彼氏を好きになれない時はどうする?付き合い続けるか悩んだ時の対処法を紹介

彼氏を好きになれないとお悩みの女性へ。今記事では、彼氏を好きになれない主な理由から、好きになれない時の対処法まで詳しくご紹介します。好きになれない人とは別れた方がいいのかといった疑問も解説するので、気になる女性はぜひ参考にしてみてください!

彼氏を好きになれないと悩む女性は珍しくない

彼氏を好きになれない時の対処法

カップルは、端から見ると基本的には幸せそうに見えるもの。しかし、付き合ってはいるけれど実は彼氏を好きになれない、と悩む女性は意外と少なくはありません。

そこで今記事では、彼氏を好きになれないと感じてしまう理由やその対処法を詳しく解説していきます。「彼氏への気持ちに悩んでいる...」という人はぜひ参考にしてください。


彼氏を好きになれない理由とは|主な原因を徹底ガイド

付き合ってはいるものの、いまいち好きになれない彼氏。せっかく恋人がいるのになぜ相手を好きになれないのか、疑問に感じてしまう女性は多いでしょう。

そこでここからは、彼氏を好きになれない理由や主な原因を徹底的に解説していきます。


彼氏を好きになれない理由1. 顔がタイプじゃないから

見た目の好みというのは、なかなか理屈では変えられないもの。

どんなに優しい彼氏でも顔が生理的に受け付けられなかったり、根本的に容姿がタイプでなかったりすると、相手を異性として見れなくなってしまうでしょう。

女性にとって、どうしても顔が好みではない男性を好きになることは非常に難しいと考えられます。


彼氏を好きになれない理由2. 性格が合わないから

カップルというのは、長く一緒にいればいるほどお互いの相性が気になるもの。

付き合いたての頃は気付かなかった価値観の違いが分かったり、趣味や好みが合わなかったりすると、交際を続けるうちに疲れてしまうでしょう。

どんなに相手の外見が好きでも、性格がどうしても合わない相手は受け入れられない事が多いです。


彼氏を好きになれない理由3. 気持ちが冷めてしまったから

付き合いたての頃は彼氏が大好きだったとしても、様々な出来事がきっかけで人の気持ちは変わってしまうもの。

相手に浮気されてしまったり、自分に他に気になる人ができてしまったりすると、以前のように愛せなくなる可能性が高いです。

交際を続ける中で彼氏への気持ちがなくなってしまうことも、相手を好きになれない理由の一つでしょう。


彼氏を好きになれない理由4. 告白されて断る理由がなかったから

相手からアプローチされた際、なんとなくで付き合うことを決める人も少なくはないでしょう。

タイプではないけど少し妥協して付き合ってしまったり、良い人だからとりあえずOKしてしまったりする場合もあるものです。

断るほどの理由がないので深く考えず告白を受け入れてしまうことも、彼氏を好きになれない原因の一つだと考えられます。


彼氏を好きになれない理由5. 幼いと思ってしまうから

女性は、男性に男らしさや頼りがいを求めることが多く、子供っぽい態度を取られると幻滅してしまうもの。

特に、彼氏があまりにも気分屋だったり感情的になりやすかったりすると、だんだん異性としての魅力を感じられなくなることが多いと考えられます。

精神的に幼いと感じてしまうことも、彼氏として好きになれない理由の一つでしょう。


彼氏を好きになれない時の対処法|好意を持つコツを解説

様々な理由から、付き合ってはいるものの好きになれない彼氏。しかし、後ろめたさや申し訳ない思いを抱えながら付き合うのは辛く、「なんとか彼氏を好きになりたい」と思う人は多いでしょう。

そこでここからは、彼氏を好きになれない時の対処法や、好意を持つコツを詳しく解説していきます。


彼氏を好きになれない時の対処法1. 彼氏の長所を探してみる

なんとなくで彼氏と付き合ってしまった場合は、相手の良さが具体的によく分からないとなかなか好きになれないもの。

そこで、まずは何でもいいので彼氏の長所を探してみましょう。

性格や価値観が合う、スラッとしていてスタイルが良いなど、相手のいい部分をしっかりと理解することで、好きになれる可能性が高くなりますよ。


彼氏を好きになれない時の対処法2. 自分好みに染めてみる

相手がタイプかどうかというのは理屈ではないため、彼氏自身が自分好みではないと、どうしても異性として惹かれないでしょう。

そこで、可能な限り相手を自分好みに変えてみることをおすすめします。

「こんな服装をしてほしい」とか「髪型をこうしてほしい」などと伝えて自分好みに染めることで、彼氏が自分のタイプに近づくため好きになれるはずですよ。


彼氏を好きになれない時の対処法3. 距離を置いてみる

人は、一緒にいるのが当たり前になると、相手の価値がよく分からなくなることがあるものです。従って、彼氏のことが好きになれないと感じる場合は、一度思い切って距離を置いてみましょう。

2週間や1ヶ月など、期間を決めて一度離れてみることで、相手の大事さを再確認できて、付き合いたての頃のような気持ちが戻る可能性がありますよ。


今後も好きになれないと思うなら別れるのがお互いのため

彼氏を好きになれない人の中には、「なんとか相手に好意を持ちたい」と考える人が多いでしょう。しかし、相手を好きになろうと無理をしすぎてしまうと、自分の心に負担がかかり疲れてしまうだけ。

見た目を重視してる女性が今後も彼氏の外見を好きになる可能性がなかったり、どうしても彼氏と価値観が合いそうになかったりする場合は、無理矢理好きになろうとしてもうまくはいきません。

今後も好きになれなさそうと思うなら、お互いのためにも別れるという選択肢も視野に入れましょう。


彼氏の良いところを見つけて、好きになれるか自分の気持ちと向き合ってみて。

付き合うことを決めたものの、どうにも好きになれない彼氏。相手への申し訳なさや後ろめたさから、悩んでしまう人は多いでしょう。

しかし、彼氏を好きになれない理由や原因をしっかりと理解し、適切な対処法を用いると改善できる場合は多いです。

自分の状態や彼氏との関係性を考慮しながら、じっくり自分の気持ちに向き合って乗り越えていきましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事