周囲から嫌われない方法とは|仕事仲間や友達からの印象を良くするコツを解説

周囲から嫌われない方法について詳しく知りたい方へ。今記事では、周りに嫌われやすい人の特徴から、周囲から嫌われない方法まで詳しくご紹介します。相手に悪い印象を持たせないようにするコツを詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

そもそも、嫌われる人ってどんな人?

周囲から嫌われない方法とは

周りから嫌われない人になるには、嫌われてしまう人を知るのはとても重要なこと。嫌われてしまう人の行動や言動をしなければ、“急に嫌われる”というのを防げますから。

悪気がなくても周りから嫌われてしまう人には4つの共通点があります

  1. プライドだけ高く、自信がない人
  2. 人に弱みを見せられない人
  3. 自己中心的な人
  4. 損得での行動ばかりする人

人の醜い欲がちらっと見えてしまうと、周りの人から嫌われてしまうもの。

以下の記事に、嫌われる人の特徴をまとめてあるので気になる人はこちらもチェックしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


周囲に嫌われない方法とは|手軽に実践できるコツを大公開

会社やクラスで周囲に嫌われると、友達・彼氏・彼女はなかなかできないし、仕事や学業にも影響が出てしまいます。

しかし、周囲に嫌われないコツをつかんで実践することで、人に嫌われず学校や職場で快適に過ごせて友達や恋人を作る機会を増やせます。

ここからは、すぐにできて効果的な明日から実践できる周囲に嫌われない方法を紹介します


周囲に嫌われない方法1. ネガティブな言動を控える

周囲に愚痴ばかりこぼしたり、毎日ネガティブなことばかり言う人が職場にいたら、こっちまで暗い気持ちになってしまいますよね。

あなたの周囲の人達だって同じように感じるのだから、できるだけネガティブな言動を控えるべき。

ネガティブな言動をやめて、明るく接すれば円滑なコミュニケーションが取れます。自分自身もネガティブなことばかり言うよりも楽しい話をしたほうが気分が盛り上がるはずですよ。

【参考記事】はこちら▽


周囲に嫌われない方法2. 相手の意見を尊重する

誰かとLINEをした時に自分の話ばかりを送る人。

相手の意見を否定して、自分の意見ばかり押し通そうとする人は嫌われます。

相手にも意見があるはずなのだから、しっかり聞いて意見を尊重してあげましょう。

相手に流されるわけではありません。相手の意見を聞いて尊重していれば、相手もあなたの意見を尊重してくれます


周囲に嫌われない方法3. 誰に対してもフラットな態度を心がける

相手によって態度をコロコロ変える人は信用されません。

例えば、先輩には媚びへつらうが後輩には尊大な態度の人や、恋人にしたいと思っている相手だけに優しい人のことです。

会社では立場を考慮する場面もあるでしょうが、プライベートや上下関係が無い場では、だれに対してもフラットな態度を心がけましょう。

あなたが相手のことを嫌っておらず、人に対し公平に接する人だとわかれば相手もフラットな態度で接してくれます


周囲に嫌われない方法4. 素直な意見を述べる習慣をつける

人の気持ちって隠しているつもりでも、相手に伝わってしまうことがあります。

あなたが言った意見と伝わった感情が違ったら、相手は疑ったり不安を覚えてしまいます。

友達や恋人には素直な意見を述べる習慣をつけましょう。

正直に話せば相手がわかってくれることもあります。

あなたも自分の素直な意見を言えば心がすっきりします


周囲に嫌われない方法5. 少しずつ距離感を縮める

人との距離感は個人個人で全く違います。

いきなりべたべた仲良くしたい人もいますし、人とはある程度距離を置いたコミュニケーションを好む人もいます。

仮に距離を置きたい人に対して一気に距離を詰めてしまったら、相手はあなたのことを嫌いになります。

ですから人に対する距離感は少しずつ縮めて、相手との適切な距離感を掴むことが重要です。

距離感が近い人ともすこしずつ仲良くなれますし、距離感を保ちたい相手には配慮した接し方ができます


周囲に嫌われない方法6. 約束はきちんと守る

約束を守れない人は信用されません。

その場しのぎでなんでも約束するのではなく、自分のできることとできないことを見極めて約束をしましょう。

「あいつはいつも調子いいことだけ言って、ちっとも守らない」といった風評が立てば、すぐにみんなから嫌われてしまいます。

軽いノリで約束はせず、したの約束はきちんと守りましょう。

約束を守る人だと相手に認識されれば、相手から信頼されて相手も約束を守ってくれるはずです。


周囲に嫌われない方法7. 自分に非があれば素直に謝る

自分が悪いのにプライドが邪魔をして謝れない人は周囲から嫌われます。

自分に非があるとわかったら素直に謝りましょう。

普段から全く謝らない人は、たとえ非がなかろうが「あの人は自分が悪くてもひとのせいにする」と思われ、信じてもらえません。

周囲から自分に非がある場合は素直に謝る人だとわかれば、自分に非がない時に信じてもらえます


周囲への気遣いをマスターして、生きやすい毎日を

周囲に嫌われない方法を7つ紹介しました。どれも明日からすぐに実践できる内容です。

周囲から嫌われるのは精神的にもとても辛いし、仕事や学業に影響もでますよね。

ほんの少し、毎日の行動を変えるだけで周囲から嫌われるリスクを減らすことができます。

会社・学校・プライベートなど日々の生活を充実させるためにぜひ実践してください

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事