素直じゃない男性の心理や特徴とは?素直になれない男への上手な接し方を紹介

HaRuKa 2022.06.16
素直になれない男性の特徴について詳しく知りたい女性へ。今記事では、素直になれない男性の心理や特徴から、最適な接し方まで詳しくご紹介します。男性は女性よりも見栄っ張りで意地を張りやすいため、ぜひ参考にして上手く対応してみてください!

素直じゃない男性の特徴|多くの男性に共通するポイントを解説

素直になれない心理が分かったところで「普段接しているあの人は、素直な態度を示してくれているのかな」と不安になった方も多いのではないでしょうか。

ここでは、素直じゃない男性にみられる特徴について詳しく解説していきます。

一つずつチェックしていきましょう。


素直じゃない男性の特徴1. 人前だとそっけない態度をとる

素直じゃない男性は、素の状態をさらけ出すことに抵抗感を感じてしまう傾向にあります。

本当は笑顔になりたい場面でも「ありのままの自分を見せるなんて恥ずかしい」「ここで笑ったら馬鹿にされるかもしれない」と考え、無愛想な表情で人と接してしまがち。

素直な部分を自分のウィークポイントと捉え、頑なにそっけない態度を取ることで自らを守ろうとしています。


素直じゃない男性の特徴2. 相手から提案してくれるのを待つ

自己主張することに対して苦手意識を持っていることも、素直じゃない男性に多く見られる共通点の一つ。

食事やデートに誘いたくても相手から切り出してくれるのを待ち「別にいいけど」と、あたかも興味がないような答え方をしてしまいます。

たとえ、恋愛感情が湧いてきても「自分の想いを汲み取って欲しい」という思いが先行して受け身の姿勢を維持してしまうのです。


素直じゃない男性の特徴3. 本音と逆の言動をする

素直じゃない男性は、他人に見栄を張ってしまいがち傾向にあります。

仕事上でアドバイスを求めたい場面でも「これぐらいなら一人で大丈夫だよ!」「もう少しで終わりそうだから」と強がることで、自分を良く見せようとするのです。

本音と真逆の言動でその場を取り繕うことで、自らのプライドを保とうとしているのでしょう。


素直じゃない男性の特徴4. すぐに拗ねる

自己中心的な性格が、素直じゃない行動につながっているケースは珍しくありません。

周囲のサポートが不十分だったり、反対意見が出された際など自分の意にそぐわないことがあれば、すぐに拗ねてしまいます。

思い通りに事が進んで欲しいという願望が強く、ぶっきらぼうな態度をとることで反発しようとしているのでしょう。


素直じゃない男性の特徴5. 図星を言われるとすぐ否定する

本音がバレてしまうことに対する羞恥心が人一倍大きい点も、素直じゃない行動につながる要因です。

仲の良い友達から「もしかしてあの子に好意がある?良かったら力になるよ」と言われても「恋愛感情なんてないよ!勘違いだって」と否定し、本音をひた隠しにします。

本心を伝えるのは恥ずかしいことだと考えているため、図星を言われてもすぐに否定してしまうのです。


素直じゃない男性の特徴6. 感謝や謝罪を口にするのが苦手

「ありがとう」や「ごめんね」といった言葉は、素直な気持ちを表す表現方法の一つ。素直じゃない男性ほど、感謝や謝罪の言葉から遠ざかってしまう傾向にあります。

助けてもらった場面でも「別に良かったのに」とそっけない言動を返してしまうことも珍しくありません。

素直になれないから必然的に相手を思いやる言葉が出てこないのです。


▷次のページ:素直じゃない男性への上手な接し方とは|上手く付き合うコツを紹介

よく一緒に読まれる記事

関連する記事