30歳から始めるのにおすすめな事は?30代に人気の趣味や習い事も大公開

30歳から始めるのに最適な事をお探しの方へ。今記事では、30歳から始めるのにおすすめな趣味などを詳しくご紹介します。30代になって何か新しいことにチャレンジし始めたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

30歳から始めるのにおすすめな事は?人気の趣味や習い事も大公開

30歳から始めるのにおすすめな事は?

仕事を始めたばかりの20代のころは日々の生活に追われ忙しかった人も、30代になって少しずつ周りを見渡せる余裕が出てきたのではないでしょうか。

そんな今だからこそ、「新しいことに挑戦したい」と思う人は多いはず。

そこで今記事では、30歳から始めるのにおすすめな趣味や習い事についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。


30歳から始めるのにおすすめな事1. 貯金

30歳になると収入も増えて安定してくるので、無駄な支出を抑えてお金を増やす貯金はおすすめの趣味となります。

食費や光熱費、交際費や交通費などを、「どうやったら節約できるか」とゲーム感覚で楽しむのがポイント。貯める目標金額を設定し、自分に合う節約方法を模索して実行するのは、意外と奥が深くハマる人も多いでしょう。

趣味にお金をかけるのに抵抗がある人や将来に備えて貯金を増やしたい人にぴったりです。

【参考記事】はこちら▽


30歳から始めるのにおすすめな事2. 資格勉強

30歳くらいになると仕事に慣れてくるので余裕が生まれます。そんな時、仕事に関わることについて勉強することは、より知識が深まりとても楽しいでしょう。また、資格が取得できれば箔が付き、今後の業務が有利に働く可能性も高いです。

ですので、仕事に役立つ資格を勉強することも、30歳から始める趣味としておすすめ。趣味として楽しみながらも、実用的な知識を備えたい人に向いています。

【参考記事】はこちら▽


30歳から始めるのにおすすめな事3. 楽器

社会人になってからがむしゃらに働き続けてきた人も、30歳頃になると心に余裕が出てくるので、仕事以外のものにも目が向けられるようになるでしょう。そこでおすすめなのが楽器演奏です。

社会人になってから未経験で楽器を始める人も多く、1フレーズまたは1曲だけでも演奏できると、ちょっとした持ちネタとして披露することができます。また、1人で曲を演奏するのも楽しいですが、仲間とセッションすると刺激になり、上達も早くなるでしょう。

ピアノやギター、ドラムやサックスなど、生涯楽しめる楽器演奏は、30歳から始めると楽しいです。新しく何かを挑戦したい人や、長く続けられるものを探している人にぴったりの趣味となります。


30歳から始めるのにおすすめな事4. ダンス

仕事が忙しく、体を動かす暇もなかった20代。しかし30代になって体が鈍ってきたと感じることもあるでしょう。そうい30代に最適なのがダンスです。

今までダンス経験がなくて恥ずかしい人は、動画を見ながら自宅でこっそり始めることもできます。また、ダンススクールやフィットネスクラブのスタジオでダンスを習えば、仲間ができて楽しいでしょう。

音楽に合わせて体を動かすダンスは、30歳から始めても充分楽しめます。体を動かしながら仲間との交流を楽しみたい人におすすめの習い事です。


30歳から始めるのにおすすめな事5. 筋トレ

仕事が忙しく、体を鍛える時間が持てなかった人も多いでしょう。しかし30代に入ると、体のたるみがだんだん気になり出す年齢。そこで体を鍛える筋トレを始めることは30代におすすめしたい趣味の一つです。

腕立て伏せや腹筋などは器具を使わずに行えるので、自宅で簡単に始められます。また、会費を払ってジムに通うことで、モチベーションを保つ人もいるでしょう。筋肉をつけることで代謝が良くなり、ダイエット効果も期待できますよ。

体を引き締め自分の体に自信を持ちたい人が始めるのに良い30代の趣味ですね。

【参考記事】はこちら▽


30歳から始めるのにおすすめな事6. ゴルフ

ゴルフは激しい運動が必要ないので、30代から始めても生涯楽しめるスポーツです。

ゴルフ仲間がいなくても、打ちっぱなし練習でストレス発散もできますし、1人で参加できるプログラムもあります。

また、楽しみ方も人それぞれで、スコアを競い合うのが面白い人もいますし、ラウンドを回った後の過ごし方を楽しむ人もいるでしょう。

怪我の心配が少ないスポーツを楽しみたい人におすすめの趣味と言えます。

【参考記事】はこちら▽


30歳から始めるのにおすすめな事7. 投資

有望な企業の株や金融商品を選び、タイミングを見計らって購入し、値上がりしたら売却して利益を得るのが投資です。

新聞やインターネットで世間の動向を掴むことが重要なので、30歳から始める大人の趣味の一つとなります。株式投資なら投資先企業の業績や業界の状況を、FXなら投資先の国の状況把握が必要でしょう。

余裕資金があり、ドキドキ感を味わいたい人におすすめの趣味となります。


30歳から始めるのにおすすめな事8. 英語

30歳ともなると、毎日仕事と家の往復で刺激が欲しくなる年齢です。そんな時は、外国の人と話をしたり、海外書物が読むために英語を勉強するのがイチオシ。

教室に通って英語を習得することもできますが、最近ではオンラインのみで学習できる英会話サービスも多数あります。自宅にいながらネイティブ外国人と会話して学習できるのは、とても大きなメリットでしょう。

海外旅行をもっと楽しみたい人や仕事のキャリアアップに繋げたい人にぴったりの30歳から始めたい趣味です。


30歳から始めるのにおすすめな事9. 料理

今までは、仕事が忙しく食事に時間を割けられなかった人も多いでしょう。

20代ならば乱れた食生活でも体が耐えられたかもしれません。しかし30代ともなると、そろそろ健康も気になる年齢ですよね。そこで、食事を極めることを30歳からぜひ始めて欲しいです。

まずは手軽に検索できるレシピサイトを利用して、メニューを決めて調理するのもいいでしょう。また、料理教室に通えば料理の基本が身につきますし、その場で質問もできるので、初心者の人も安心して調理することができます。

日々の生活に役立つことを始めたい人に最適な30代の趣味でしょう。


30歳から始めるのにおすすめな事10. ランニング

体力の衰えが気になり出す30代。そんな時に最適なのが、動きやすい服とスニーカーさえあれば簡単に始められるランニングです。

お金も掛からず、走るルートを変えれば街並みや自然の風景を楽しむことができます。30分ほど走るだけで汗をかくので運動としても充分効果的でしょう。

体力アップや健康維持を考える人におすすめの30歳から始める趣味となります。


30歳から始めるのにおすすめな事11. キャンプ

見慣れた通勤風景が続く毎日に、変化が欲しくなる30代。たまには違う景色を見たくなりますよね。そういう人には、アウトドア派から人気が高いキャンプがGOOD。

キャンプでは自然と触れ合いながら外で調理をしたり、テントを張って寝泊まりをします。最近ではレンタルサービスも充実しているので、気軽に楽しめるようになりました。

日常の喧騒から離れて心を癒したい人にベストな30歳から始めたい趣味です。

【参考記事】はこちら▽


30歳から始めるのにおすすめな事12. テニス

テニスは中央をネットで仕切ったコートにて、両側からラケットでボールを打ち合うスポーツですが、30代から始めても楽しめる競技の一つです。初心者でもコツを掴めばプレーでき、歳を重ねても続けられます。

教えてくれたり、一緒にプレーしたりする人がいない場合は、スクールに通うのがおすすめ。テニス仲間もできて楽しめるでしょう。

汗をかきながらスポーツを楽しみたい人におすすめの趣味です。


30歳から始めるのにおすすめな事13. 登山

山の頂を目指す山登りは、体を動かすことが好きな人にもってこいです。

山頂からの見晴らしのいい景色は圧巻で、登り切った達成感は、普段感じることができないほどの感動があるでしょう。また、登山は負荷のかかる運動になるので、筋力や体力の向上に繋がり、健康にもいいですよ。

体を動かしながら充実感を味わいたい人にぴったりなので、30代の人におすすめの趣味と言えます。


30歳から始めるのにおすすめな事14. カメラ

仕事ばかりの人生に、心が乾き始める30代。その心に感動をもたらしてくれるのがカメラです。

大切な瞬間をカメラに収めることで、素敵な思い出を写真として形に残すことができます。

カメラを持っていない場合、最初はケータイで撮影するのもいいでしょう。最近はケータイのカメラ機能も高いので、高画質な写真を撮ることが可能。また、写真を撮るために出掛けるようになるので、アクティブになっていきます。

一人で気軽に何かを始めたい人に最適な30代の趣味です。


30歳から始めるのにおすすめな事15. ロードバイク

ずっと働き詰めの毎日で体を動かす機会がなかった30代は、高速走行に特化したロードバイクを挑戦するのもいいですね。

ロードバイクは軽量で小回りが利くので運転しやすく、見た目もカッコいいのでテンションが上がるでしょう。走行中は景色を見たり風を感じたりして楽しめるので、無理なく長時間運動することができます。

運動好きで一人の時間を楽しみたい人に魅力的な30代の趣味です。


30歳になったら、自分の好きなことにお金をかけてみよう!

30歳から始めるのにおすすめな趣味や習い事について、自宅でできることからアクティブなものまで色々ご紹介してきました。

しかし、何かを始めたい気持ちはあっても、自分に合うものを見つけるのは難しそうですよね。そんな時は、気になるものから順番に試してみましょう。

趣味は一つに絞る必要はないのです。挑戦していくうちに、あなたに合うものがきっと見つかるので、楽しみながら色々チャレンジしてみましょう

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事