彼氏が結婚を本気で考えているサインとは?プロポーズ目前の発言&態度を紹介!

結婚を考えている彼氏が見せるサインについて詳しく知りたい方へ。今記事では、男性が彼女との結婚を考えている時に見せる主なサインを詳しくご紹介します。恋人が結婚を視野に入れ始めているかもと思っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

結婚を考えている彼氏が見せるサインとは|主な前兆を大公開

結婚を考えている彼氏が見せるサインとは

彼氏と付き合って数年、なんなら同棲もしている。だけど彼から“結婚”の雰囲気は全然ない…。

「いつ結婚できるんだろう」と不安になることありませんか?

彼に直接聞いてもなんとなく話題をそらされてもやもやしちゃいますよね。

でもほんとは、彼も結婚について真剣で前向きかも。わかりにくいだけで“あなたと結婚したい”とサインが出ていることも珍しくありません。

この記事では結婚を考えている彼氏が見せるサインについて解説します。彼氏の本心を探りたい女性は必見の内容ですよ。


結婚を考えている彼氏が見せるサイン1. 将来の話が増える

結婚願望がある男性は、恋人と結婚した未来を具体的にイメージしています。

「子どもは○人くらいほしい」「将来は家を建てたい」など、何年も先の話を口にすることもあるでしょう。あなたの反応を見て結婚が実現しそうか推し量ったり、価値観が似ているかを確かめているのです。

ライフプランに関わる発言が増えるのは、結婚を意識しているからだと考えられます。


結婚を考えている彼氏が見せるサイン2. 転勤の相談をされる

結婚を意識した男性は、なるべく恋人と離れ離れになるのは避けたいと考えます。

転勤が決まった時や、転勤の可能性が高まってきた場合、恋人に「行くか迷っている」「一緒に来てほしい」など相談を持ちかけることも。恋人が一緒に来てくれるなら、彼氏は安心して転勤できるでしょう。

「住む場所が変わっても一緒にいたい」と彼氏が思うのは、恋人との結婚を真剣に考えている証拠です。


結婚を考えている彼氏が見せるサイン3. 同棲を提案される

カップルによっては、同棲が結婚までのステップの一つになることも。

付き合って長いカップルでも、一緒に住み始めると相手の意外な一面に驚くことがあるものです。結婚前に同棲期間を設ければ、夫婦になっても上手くやっていけるかどうか判断しやすくなるでしょう。

「一緒に住もう」と誘われるのは、彼氏が本気で結婚を意識し始めた証拠ですよ。


結婚を考えている彼氏が見せるサイン4. 親に紹介したがる

彼氏にとって、両親はとても大切な存在

恋人との結婚を考えているのなら、きちんと親にもその存在を認めてほしいと考えるでしょう。あなたに両親の人柄を理解してもらい、自分が育ってきた環境を理解してもらうまたとない機会でもあります。

大切な家族と恋人を引き合わせるのは、結婚を前提に交際している証拠です。

【参考記事】はこちら▽


反対に親に挨拶をさせてというケースもある

彼女との結婚がいよいよ現実的になってきたら、男性はそのご両親とも良好な関係を築いておきたいと考えます。

「ご両親ってどんな人?」と聞いてきたり、「ご両親に会わせてほしい」とお願いしてきたり。彼なりに考え、着々と結婚のご挨拶に向けての下準備を始めているのです。

「挨拶をさせて」と彼氏からお願いがあったら、既に結婚を前提で考えている可能性が高いですよ。


結婚を考えている彼氏が見せるサイン5. 貯金をし始める

多くの男性は、結婚には大きな責任が伴うと考えています。

特に結婚後は男性が一家の大黒柱になるケースが多く、経済面で「しっかりしなくては」と気を引き締める人も少なくありません。浪費を控えたり、高額な買い物に慎重になったり、金銭感覚がガラリと変わることも。

家庭を築く責任感が、貯金という行動になって表れているのです。


結婚を考えている彼氏が見せるサイン6. 友達の結婚の話を口にする

男性は、結婚したい気持ちを遠回しにアピールをしてくる場合も。

友達の奥さんや子ども、新婚生活についての話題を口にして、あなたの反応をチェックします。それとなく「結婚っていいよね」など、自分も結婚に前向きだとアピールすることもあるでしょう。

友達の結婚の話を引き合いに出して、さりげなく結婚したい気持ちを伝えているのです。


結婚を考えている彼氏が見せるサイン7. 女性に結婚願望の有無を確認する

ほとんどの男性は「プロポーズするからにはOKの返事が欲しい」と考えています。

結婚を望んでいない女性から良い返事をもらえる可能性は低く、最悪の場合は破局に繋がることも。しかし女性も結婚したがっていると分かっていれば、男性は安心してプロポーズに踏み切れるでしょう。

結婚願望を尋ねることで、プロポーズの機会をうかがっているのだと考えられます。


結婚を考えている彼氏が見せるサイン8. 女性に仕事を続けたいか尋ねる

妻のキャリアについて夫婦間で意見が割れると、離婚などの深刻な事態に繋がりかねません。

結婚を意識し始めた男性は、彼女に「もし結婚したら仕事はどうしたい?」と尋ね、将来のキャリアデザインを確認します。妻となる人が働き続けるか専業主婦になるかは、夫の生活にも大きく関わることなので、プロポーズ前に知っておきたいのです。

女性の今後のキャリアを気にするのは、本気で結婚を考えている男性の特徴だと考えられます。


結婚を考えている彼氏が見せるサイン9. 親しい友人に紹介しようとする

結婚するにあたり、信頼できる人の意見が聞きたいと考える男性も。

よく知る友人なら、第三者の視点で、結婚相手としてふさわしいカップルか冷静に見極めることができます。客観的に見てもお似合いの二人だという意見がもらえたら、男性は自信をもってプロポーズに踏み切れるでしょう。

よき理解者である友人と引き合わせる時は、あなたと結婚する前提で紹介している可能性が高いですよ。


結婚を考えている彼氏が見せるサイン10. 結婚の話題が増える

結婚を考えている男性は、彼女にも将来のことを真剣に考えてほしいと願うもの。

ふとしたタイミングで結婚の話題を出し、あなたが結婚について具体的な考えを持つきっかけを作ります。会話の受け答えから、あなたの結婚願望の有無や理想の結婚生活について推測している可能性もあるでしょう。

急に結婚の話題が増えてきたら、それは彼氏が将来を真剣に考え始めたサインです。


彼氏からさりげない結婚サイン、出てるかも

男性は、結婚願望を分かりやすい態度でアピールすることは少ないもの。しかし、身近なところにサインを出しているケースは多くあります。

彼氏の本心が分からず不安な時は、普段の言動を見極め、結婚したいサインが発言や態度に隠されていないかチェックしてみましょう。

サインに気付くことができれば、安心してプロポーズに向けて心の準備をしておけますよ。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事