【大人向け】面白い習い事のおすすめとは?社会人が楽しく続けられる人気の趣味を紹介

大人向けの面白い習い事をお探しの方へ。今記事では、大人向けの面白い習い事を詳しくご紹介します。定番の運動系はもちろん、スキルアップや芸術系など、様々な習い事を解説するので、習い事をしようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

面白い習い事なら趣味としてずっと楽しめる

大人向けな面白い習い事とは

「何か新しいことに挑戦したい!」と、習い事を始める人が多いのではないでしょうか。最近は大人が気軽に始められる面白い習い事がたくさんあります。スキルアップはもちろん、趣味や娯楽としても楽しめますよ。

長続きするか悩んでいる人でも大丈夫。楽しい習い事であれば、飽きることなく長く続けられるはず。習い事を始めて、新しい趣味を探しましょう。


【体を動かす系】運動不足を解消する面白い習い事5選

普段運動をしない人、今まで運動をしたことがない人でも心配ありません。初心者〜上級者コースに分かれていることが多いので、運動が苦手な人でも気軽に受講できますよ。

それでは、体を動かす系の面白い習い事を5つ解説していきます。


体を動かす系の面白い習い事1. ヨガ

ヨガは、女性の習い事として人気があります。レッスンの時間帯も幅広く、自分のスケジュールに合わせて受講可能です。

シェイプアップが期待できる「パワーヨガ」、蒸し暑い所で行う「ホットヨガ」などがあるため、自分に合ったものを選びましょう。運動が苦手でも自分にあった内容を選んで楽しめます。

料金は月5,000〜10,000円。1ヶ月通い放題コースから、夜間・土日のみのコースがあり、それぞれ料金が異なります。簡単に始められるがヨガの魅力。そのため、運動が苦手な方にもおすすめです。


体を動かす系の面白い習い事2. 水泳

水泳は子供の習い事というイメージがありますが、大人にも人気の習い事です。ジムやスイミングスクールでは、大人向けのレッスンも開催されています。

水泳を習う目的は、泳ぎを上達させたい人から運動不足を解消したい人まで様々。グループレッスンがほとんどで、初心者〜上級者でコースが分かれています。初めて水泳を習う人も基礎から学べるので、水泳の面白さを大人になってから体験できます。

料金は月7,000〜10,000円。通う時間が日中・夜間により、費用も異なる場合があります。


体を動かす系の面白い習い事3. ダンス

学校教育でも必修となり、身近な存在になっているのがダンス。「最初は恥ずかしかったけど、慣れてくると楽しい!」とダンスにハマる人が増えています。

レベルによってコースが分かれているので、大人になってから習い始める人でも心配ありません。ダンスのジャンルも様々で、HIPHOPやKPOP、ジャズやレゲエなどがあります。自分の好みのジャンルを選ぶことで、飽きずに長続きするはず。

月謝制が多く、月7,000〜10,000円前後。早く上達したい人は、1ヶ月通い放題のスクールを選ぶといいでしょう。


体を動かす系の面白い習い事4. ゴルフ

男性に人気のゴルフですが、女性でも習い始める人が増えています。一人で練習するよりも上達しやすく、ゴルフを通じてコミュニケーションをとりながら楽しめるのも魅力。

女性インストラクターが在籍しているスクールもあるので、女性でも気軽に通えます。

月謝制が多く、月7,000〜20,000円前後と幅広いです。レッスン時間や通える回数、グラブの貸し出し有無もスクールにより異なります。

ゴルフを始めたい人や、ゴルフを上達させたい人におすすめです。


体を動かす系の面白い習い事5. テニス

大阪なおみ選手など日本人選手の活躍により、テニスに興味を持つ人が増えています。

テニスは運動量が多く、運動不足解消にはぴったりです。またコーチや他の受講生との関わりが多く、友達作りの場にもなります。テニスコートは屋内・屋外があり、スクールにより異なります。屋内でもできるテニススクールを選べば、天候を気にせず、予定通りにテニスを楽しむことができます。

料金は5,000〜10,000円。レベル・期間・回数が決められており、コースにより料金が異なります。


【芸術系】センスが身につく面白い習い事のおすすめ5選

芸術というと「元々スキルがないとできないのでは?」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。社会人になってから習い始めて、スキルが身についた人も多くいます。

それでは、芸術系の面白い習い事を5つ解説していきます。


芸術系の面白い習い事1. 茶道

茶道は敷居が高かったり、難しいイメージがあるかもしれません。実は気軽に始められる習い事の一つです。

礼儀作法を勉強したい、お抹茶やお菓子を楽しみたいという理由で、茶道を始める人が多いです。

茶道は「裏千家・表千家・武者小路千家」の3つの流派に分かれており、一番多いのは「裏千家」。流派によって、作法やお茶の立て方が異なりますが、それぞれ「相手のために少し手間をかけて、お抹茶を楽しむ」ことの面白さを学べます。

月3〜4回の稽古で、月10,000〜15,000円前後。最近は回数によって価格が設定されているコース受講や、チケット制を導入している教室も増加傾向にあります。


芸術系の面白い習い事2. 陶芸

映画やドラマなどで取り上げられたことをきっかけに「陶芸って面白い!」と、陶芸教室に通う人が増えています。手動ろくろを使った手びねりや、電動ろくろを使って、作品を作ります。初心者は手びねりからスタートすることが多いです。自分の思い通りの食器を作ることと、食器を作る過程に面白さがあります。

1日体験だと2,000〜5,000円と安い価格で受けられます。本格的に陶芸を学びたい人は、月謝制がおすすめ。受講料にプラスで粘土代や焼成費がかかる場合があるので、事前に確認しておきましょう。

こだわりの食器を作りたい人に、おすすめです。


芸術系の面白い習い事3. カメラ

カメラ教室では、カメラの操作方法や撮影方法、基礎知識などを学ぶことができます。

何を撮影したいかを決めておくことも重要。被写体別にレッスンが分かれていることもあります。回数によって価格が設定されているコースが多く、費用は月20,000〜30,000円。1日だけのレッスンを開催している教室もあるので、何を学びたいかによって、レッスンを選ぶのが良いでしょう。レッスンでカメラの知識を得ると、バードウォッチングなどで趣味として楽しめます。

カメラの知識を付けたい人や、手持ちのカメラを使いこなしたい人におすすめです。


芸術系の面白い習い事4. ピアノ

ピアノは、子供の習い事の定番とも言えます。大人の習い事としてもメジャーで、再び習い始める人や、社会人になってからピアノを習い始める人もいます。

ピアノは始める年齢に関係なく、練習次第で上達するので、達成感や充実感を味わいやすく、楽しめる習い事です。グループレッスンもありますが、マンツーマンの方が質問もできるため、上達も早くなります。

月謝制の教室が多く、月3,000〜5,000円前後。上達すると、費用が高くなることがあります。


芸術系の面白い習い事5. デッサン教室

デッサンは絵の基本です。絵が上手くなるために、デッサンの上達は必要不可欠とも言えます。

少人数のグループレッスンがほとんど。最近はオンラインでも開催しているので、自宅にいながら学ぶことも可能。月2〜3回の受講で、月10,000〜20,000円です。頻繁に通うのが難しい人は、回数ごとのチケット制がおすすめ。

受講料以外に、材料費が必要になる場合があるので、事前に確認しておきましょう。

絵は目で見えるものなので、自分でも上達しているのが感じ取れるのが面白さです。絵が上手くなりたい人におすすめです。


【スキルアップ系】仕事に役立つ面白い習い事のおすすめ5選

趣味だけでなく、休日の時間を活かしてスキルアップを目指したい人にもおすすめ。定番の習い事から、少し変わった珍しい習い事まであるので必見です。

それでは、技術アップにおすすめな大人の面白い習い事を5つを解説していきます。


スキルアップ系の面白い習い事1. 料理

習い事の定番とも言える料理教室。最近は主婦だけでなく、男性の受講者も増加傾向。料理という共通の趣味を持った人が集まるので、出会いの場にもなっています。基礎から応用レッスンだけでなく、和洋中・イタリアン・エスニックなど、料理の種類も教室によって異なるので、自分の好きな料理を楽しめるのが嬉しい。

2〜6人の少人数レッスンがほとんど。1回レッスンの完結型が多いので、時間が空いた時に通うことができます。講師によってレッスンの雰囲気が変わるため、お試し体験から始めるのがおすすめです。


スキルアップ系の面白い習い事2. 英会話

オンラインでも手軽にレッスンを受けられるため、英会話を習い始める人が多いです。英語を使えると、就職や転職の幅も広がるでしょう。グループレッスンとマンツーマンがありますが、上達したいならマンツーマンがおすすめ。発言がしやすく、自分に合った指導をしてくれます。自分の上達が感じられるほど、面白さは増えていきますよね。

月謝制で月10,000〜20,000円前後。初回のみ1000円前後でレッスンを受けれるスクールもあるので、気軽に体験してみてはいかがでしょうか?


スキルアップ系の面白い習い事3. パソコン教室

仕事に役立つ習い事として、パソコン教室が人気です。事務系ソフトのスキルを身につければ、就職や転職に有利です。

最近は社会人だけでなく、子供や高齢者も受講しています。スキルも種類が多いので、自分が面白いと思えるスキルを学ぶのもあり。事務系ソフトだけでなく、プログラミングや、IllustratorやPhotoshopなどのデザインスキルを身に付けたい人も急増中。web系職種へ転職を考えている方におすすめです。

どの分野を学びたいかにより、費用は異なります。1回1,000円前後で受講できるスクールもあります。


スキルアップ系の面白い習い事4. ワインスクール

「ワインについて学べて面白い!」と男性・女性問わずに人気が高まっている習い事です。ワインのマナーや知識を学ぶことで、ビジネスシーンでも役立つでしょう。

ワインスクールに通うことで、ソムリエなどの受験資格も取得可能。授業後は、クラスの仲間とワインについて語り合うことも。友達作りや出会いの場にもなっていますよ。数回のレッスンであれば、1万円以内で受講できるところが多いです。半年以上通うと、10万円以上かかる場合があります。

ワインが好きな人やいろんなワインを飲みたい人におすすめです。


スキルアップ系の面白い習い事5. ボイストレーニング

歌が好きな人や、歌が上手くなりたい人におすすめなのが、ボイストレーニング。

様々な教室がありますが、趣味で通うのか、プロレベルまでの上達を目指して通うのか、目的に合わせた受講先を選ぶのがおすすめです。グループとマンツーマンのレッスンがあり、費用はマンツーマンの方が高め。上達を目指したいのであれば、マンツーマンをおすすめします。

歌は自分でも上達しているのがわかるのが面白さの一つですね。コロナの影響で、オンラインレッスンを行っている教室も増えているので、自宅で空いている時間に受講できると、人気が高まっています。


面白い習い事を始めて、毎日を楽しく充実させよう!

習い事は子供が通うイメージがあるかもしれませんが、大人でも楽しめる習い事がたくさんあります。

習い事を決める上で、費用はもちろんですが、何のために習い事をするのか目的を決めることが大切です。目的を決めて習うことで、飽きることなく長く続けられるはず。

皆さんも自分にぴったりな、楽しい習い事を見つけてみてはいかがでしょうか?

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事