職場の合わない人へストレスを抱えた時の対処法|波長が合わない人との向き合い方とは

職場の合わない人へストレスを抱えてしまう時の対処法について詳しく知りたい方へ。今記事では、職場で反りが合わない人へストレスを感じた時の上手な対処法を詳しくご紹介します。仕事の人間関係で悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてみてください!

職場の人間関係は運。付き合い方は実力

職場の合わない人へストレスを抱えた時の対処法

仕事をする上で社内の人と関わることは必要不可欠。職場の人と人間関係が上手くいかないとやりにくさを感じ、ストレスの原因になってしまいますよね。

“十人十色”という言葉があるように、人の性格は本当に多種多様。自分と上手くいく人がいれば、うまくいかない人がいて当たり前の世界。

プライベートなら関わる人を自分で選べますが、仕事ではそうはいきません。

この記事では、職場に合わない人がいる場合の賢い対処法を説明していきます。社会人として大人な対応ができる人になる参考にしてみてくださいね。


いくらストレスがあっても無視したり露骨に態度に出したりするのはNG

会社に合わない人がいた場合、イライラする度にあからさまに態度に出していては、周りの社員の人たちの気分を害したり、社内の雰囲気を悪くしたりしてしまいます。

嫌なことを言われたり、「性格が合わないな。」と思ったりしても、顔色を変えることなく平然を装おうのが正しい接し方。

自分の気持ちを押し殺して我慢するのは辛いですが、ここは一旦冷静になり、大人な対応を心がけましょう


職場の合わない人にストレスを抱えた時の対処法|最適な付き合い方を解説

家庭の次に長い時間を過ごす職場。

なるべくストレスを感じることなく、働きたいものですよね。

しかし、どうしても自分とは合わない人がいて、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、職場の合わない人へストレスを感じたときの対処法を、詳しく解説!

悩みが解消されて、快適に働ける秘訣をお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


職場の合わない人にストレスを抱えた時の対処法1. 仕事と割り切る

いくら同じ職場で毎日のように顔を合わすからといって、ずっとストレスを感じていては、体調を崩したり、仕事を辞めたくなったりなどの悪影響を及ぼしかねません。

そんな時は、「仕事は仕事!」と割り切って考え、プライベートに引きずらないようにすることが大切。

あくまで職場だけの関係であることを自分に言い聞かせ、「今だけ我慢すればいいんだ。」と、あまり深く考えすぎないようにすれば、イライラする回数も減って少し楽になりますよ。

【参考記事】はこちら▽


職場の合わない人にストレスを抱えた時の対処法2. なるべく距離を置く

どうしても同じ会社で関わりを持つだけに、自分から相手に話しかけたり、いちいち相手の言動に目を向けたりしていると、その度にイラッとしてしまいますよね。

上司や同僚など、会社での人間関係は様々ですが、なるべく合わない人とは関わらないように距離を置くことを心がけてみてください。

そうすれば、ストレスを感じる機会がぐっと減り、自分の仕事に集中できる環境を整えることができるでしょう。


職場の合わない人にストレスを抱えた時の対処法3. 相手の長所に目を向ける

嫌いな人と向き合う時に、相手の短所ばかりを見ていると、余計に嫌いになることってありませんか?それでは一向に関係性が良くなることはなく、自分もストレスが溜まっていくばかり。

思い切って相手のいいところ、すごいなと思うところに目を向けるようにして、自分からストレスを解消できる道を切り開いていくことも対処法の1つです。

相手の長所を探すことで、「性格が合わないと思っていたけど、そうでもないのかな?」と、以前よりいい関係性が築けるきっかけにもなりますよ。


職場の合わない人にストレスを抱えた時の対処法4. 仕事で成果を出す

ストレスを感じている上に、仕事もうまくいっていないとなれば、働く意欲もなくなってしまいますよね。1つでもストレスを減らしたいのに、さらなる悪循環を生み出す原因にもなりかねません。

そんな時はまず、会社で自分の成果を上げることに集中し、社内での立ち位置を確立することを意識しましょう。

成果を出して上司や同僚に認めてもらうことができれば、自分の仕事のやり方に自信を持てるのと同時に、気が合わない相手からも一目置かれる存在に。嫌な人間関係の悩みは忘れて、とことん仕事に打ち込んでみましょう。


職場の合わない人にストレスを抱えた時の対処法5. プライベートでガス抜きをする

公私混同という言葉があるように、仕事とプライベートを区別できずに悩んでいる人は多くいます。かと言って、職場のストレスをプライベートにまで持ち込んでしまっては、精神的にも追い込まれてしまいますよね。

せめて休みの日は、嫌なことを忘れて思いっきり自分の時間を楽しむこと。頭の中で割り切って、うまくコントロールしてみてください。

そうすれば、ストレスを発散しつつ仕事とプライベートを両立させることができますよ。

【参考記事】はこちら▽


職場の合わない人にストレスを抱えた時の対処法6. 異動を申し出る

上司や先輩、同僚など、会社で自分を取り囲む人たちが合わない人ばかりの場合、その場所でずっと耐え続けるストレスは計り知れないものがあります。

そのような時には、思い悩んでいるよりも、思い切って部署の異動を申し出たり、転職したりすることが先決です。

労働環境をガラッと変えてしまえば、一気に肩の荷が下りて、気持ちを切り替えて頑張れること間違いなし。悩んでいる方は、対処法の最終手段として、

念頭に置いておきましょう。


無理に仲良くなろうとせず、大人の対応を心がけよう

職場での人間関係のストレスは、働く意欲を低下させ、時には体調にも悪影響を及ぼします。

性格が合わないなどの付き合い方で悩んでいる人は、どうしていいかがわからず、現状に不安を抱えていることでしょう。

多くの職場には自分と合わない人がかなりの確率でいるもの。仕事だけの関係だと割り切ったり、思いっきり仕事に打ち込んでみたりとうまく対処していくことがストレス解消のカギです。

会社は長い時間を過ごす場所なので、少しでも働きやすい環境が作れるように、工夫してみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事