素直な人は嫌われる?ピュアだけど周囲から距離を置かれてしまう人の特徴を解説

素直な人は嫌われるのか不安に思っている方へ。今記事では、周囲から嫌われやすい素直な人の特徴について詳しくご紹介します。本人は良かれと思ってやっていることが、周りからすると逆効果になっている恐れもあるため、不安な人はぜひ参考にして注意してみてください!

周囲に嫌われる素直な人とは|共通する特徴を大公開

素直な人は嫌われるの?

素直な人には2種類のタイプが存在します。

相手が求める範囲で自分の意見を正直に言えたり、相手の意見を受け入れられる、周りから好かれる正直者。

自分が言いたいことを全て言い、周りへの配慮なく自分の意思に従う、周りから嫌われるバカ正直。

本人に悪意はなくても、周りからバカ正直だと思われれば嫌われてしまいます

この記事では周囲に嫌われるタイプの素直な人の特徴をまとめました。周囲の人から好かれる素直な人と振る舞う参考にしてみてくださいね。


周囲に嫌われる素直な人1. 空気が読めない

協調性がなかったりすると、周囲の人というのは素直でピュアな人とは理解せずに「無神経な性格の人」と認識してしまいます。

「これを言われたら傷つくだろうな」と考えずに、思ったことを無意識に口に出してしまうなど、周りの雰囲気が見えていないことも多いです。

当然言われた側の人間は「人の気持ちも考えずにひどい人」と思ってしまうため、空気が読めない人というのは素直だとしても嫌われやすい傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


周囲に嫌われる素直な人2. 素直なだけと開き直る

相手のことも考えずに何でもかんでも口に出してしまうと、協調性がない人と思われてしまいます。

そのような人は、仮に言いすぎたとしても「素直なだけだから…‥」と開き直ってしまったり、全く反省をしないケースも多いです。

周囲からすると「指摘されても謝れない人なんだな……」と映ってしまうため、結果的に嫌われていってしまいます。


周囲に嫌われる素直な人3. 日によって言動や態度が変わる

素直な人は思ったことをそのまま言動にする傾向にあるため、コロコロ言うことが変わってしまったりして、「気分屋さん」として周囲からは思われてしまう傾向にあります。

社会人であれば、友達に飲み会などに誘われてOKをしたとしても、当日になってドタキャンをしてしまったり、その日の気分で物事を判断してしまいます。

悪気がない場合でも、相手方の予定などは気にすることもしないため、自分勝手な性格の人と認識されてしまい嫌われてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


周囲に嫌われる素直な人4. 目上の人の話だけ聞き入れる

人の話を聞くことはもちろん重要なことではあるものの、素直な人は自分より立場が上の人の意見だけ聞き入れている事も多く「裏表のある都合の良い人」と周囲の人からは見えてしまいます。

例えば職場の同僚や部下の意見には耳を傾けずに、仕事上の上司の意見だけ聞いてしまったりしてしまいます。

そのようなことが続いていくと、会社などの立場が上の人以外は良い思いをしないため、徐々に嫌われていくでしょう。


周囲に嫌われる素直な人5. 人使いが荒い

素直すぎる人のなかには、性別や年齢、職場関係に関わらず、他人に対して敬意を払えない人がいますよね。

そのような人は、感謝もせずに平気で頼み事をするなど、自分本意な振る舞いをするケースが多いです。

ありがとう」という気持ちも持たずに人と接していると、好かれることはないのは言うまでもありませんね。


周囲に嫌われる素直な人6. 都合が悪くなると嫌な態度をとる

自分にとって都合が悪くなると顔に出したりする人は、周囲から見ても良い印象は与えません。

感情表現もストレートな傾向にあるため、嫌な時はあからさまに嫌な態度をとるなど、大人な対応ができないケースがほとんどです。

素直だから嫌な気持ちがそのまま出てしまうため、一緒にいたくないと思われてしまうため、距離を置かれてしまう傾向にあります。


周囲に嫌われる素直な人7. 自分に対して触れられるのは嫌がる

周囲には指摘をするのに、いざ自分が注意などをされると素直に受け取ることが出来ない人は、「プライドが高い人」と思われてしまいます。

間違いや非を認めずにムッとしたり、職場で指摘されたとしても逆に指摘をし返してしまったり、謙虚さに欠けてしまうことが多いです。

大人げない対応をしていると、自分都合で物事を言う「うざい人」として周囲からは思われてしまい嫌われる傾向にあります。


“周りに好かれる”素直な人になりましょう

素直でピュアな人の中にも、好まれるタイプと嫌われてしまう傾向にある人がいます。

わざとじゃないとはいえ、嫌われるケースは周りのことが見えていなかったり、周囲に対する配慮が欠けていることがほとんどです。

自分自身の振る舞いに自信がない方は「これを言ったら相手はどう思うかな」と言われる相手のことも面倒くさいと思わずに、真面目に考えていくようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事