人生が楽しい人の性格&行動の特徴とは|楽しくない人との違いも解説!

HaRuKa 2024.02.13
あなたは人生を楽しんでいると胸を張って言えますか?今回は、人生を謳歌して楽しんでいる人と楽しくないと感じている人の違いを大公開!

人生を楽しんでいる人の12つの特徴|人生楽しそうな人あるあるを解説!

人生が楽しい人の特徴&楽しく生きる方法

毎日楽しく生きている、そんな人生を歩んでいる人を羨ましいと一度は思ったことがありませんか?

行きたくもない仕事に嫌々行き、帰ったらご飯を食べて寝るだけの生活を楽しいとは呼べないでしょう。

楽しい人生を送るには自分がやるべきことや、どういう生き方をするか考える必要があります。

ここでは、楽しく生きている人の特徴や具体的な方法を紹介し、楽しい人生を送るために必要な情報を解説していきます。


人生が楽しいと感じている人の12つの特徴

人生が楽しいと感じている人の特徴

誰でも辛いことや苦しいことはありますが、それでも人生を楽しんでいる人にはそれぞれ特徴があります。

では、どのような特徴があるのか「性格」「行動」の観点から人生を楽しんでいる人に共通する特徴を確認していきましょう。


人生が楽しいと感じている人の「性格」の特徴

まずは性格面で当てはまる特徴が何かを紹介していきます。人生を楽しく生きる人にはその人なりの生き方があるのです。

人生に成功した人の多くは楽しいと思いながら生きていますが、そんな人たちが持っている性格の特徴は何なのか、確認していきましょう。


性格1. どんな出会いも大切にする

周囲の人に恵まれている人は、出会いを大切にしている証拠。人生は一人で生きていくものではなく、様々な人と関わって生きていくものです。

人生が楽しい人というのは、普段の生活の中で一緒に楽しんでくれる人が必ずいます。「趣味が合わない」「話が合わない」という場合は仕方ありませんが、そもそもの人との繋がりを大切にしていることが重要なのです。


性格2. マイナスな方向に物事を深く考えない

人生が楽しいと感じている人はマイナス思考ではない

物事をポジティブに捉えることができる人は、楽しい人生を送りやすいと言えます。前向きに考えることで、不幸が降りかかってもプラスに受け取ることができるようになります。

同じ出来事でも、人によって受け取り方は異なります。人生楽しいことばかりではありませんが、楽しくなるよう前向きに物事を見ることで楽しい生き方になるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 基本的に笑顔が多く楽観的

笑顔でいることは自分自身の気持ちを明るくしてくれるだけでなく、周囲の人にも好印象を与えてくれます。笑顔は人の心を明るくし、好意的にさせてくれる力があるのです。

また、新しいことに挑戦する場合、多くの人は不安に思ってしまうでしょう。しかし、楽しい人生を送っている人は心配しすぎず楽観的に考えています。

失敗あっての成功だと考えている人は、楽しい人生になるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格4. 他人からの評価は気にしない

周囲からの評価や小さな出来事を気にしていない人は、楽しく生きることができるでしょう。評価を気にする人は自由度がなくなり、息苦しく感じるようになります。

そのため、失敗を恐れて新しいことに挑戦する意欲を欠いてしまうのです。自分らしさを失わず、自分のやりたいことを存分に実行している人は楽しい人生を送れるでしょう。


人生が楽しいと感じている人の「行動」の8つの特徴

人生が楽しいと感じている人の行動

性格はその人の根本に当たるものなので真似しようと思ってもすぐにはできません。しかし、楽しい人生を送るには「行動」の8つの特徴があるのです。

早速、楽しく生きている人が実践している行動が何か確認していきましょう。


行動1. 早寝早起きを習慣にしている

生活のリズムを整える早寝早起きは楽しく生きるために必要な行動です。朝日を浴びることで体内時計がリセットされ、気持ちの良い1日を始められます

時間に余裕をもって行動できるので、イライラする場面が少なくなることも特徴。気持ちに余裕が生まれると自然と視野が広くなり、毎日楽しく過ごせるようになるのです。


行動2. 健康を維持するために運動を習慣にしている

人生が楽しいと感じている人は運動を習慣にしている

運動をするだけで人生の幸福度に大きな影響を与えてくれます。運動をしていしないと肉体的に楽ではありますが、それは決して楽しいことにはならないのです。

健康の維持には日々の運動が大切ですが、実はストレスを発散してくれる効果があります。運動をしている間は他の嫌な事を忘れさせ、良い気分にさせてくれるのです。


行動3. 自分のやりたいことにとことん集中している

何か一つでも好きなことを見つけ、没頭できるものに出会っているかが人生を楽しくする上で大切です。やりたいことが見つけられていない人は生きがいや楽しみを見出せていません。

好きなこと、やりたいことを続けることは身近に起きた嫌な事を忘れさせてくれます。苦しいことや辛いことがあっても、やりたいことがあればそれを目標に頑張れるのです。


行動4. 信頼できる友人や恋人、家族がいる

人生を楽しいものにするには周囲にいる人が関係しています。特に、気の置けない関係である友人や恋人がいる人は、余計な気を遣うこともなくストレスがかかりません。

独身で細々と生きている人と、結婚相手がいて会話を交えて生活している人では大きな違いがあります。独身の人では、今日あった出来事を話したり悩みを相談することができず1人で抱え込むことになるのです。


行動5. 忙しくても自分の時間を確保している

人生を楽しいと感じている人は自分の時間を確保している

仕事が忙しく、自由な時間が少ないであろう人でもきっちりと自分の時間を作っている人は楽しい人生を送っているでしょう。

自分の時間を作り、趣味など好きなことをすることで嫌なことや辛いことを忘れられます。人生楽しいことばかりではないと分かっているからこそ、自分自身で楽しむ時間を作ることが大切なのです。


行動6. 仕事に楽しみを見出している

人生の大半は仕事が関わっていますが、そんな仕事が嫌で仕方がないという人は人生を楽しむことが難しくなってしまいます。

苦しくて嫌な仕事の中でも楽しいことを見出している人は少ないでしょう。しかし、楽しい人生を送る人はプライベートだけでなく、仕事にも楽しいことがあることを見つけ、苦しいだけの仕事にしていません。


行動7. 「当たり前」なことに感謝している

何気ないことでも、常に感謝の気持ちを持っている人の表情はにこやかという特徴があります。例えば、人生を楽しんでいる人は、当たり前のように作ってくれるご飯に対して感謝の気持ちを強く持っています。

何事にも感謝する気持ちがあれば、あなたがしてもらっていることは当たり前ではないと自覚を持つことができ、自分のために行動してくれる人がいるということを再認識できるのです。

【参考記事】はこちら▽


行動8. 他人の成功を自分の成功のように喜んでいる

まるで相手のことを自分のことのように考えている人は、自然と周りから親しみやすい印象を与えます。楽しく生きている人は相手の気持ちに強く共感できている人です。

他人の成功を心から喜べていない人は、相手の気持を真剣に考えていない人。成功をともに喜んでくれない人と一緒では楽しくないので、一緒に喜んでくれる人には自然と人が集まってきます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:「人生が楽しいと感じている人」と「人生が楽しくないと感じている人」の違いとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事