元彼と今彼を比べてしまうのはなぜ?|自分の気持ちが迷った時に判断する方法

今の彼氏をつい元彼と比べてしまう女性へ。今記事では、彼氏を元彼と比べてしまう瞬間から、比較してしまう理由や対処法まで詳しくご紹介します。不意に元彼と今彼を比較しがちな女性は、ぜひ参考にしてみてください!

今彼を元彼と比べてしまう瞬間とは|主なきっかけを大公開

元彼と今彼を比べてしまう瞬間

一体、どんな時に今彼と元彼を比べてしまうのか、他の女性たちのきっかけも気になりますよね。

ここからは、今彼と元彼を比べてしまう瞬間について詳しくご紹介します。

自分にも当てはまるものがないか、チェックしてみましょう。


今彼を元彼と比べてしまう瞬間1. 喧嘩をした時

過去にうまく行っていたものがうまく行かなくなると、不満や焦りを感じますよね。

元彼となら乗り切れた恋人同士のピンチも、今彼とは大喧嘩に発展なんてことになれば「どうして?」という感情があなたにわいてくるもの。

今彼との喧嘩の解決方法を見つけようとして、過去にうまく行っていた元彼とのやりとりと比べてしまうこともあるでしょう


今彼を元彼と比べてしまう瞬間2. 冷たくされた時

当たり前だと思っていたものも、失って初めてその価値に気付くことがあります。

前の彼氏は悩みを相談した時にも、「大変だったね」など共感してくれたのに、今の彼氏が興味なさそうに「ふーん」としか言ってこなかったらショックですよね。

彼氏に冷たくされたショックで、優しかった元彼を思い出しがちになるでしょう。


今彼を元彼と比べてしまう瞬間3. 意見が食い違った時

自分の意見が尊重してもらえないと、味方が欲しくなりますよね。

そばにいなくても、元彼を思い出して「あの人なら自分の意見を聞いてくれたのかな」と考えてしまうこともあるでしょう。

特に元彼が自分の意見を尊重してくれるタイプの人だった場合、今彼に味方になってもらえない寂しさもあって、余計に元彼が恋しくなってしまいがちです。


今彼を元彼と比べてしまう瞬間4. 価値観が違った時

人の価値観はなかなか変わらないので、なかなか上手な解決策を見つけられず、現実逃避に走りがち。

価値観が異なる今彼の考え方を変えようと思っても難しいので、元彼のことを思い出して「こういう自分と似てるところあったな」と共通点探しを始めてしまいます。

ふとした瞬間に、楽しく過ごせていた元彼との楽しい思い出が頭をよぎって比べてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


今彼を元彼と比べてしまう瞬間5. 注意された時

自分のダメなところや欠点と向き合うのは、誰だって気分が良いものではありません。

注意してくれることにありがたさを感じていたとしても、彼氏からの注意に思いのほか傷ついたり、心に引っ掛かりが残ることもあるでしょう。良い方がきつければなおさらです。

「元彼ならこんなこと言わないのに」と、ついつい元彼のことを考えてしまいます


今彼を元彼と比べてしまう瞬間6. 嘘をつかれた時

信頼関係は恋人同士であるために必要不可欠なもの。信頼できない人より、信頼できる人と一緒にいる方が快適です。

彼氏に嘘をつかれると「もう信頼できない」「また嘘をつくのではないか?」と悲しみや不安などの感情ばかりが湧いてきます。

元彼はもう記憶の中だけの存在なので、嘘をつくこともありません。嘘をつく今彼よりも、記憶の中の元彼を思い出して、思い出に浸りたくなるのも当然といえるでしょう。


今彼を元彼と比べてしまう瞬間7. デートが楽しくない時

楽しいときは夢中で二人の空間を過ごせますが、つまらないときは関係ないことや楽しかったことを思い出してしまいがち。男性といるときに楽しくなければ男性といる時の楽しい記憶がよみがえります。

ましてやデート中に退屈してきてふと周りを見て、楽しそうにしているカップルが目に入れば思わず「前の彼氏とは自分もあんな風に楽しかったよな」と過去の彼氏との思い出がかぶることもあるでしょう。

自分が楽しくないと、周りの幸せそうな様子にも刺激を受けやすいものです。


今彼と元彼を比較してしまう理由とは?

今彼と元彼を比較するのをやめたいと思っていても、原因が分からないとどうにもできませんよね。

ここからは、無意識に今彼と元彼を比べてしまう理由をご紹介します。

対処への第一歩として、まずは理由を分析してみましょう。


今彼と元彼を比較する理由1. 今彼との関係に不満があるから

過去の楽しかった思い出は、思い出すたびに幸せな気分になれるもの。

今の彼氏との関係が悪かったり、「こういうところ直して欲しいな」と思っていても、なかなかうまく行かないことも多く、恋愛関係ではストレスがたまることも多いでしょう

今彼とは違って、元彼とだったらこんなに楽しかったのにと、元彼との思い出と比べてしまいます。


今彼と元彼を比較する理由2. なんでも比較してしまう性格だから

商品を買う時でも何でも、何かを選ぶ時に比較することは便利ですよね。

「こっちの方がこういうところが良い」と比較していくことでより良い選択ができたり、自分の選択は間違っていないという安心感を見出せます。

何でも比較することがクセになっているため、彼氏に対しても良いところや悪いところなどを比較してばかりいることに。


今彼と元彼を比較する理由3. 元彼に未練があるから

なかなか断ち切ることのできない大切な思い出は、思い出す頻度も多くなるもの。

「もっと一緒にいたかった」など元彼への未練がある場合、元彼のことはなかなか忘れることができず、あなたの記憶の中に強く残り続けます。

繰り返し元彼のことを思い出しているうちに、より元彼の記憶が強化されて、今彼と一緒にいてもたびたび思い出されてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


今彼と元彼を比較する理由4. 今彼と元彼のタイプが全然違うから

そもそも今彼と元彼が似ていれば、今の彼氏とも違和感や変化なく一緒に過ごすことができたでしょう。

顔や容姿、考え方など異なる部分が多ければ多いほど、「前はうまく行ってたのにうまく行かない」というトラブルや違和感も増えてしまうものです。

違う部分ばかりがついつい目につき、気が付けば今彼と元彼の違いについて考えてしまっているのです。


今彼と元彼を比較する理由5. 元彼が完璧だったから

自分の中に具体的な理想像があると、その価値観で人を見てしまいがちに。

会ったり連絡を取る頻度もぴったり、食事の好みや行きたい場所も同じ。一緒にいて楽しく、自分らしくいられた完璧な元彼がいたら、なかなか忘れられないでしょう

決して今の彼氏が悪いわけでもなく、関係が良好であっても、もっと幸せだった元彼と比べずにはいられません。


今彼を元彼と比べてしまう時の対処法|最適な対応の仕方を徹底ガイド

元彼のことを思い出してばかりいたら、今の彼氏ともうまくやっていけませんよね。

ここからは、元彼と比較してしまう時の対処法について詳しくご紹介します。

既に関係の終わった元彼と比べるのではなく、今の彼氏との関係を見直していきましょう。


今彼を元彼と比べてしまう時の対処法1. 元彼に無くて今彼にある良いところを考える

過去の思い出は美化されがちなので、元彼の方がよく見えてしまうもの。相手の良いところは、意識的に見つけていく必要があります。

元彼と今彼を比べるのではなく、元彼には無い、今彼にある良さを探してみましょう

元彼との思い出に邪魔されて気付いていなかった今彼の良さに気付いて、今の恋人のことをもっと好きになれますよ。


今彼を元彼と比べてしまう時の対処法2. 友達に相談する

自分だけで悩んだり迷う状態が続けば疲れてしまう上に、問題解決力に限界があります。人に頼ることで、あなたには無い発想や解決方法を教えてくれる可能性も。

自分一人で抱え込まずに、友達に相談してみましょう

あなたのことを大切に思ってくれている友達なら、話も親身になって聞いてくれて、解決に向かって応援してくれますよ。


今彼を元彼と比べてしまう時の対処法3. 今彼と付き合い続けて良いか考える

あなたが元彼と今彼を比べる原因や理由は、あなたでも元彼でもなく、今の彼氏にある可能性も。今彼との関係を考え直した方が良いサインかもしれません。

今の彼氏と今後も付き合い続けるべきか、別れるべきか。どっちなのかをじっくり考えてみましょう。

今彼との関係継続を選べないとしても、あなたが次の恋愛に進むことでより良い恋愛ができるチャンスと言えます。

【参考記事】はこちら▽


今彼を元彼と比べてしまう時の対処法4. 元彼と別れた原因を思い出す

元彼を思い出してしまうとしても、結局は二人が合わなかったから別れを選んだのでしょう。あなたにとって良くない影響を与える人だったはずです。

どうして元彼とは別れてしまったのか、別れた原因を思い出してみましょう

過去は美化されやすいので、元彼と別れた原因をきっちり思い出して分析すれば、あなたと恋人としての関係が続いている今彼の魅力が見つかりますよ。


今彼を元彼と比べてしまう時の対処法5. 一回今彼と距離を置いてみる

当たり前になっている優しさや魅力には、そばにいると気づくのが難しいものです。

そのため、いったん今の彼氏と距離を置いてみるのがおすすめです

それまで気づいていなかった今彼の良いところに気づくきっかけとなるでしょう。いったん恋愛から離れてみることで、あなた自身の心も落ち着き、新しい発見に気付きやすくなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


彼氏を見つめ直してよりよい恋愛生活を。

今彼と元彼の思い出がかぶることや、どうしても比較してしまうことがあります。

自分自身の元彼への思いや、今彼との関係を考え直すタイミングかもしれません。

どうしても元彼を忘れられなかったり、どうしたらいいか分からなくなってしまうこともあるでしょう。

そんな時はこの記事で紹介した対処法を参考に、恋人との素敵な恋愛生活を送っていってくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事