何かと褒めてくれる男性の心理とは?脈ありなのか見分ける方法も解説

HaRuKa 2022.04.09
褒めてくれる男性は好意を持っているのか気になる女性へ。今記事では、なにかと褒めてくれる男性の心理から、脈ありなのか確かめる方法まで詳しくご紹介します。褒めてくれる男性に気持ちがあるのか気になる女性は、ぜひ参考にしてみてください!

何かと褒めてくれる男性が脈ありか見分ける方法とは|確認すべきポイントを大公開

気になる男性から褒められると、誰だって嬉しいものです。

しかし、「もしかして社交辞令?彼は本当に私に気があるの?」と不安になることもあるでしょう。

ここからは、褒めてくれる男性が脈ありなのか確かめる方法を詳しくご紹介します。


脈ありか見分ける方法1. 継続的に褒めてくれるかどうか確認する

継続的に特定の相手を褒め続けるのは、男性にとって根気が必要なもの。生半可な社交辞令ではできません。

そのため、彼と会話をする時は、いつも褒めてくれるかどうか試してみるのがおすすめ。試すときは、普段通りの服装や行動で構いません。

例えあなたがいつも通りでも、彼が会う度に褒めてくれるなら脈ありですよ。


脈ありか見分ける方法2. デートに誘われるかどうか待つ

本当にあなたに好意を持っているなら、褒めるだけでなくデートに誘ってくるもの

確かめたいなら、デートの誘いを待ってみましょう。もし脈ありなら「○○ちゃんっていつもおしゃれだよね。そうだ、今度新しくできたファッションビルに一緒に行ってみない?」など、褒めるだけでなく、具体的なアクションを起こそうとするでしょう。

単に褒めるだけなら脈なし、デートに誘ってくれるなら脈ありですよ。

【参考記事】遊びじゃなく本命の女性にとる男性の行動って?


脈ありか見分ける方法3. 共通の友人に探ってもらう

中には、褒めてはくれるけど本心が分かりづらいタイプの男性もいます。

もし彼とあなたとの間に共通の友人がいるのなら、協力してもらいましょう。「○○くんって、いつも私のこと褒めるけど、私のこと好きなのかな?確かめてほしいの。」とお願いしてみましょう。

彼の本心を知るには、とても手っ取り早い方法。好きなのか、別に何とも思っていないのかが的確に分かりますよ。


脈ありか見分ける方法4. 他の女性にも褒めているかどうかで比較する

女性側は「私だけ褒められてる?」と舞い上がっていたとしても、男性側は不特定多数の女性を褒めているケースもあります。

もし同じ職場や学校なら、彼の様子を観察してみましょう。他の女性に対しても、頻繁に「○○さん、いつも気が利くね!」など、褒めている場合は注意が必要です。

みんなを褒めているようなら、今までの褒め言葉は社交辞令の可能性が高いですが、あなただけを褒めているようなら脈ありと言って良いかもしれません。


何かと褒めてくれる男性の気持ちを読み取ってみて。

些細なことでも褒められると嬉しくなるもの。頻繁に褒めてくれる男性をいつの間にか好きになってしまうという経験はよくあることです。

褒めてくれる男性は、あなたに好意を持っていることもありますが、単に社交辞令の場合もあります。脈ありか脈なしか気になったら、彼を試してみてくださいね。

あなただけを褒めているような場合は、脈ありなので思い切って彼にアタックしてみましょう。

【参考記事】褒められた時の上手い返し方とは?上司や先輩に使える好印象な反応の仕方を解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事