素直じゃない男性の心理や特徴とは?素直になれない男への上手な接し方を紹介

HaRuKa 2022.06.16
素直になれない男性の特徴について詳しく知りたい女性へ。今記事では、素直になれない男性の心理や特徴から、最適な接し方まで詳しくご紹介します。男性は女性よりも見栄っ張りで意地を張りやすいため、ぜひ参考にして上手く対応してみてください!

素直じゃない男性への上手な接し方とは|上手く付き合うコツを紹介

身近に素直じゃない男性がいる場合は、コミュニケーション方法について迷ってしまいますよね。

そこでここからは、そんな男性と接する際のコツについて詳しく解説していきます。

それぞれのシチュエーションに応じて、ぜひ実践してみてください。


素直じゃない男性への接し方1. 自分から提案してあげる

思いを表現するのが苦手な素直になれない男性たち。デートの誘いなども自分から切り出すのは恥ずかしがる傾向にあります。

そんな男性には、女性側からリードしてあげるのもおすすめの接し方の一つ。

積極的にデートプランなどを提案してあげれば「この子は思いを察してくれるな」と信頼感が湧いて、素直な気持ちを口にしてくれやすくなりますよ。


素直じゃない男性への接し方2. 二人きりで会話する機会を増やす

素直じゃない男性は、周囲に人がいると自分を取り繕ってしまいがちです。人混みの中では口数が減ったり、強がった言動を口走ってしまうことも珍しくありません。

そこでおすすめなのが、二人きりで会話をしてみること。何気なく会話をしようとする時も、できるだけ人の少ない場所を選ぶようにしましょう。

周囲を気にせず話せる環境になることで、自らを取り繕わず、ありのままの状態で話してくれるでしょう。


素直じゃない男性への接し方3. 表情や態度を注視する

男性は女性に比べて、周囲に強い姿勢を見せていたいと思うもの。意に反する言動を口走っていることも、あなたに良く見られたい気持ちの表れかもしれません。

素直じゃない男性と接する際には、否定的な言動にとらわれずに表情や態度に意識を向けてみましょう。

言動にそぐわない様子から、男性の真意が見抜けるかもしれませんよ。


素直じゃない男性への接し方4. 褒めて本音を引き出してあげる

多くの男性は、女性から褒められたい願望を少なからず持っているものです。

「いつも冷静に周囲を観察しているよね」「たまに見せる優しさがかっこいいな」と相手を褒めてプライドを満たしてあげれば、思わぬ本音が出てくることも少なくありません。

いつもは見せないツンデレな一面やかわいい素振りが垣間見えるかもしれませんよ。


素直になれない男性には、女性がリードして接してあげよう。

自らのプライドや自己防衛本能の強さから素直になれない性格の男性は多くいるものです。

「ぶっきらぼうな態度だけど仕事上の付き合いもあるし」「付き合っているのに好意を見せてくれない」とコミュニケーションに不安に感じている女性もいらっしゃるでしょう。

周囲の環境やこちらからの気遣い次第で、素直じゃない男性の心境は大きく変化していきます。本記事を参考に、少しずつでも接し方を変えていけば、きっとあの人も心を開いてくれるはずですよ。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事