が作る友達へ向けたウェディングソング。

歌や漫画など、これら3つの事柄が繋がって、「マブダチ」という言葉が大流行したのです。


マブダチの類語は?マブダチに似た意味の言葉

ズッ友:「ずっと友達」という意味で、主にギャルを中心に使われている類語。今のプリクラでも「ズッ友」というスタンプがあるほど、若い人を中心に使われています。

ニコイチ二人で一人という意味。そのぐらい仲の良い関係ということを表す表現。女子が使うことの多い類語。

相棒嬉しい時も辛い時も共に過ごす仲間のこと。女子が使うというよりは男性が使うことが多い類語。幅広い世代に使われています。

BFF:海外ドラマがきっかけで使われるようになった類語。意味は「Best Friend Forever」(永遠の親友)です。主に、高校生などティーン世代が使う表現。


▷次のページ:「マブダチ」と「親友」は何が違うの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事