元彼と今彼を比べてしまうのはなぜ?|自分の気持ちが迷った時に判断する方法

yukimi 2021.11.18
今の彼氏をつい元彼と比べてしまう女性へ。今記事では、彼氏を元彼と比べてしまう瞬間から、比較してしまう理由や対処法まで詳しくご紹介します。不意に元彼と今彼を比較しがちな女性は、ぜひ参考にしてみてください!

今彼を元彼と比べてしまう瞬間とは|主なきっかけを大公開

元彼と今彼を比べてしまう瞬間

一体、どんな時に今彼と元彼を比べてしまうのか、他の女性たちのきっかけも気になりますよね。

ここからは、今彼と元彼を比べてしまう瞬間について詳しくご紹介します。

自分にも当てはまるものがないか、チェックしてみましょう。


今彼を元彼と比べてしまう瞬間1. 喧嘩をした時

過去にうまく行っていたものがうまく行かなくなると、不満や焦りを感じますよね。

元彼となら乗り切れた恋人同士のピンチも、今彼とは大喧嘩に発展なんてことになれば「どうして?」という感情があなたにわいてくるもの。

今彼との喧嘩の解決方法を見つけようとして、過去にうまく行っていた元彼とのやりとりと比べてしまうこともあるでしょう


今彼を元彼と比べてしまう瞬間2. 冷たくされた時

当たり前だと思っていたものも、失って初めてその価値に気付くことがあります。

前の彼氏は悩みを相談した時にも、「大変だったね」など共感してくれたのに、今の彼氏が興味なさそうに「ふーん」としか言ってこなかったらショックですよね。

彼氏に冷たくされたショックで、優しかった元彼を思い出しがちになるでしょう。


今彼を元彼と比べてしまう瞬間3. 意見が食い違った時

自分の意見が尊重してもらえないと、味方が欲しくなりますよね。

そばにいなくても、元彼を思い出して「あの人なら自分の意見を聞いてくれたのかな」と考えてしまうこともあるでしょう。

特に元彼が自分の意見を尊重してくれるタイプの人だった場合、今彼に味方になってもらえない寂しさもあって、余計に元彼が恋しくなってしまいがちです。


今彼を元彼と比べてしまう瞬間4. 価値観が違った時

人の価値観はなかなか変わらないので、なかなか上手な解決策を見つけられず、現実逃避に走りがち。

価値観が異なる今彼の考え方を変えようと思っても難しいので、元彼のことを思い出して「こういう自分と似てるところあったな」と共通点探しを始めてしまいます。

ふとした瞬間に、楽しく過ごせていた元彼との楽しい思い出が頭をよぎって比べてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


今彼を元彼と比べてしまう瞬間5. 注意された時

自分のダメなところや欠点と向き合うのは、誰だって気分が良いものではありません。

注意してくれることにありがたさを感じていたとしても、彼氏からの注意に思いのほか傷ついたり、心に引っ掛かりが残ることもあるでしょう。良い方がきつければなおさらです。

「元彼ならこんなこと言わないのに」と、ついつい元彼のことを考えてしまいます


今彼を元彼と比べてしまう瞬間6. 嘘をつかれた時

信頼関係は恋人同士であるために必要不可欠なもの。信頼できない人より、信頼できる人と一緒にいる方が快適です。

彼氏に嘘をつかれると「もう信頼できない」「また嘘をつくのではないか?」と悲しみや不安などの感情ばかりが湧いてきます。

元彼はもう記憶の中だけの存在なので、嘘をつくこともありません。嘘をつく今彼よりも、記憶の中の元彼を思い出して、思い出に浸りたくなるのも当然といえるでしょう。


今彼を元彼と比べてしまう瞬間7. デートが楽しくない時

楽しいときは夢中で二人の空間を過ごせますが、つまらないときは関係ないことや楽しかったことを思い出してしまいがち。男性といるときに楽しくなければ男性といる時の楽しい記憶がよみがえります。

ましてやデート中に退屈してきてふと周りを見て、楽しそうにしているカップルが目に入れば思わず「前の彼氏とは自分もあんな風に楽しかったよな」と過去の彼氏との思い出がかぶることもあるでしょう。

自分が楽しくないと、周りの幸せそうな様子にも刺激を受けやすいものです。


▷次のページ:今彼と元彼を比較してしまう理由とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事