人生に行き詰まりを感じる理由とは?|行き詰まった状態から抜け出す道を大公開

HaRuKa 2021.11.20
人生が行き詰まった時にとるべき対処法について詳しく知りたい方へ。今記事では、人生が行き詰まったと感じる主な理由から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。最近は何をやってもうまくいかないとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

人生に行き詰まりを感じたら速やかに対処するのが賢明

人生に行き詰まりを感じた時の対処法とは

人生は楽しいことばかりではなく、辛いこともたくさんあります。時には人生に行き詰まりを感じることもあることでしょう。

ただし、人生に行き詰まったからといって行動を起こさな今までは、現状が良くなる可能性は低いと言えます。

人生に行き詰まりを感じた時は、できるだけ速やかに自ら対処法を探すのが賢明でしょう。


人生に行き詰まりを感じる理由とは|主なきっかけを大公開

人生に行き詰まった状態を乗り越えるには、なぜそうなってしまったのかの理由に注目すべきです。

しかし、人生に行き詰まる理由や対処法は人によって異なります。

そこでここでは、人生に行き詰まりを感じやすい主な理由について詳しくご紹介します。


人生に行き詰まりを感じる理由1. お金がないから

人生を生きていく中で、お金は欠かせないものです。

しかし、今やっている仕事の給料が少なく日々の暮らしで精いっぱいでは、将来過ごすための貯金も貯められません。

また、家の購入費や突然の病気の手術費など、生きていく中では多額のお金がかかることも多くあります。

お金がないと今後お金のトラブルが起きた時に対処できないのではと考え、大きな不安に襲われてしまことでしょう。

【参考記事】はこちら▽


人生に行き詰まりを感じる理由2. 失恋をしたから

大好きだった人や恋人との別れは、心に大きな喪失感を与える出来事です。

「この人なしでは生きていけない」と感じた相手や、結婚を考えて長くお付き合いしていた恋人は、自分にとって大きな存在だったはず。

自分にとってかけがえのない人を失うことは、心にぽっかりと穴が開いたような気持ちになることでしょう。

大切な人を失ったショックから、これからどう生きていいのか分からなくなってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


人生に行き詰まりを感じる理由3. 毎日がつまらないから

生きていく中で楽しいことや面白いことがない場合「このままダラダラと生きて良いのか」と疑問を感じることでしょう。

没頭できる趣味がなく、休日に遊ぶ友人もほぼいない。ただただ職場と家を行き来するばかりでは「つまらない」と感じるのも当然です。

感情を揺さぶる出来事も起きず、ただ惰性で日々を過ごしているだけでは、人生に行き詰まってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


人生に行き詰まりを感じる理由4. 仕事が嫌で仕方がないから

お金を稼ぐために必要な仕事だからこそ、嫌になってもすぐに退職したり転職したりする決断はつかないものです。

一生懸命頑張っても仕事のミスや失敗が続いたり、仕事自体は嫌いでなくても人間関係がうまくいかないと感じたり。

仕事の悩みやストレスを抱えたまま過ごしていると、精神的にどんどんと追い詰められてしまいます

毎日こんな感じで仕事を続けるのかと思うと、人生が息苦しくなってしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


人生に行き詰まりを感じる理由5. 将来が不安だから

人間は誰しも未来を予知することはできません。20代の内は考えることはなくても、年を重ねると様々な悩みが襲ってきます。

例えば40代の方なら両親の介護や老後の暮らし、30代なら結婚や出産などの悩みを抱えることでしょう。将来のことは誰も分からないからこそ、どうしてもネガティブな考えに支配されてしまうのです。

将来のことはすぐに解決できる問題ではないため、人生に行き詰まりを感じやすいのでしょう。


人生に行き詰まりを感じる理由6. やりたいことが見つからないから

やりたいことは、人生を生きる理由の一つです。

仕事で成果を出したい、恋人を見つけて結婚したいなど、やりたいことがあれば人生も楽しく思えてくるはずです。

しかし、現状やりたいことが一つも見つからなければ、生きることにも興味をなくしてしまうことでしょう。

【参考記事】はこちら▽


人生に行き詰まりを感じた時の対処法|現状を打破するコツを解説

仕事や恋愛など様々な理由で人生に行き詰まりを感じた時、不安や悩みを解消するためには行動あるのみです。

中には「どのように現状を打破すべきか分からない」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか

そこでここでは、人生に行き詰まりを感じた時に取るべき最適な方法をご紹介します。


人生に行き詰まりを感じた時の対処法1. やりたいことリストを作ってみる

やりたいことが見つからない人や毎日がつまらない人は、人生を生きる理由を見つける必要があります。

まずは「プリンを食べたい」などの小さなことでも、自分がやりたいことをリストアップしてみましょう。

リストを作成することによって自分と向き合う時間が生まれ、本当は自分がどんなことをしたかったのかが見えてくるはずです。

リストが埋まっていくことで、良い意味で達成感が得られて幸福感が上がるでしょう。


人生に行き詰まりを感じた時の対処法2. 何も考えず遊んでみる

ネガティブ思考に一度陥ってしまうと、全てのことが悲観的になってしまいます。

一人で考えても現状が改善されず頭打ちになった時は、悩みや不安を置いて楽しいことをしてみましょう。頭の中でグルグルと考えても、より悪い思考に支配されるだけです。

遊んでいる内に気持ちが上向きになれば、異なる視点から人生に行き詰まった理由と向き合えるはずですよ。


人生に行き詰まりを感じた時の対処法3. 読書をする

人生に行き詰まりを感じるほどの大きな不安や悩みを解決するには、対処するための知識を得ることも必要です。

本には想像の世界を描いた物語だけでなく、悩みや不安を解消する方法を解説した本もたくさんあります。

自分が解決したい不安や悩みに合う本を読むことで、問題を乗り越えるヒントを得られるかもしれません


人生に行き詰まりを感じた時の対処法4. やりたくないことを辞めてみる

人生に行き詰まりを感じているのは、自分の気持ちに我慢をさせているからかもしれません。少しでも自分に無理をせず生きることは、人生を楽しく過ごすためのポイントです。

やりたくないのに惰性で続けている習慣や苦手な人との付き合いなど、自分が「やりたくない」と感じたことは、これを機に辞めてしまいましょう。

やりたくないことから解放されればストレスや悩みが解消され、心が晴れやかになるはずですよ。


人生に行き詰まりを感じた時の対処法5. 転職をする

仕事の内容や人間関係が辛いと感じているなら、その原因自体を取り払ってしまうのが最適な方法。就職したばかりの20代の方なら、第二新卒などの転職チャンスもまだまだ残っています。

また資格やスキルを持っている方であれば、転職先でも即戦力で優遇されるはず。仕事が自分に合わないと感じるなら、異なる業界へ飛び込むのも良いでしょう。

転職先で人間関係に恵まれたり自分に合う仕事を得たりと、転職は現状を大きく変えるチャンスです。

【参考記事】はこちら▽


人生に行き詰まりを感じた時の対処法6. 勉強・スキルアップに時間を使う

人生に行き詰まった現状を乗り越えるには、教養やスキルが重要なカギになることもあります。特に「自分には何もない」と自信を失くしている人は、他人より優れているものを身に着けることが大切です。

仕事で有利になる資格取得は昇給のチャンスになりますし、英語や料理など異文化に触れることで新たな世界が開けるきっかけになるかもしれません。

勉強やスキルアップに時間を使うことは、あなたにとって必ずプラスとなることでしょう。


人生に行き詰まりを感じた時の対処法7. 人生を楽しんでる知人に相談する

人生に行き詰まって辛いと感じるのは、人生を楽しく生きる方法を知らないだけからかもしれません。

人生に行き詰まってどうしようもないなら、自分とは真逆の思考の友人や家族に悩みを打ち明けてみましょう。

異なる考え方や視点の人からのアドバイスは、自分では発見できなかった人生を楽しむヒントに満ち溢れています。トラブルが起きたとしても、見方によってはピンチがチャンスになることもあるのです。

【参考記事】はこちら▽


人生に行き詰まりを感じたら、そこからが新たな人生のスタート

人生に行き詰まりを感じる理由が判明すれば、対処法も必ず見つかります。

それでも「もうダメだ」と現状に絶望してしまい、アクションを起こす気力がない人もいるかもしれません。

しかし、人生に行き詰まった時こそが自分を変える大きなチャンスであることを忘れないでください。

人生の試練を乗り越えることで、より良い自分へと生まれ変われることでしょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事