結婚願望がない彼氏とは別れるべき?結婚する気がない恋人に見切りをつける方法とは

結婚願望がない彼氏と付き合い続けるか迷っている女性へ。今記事では、彼氏に結婚願望がないと言われた時の対処法から、見切りをつける方法まで詳しくご紹介します。今の彼氏とこのまま交際を続けるべきか迷っている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

彼氏に結婚願望がないと言われたら付き合うか迷う女性は多い

結婚願望がない彼氏とは別れるべき?

彼氏としばらく付き合っていると、気になるのが今後結婚するのかしないのかということ。男性の中には女性ほど結婚を真剣に考えていない人も多く、結婚願望など全くない人もいるでしょう。

もちろん、自分も結婚願望がないなら相手にその気がなくても問題はありません。しかし、女性側に少しでも結婚願望がある場合、どうするべきか迷ってしまう人は多いと考えられます。


恋人に対して結婚願望がないと口にする男性心理とは?

彼氏に「結婚願望がない」と言われた場合、なぜそんなことをわざわざ口に出すのか疑問に思う女性は多いでしょう。

しかし、男性側も考えなしに発言している訳ではなく、結婚願望がない人にはない人なりの理由や心理があるものです。

例えば、結婚してもメリットがない、誰かとの共同生活が面倒などといったように、結婚自体にマイナスイメージを持つ人は少なくありません。

また、元々結婚と恋愛は別だと割り切っている人や、遠距離恋愛中だから想像できないという人もいるでしょう。

他にも様々な考え方をしている男性がいるので、気になる人は男性の心理を確認しておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


彼氏に結婚願望がないと言われた時の対処法|彼女がとるべき行動を解説

理由は色々あれど、人によっては全く結婚願望がない場合もある男性。しかし、女性側は20代後半や30代前半になると結婚に焦りを感じる場合が多く、このまま付き合うべきか見切りをつけるべきか、悩んでしまう人は多いでしょう。

そこでここからは、彼氏に結婚願望がないと言われた時の対処法について詳しく解説していきます。


彼氏に結婚願望がない時の対処法1. ○歳までに結婚したいと明言する

相手に結婚願望がない場合、具体的な目標やプランがないと現状が変わることはありません。

そこで、「○歳までに結婚したい」といったように、明確な希望を相手に伝えてみましょう。

今20代半ばなら30歳までにはしたいなど、目標とする年齢を伝えておくことで、彼氏も真剣に考えたり心の準備をしたりする可能性が高くなりますよ。


彼氏に結婚願望がない時の対処法2. 彼氏を本気で夢中にさせる

どんな男性も、本気で好き・失いたくないと思える相手でないと、なかなか人生の一大イベントである結婚を決められないもの。

従って、相手に自分と結婚したいと思ってもらうためにも、彼氏を本気で夢中にさせるようにすることをおすすめします。

労いや褒める言葉をかけたり、自分磨きをして自慢の彼女になったりすることで、彼氏にとってあなたがかけがえのない存在となり、結婚を真剣に考えてもらえるでしょう。


彼氏に結婚願望がない時の対処法3. 結婚の魅力を伝える

付き合うだけで満足している男性の場合、結婚の良さやメリットをそこまで感じていないもの。

そこで、彼氏に結婚に興味を持ってもらうためにも、結婚の魅力を伝えるようにしましょう。

結婚して幸せそうな友人や知人に会ったり、結婚や家族を題材にしたホームドラマを一緒に見たりするなど、結婚することの良さを理解させることで願望が生まれやすくなると考えられますよ。


彼氏に結婚願望がない時の対処法4. 親に会ってもらう

結婚に関しては、当人同士だけで話し合っていてもなかなか話が前に進まないもの。

従って、少しプレッシャーを感じてもらうためにも、自分の親や家族に会わせることをおすすめします。

親に会ってじっくりと話をすると、彼氏はあなたと家族になることを意識するようになるため、結婚をより具体的に考えだすでしょう。


どう頑張っても彼氏に結婚願望がない場合は、別れるのもアリ

彼氏に結婚したいと思わせるには様々な方法がありますが、男性の中には本当に願望がない人もいるもの。自分はしたいけれど相手がどうしてもしたくないという場合、残念ながら縁がなかったと考える方が良いでしょう。

もちろん、「大好きな彼氏と簡単に別れたくない」という人が多いと思いますので、距離を置くという方法もありますが、ズルズル付き合ったり同棲したりしていると、どんどん結婚適齢期を過ぎていってしまうもの。

自分の気持ちに見切りをつけるためにも、思い切って別れるという選択をする方が、辛いですがお互いのためになると考えられます。


結婚願望がない彼氏には、色々な方法を試して結婚願望を引き出してみて。

しばらく付き合っていても、相手に願望が無いとなかなか話が進まない結婚。

自分はどんなに好きで結婚したくても、相手にその気がないとどうすることもできず、このまま付き合うか見切りをつけるべきか悩んでしまう人は多いでしょう。

しかし、彼氏の心理を理解した上で適切な対処法を試せば、結婚を前向きに考えてもらえる可能性は高くなります。

どんなに頑張ってもだめなら別れるという選択肢も視野に入れつつ、今後後悔することのないように、彼氏としっかり向き合っていきましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事