彼氏が別れてくれないのはなぜ?しつこい男性と別れる方法も公開

別れを切り出しても彼氏が別れてくれないとお悩みの女性へ。今記事では、彼氏が別れてくれない理由から、穏便に別れる方法まで詳しくご紹介します。別れ話をしたら、泣いたり怒ったりするとお悩みの女性は、ぜひ参考にしてみてください!

彼氏と別れたい!でも、別れてくれないと悩む女性は多い

彼氏が別れてくれない理由とは

彼氏と別れたいのに、別れ話をすると引き止めてくる、泣く、キレるといった反応をされると、ストレスですよね。

別れてくれない理由は人それぞれですが、「彼氏が別れを全然受け入れない。」「恋人がしつこい。重い!」と悩む女性は多いものです。

今記事では、付き合っている男性が別れてくれない理由から最適な対処法まで詳しくご紹介します。


彼氏が別れてくれない理由とは|別れを受け入れない原因を解説

彼氏が別れを拒否する理由が分からないと、対処や説得のしようがありませんよね。

なぜあなたの恋人がしつこいのか、別れを受け入れないのか、まずは分析してみましょう。

ここからは、彼氏が別れてくれない理由について詳しくご紹介します。


彼氏が別れてくれない理由1. 身も心も彼女に依存しているから

人は、身も心も頼り切っている対象を手放すのは難しいもの。

あなたが恋人の生活費を払っている、身の回りの世話をしているなど、彼氏の支えになっていると、「彼女無しでは生きていけない!」と思われてしまいます。

あなたの存在ありきで彼の生活が成り立っていると、あなたを失うのが怖いと感じるので中々別れてくれません。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が別れてくれない理由2. 女性側の別れたい理由に納得してないから

どんなに誠実に別れたい気持ちを伝えても、彼氏の心に響いてくれなければ反発されるだけで意味がありません。

「○○ちゃんは、僕といて疲れるって言うけど、僕はそう思わない!」「束縛が嫌って言われても、俺は君を守っているつもり。」など、話は平行線をたどるでしょう。

恋人が、あなたの別れたい理由をきちんと納得していないことが別れられない理由だと言えます。


彼氏が別れてくれない理由3. 別れた後を考えるとめんどくさいから

別れることで周囲への影響が大きそうな場合は、別れを躊躇してしまうもの。

例えば、「もう婚約者として両親に紹介してしまった。」「同棲してる彼女は上司の娘だから別れたら気まずい。」といった場合、別れると第三者を巻き込んでの大騒動になってしまいますよね。

別れることで、後々面倒くさい状況になりそうなことも、彼氏が別れてくれない理由の1つでしょう。


彼氏が別れてくれない理由4. 別れを告げられても本気で好きだから

心から愛している人と別れるのは、とても悲しくストレスになるもの。

あなたのことを、「彼女は僕の運命の女性だ。こんなに本気になったのは初めてだ。」「彼女を心から愛している。どうしても結婚したい。」などと強く思えば思うほど、彼氏はあなたを手放したくなくなります。

恋人のことを本気で好きだからこそ、頑なに別れを拒否するのですよ。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が別れてくれない理由5. 引き止めれると思っているから

押しに弱いタイプの女性は、何だかんだで彼に流されやすいですよね。

あなたの性格を分かっている彼は、「絶対に別れないよ。」「君のことを分かってるのは俺だけだよ。だからこのまま付き合おう。」と、何とか引き止めようとします。

「別れない!」と引き止めることで、「それならしょうがないか。」とあなたが諦めて恋人関係が継続できるのを待っているのです。


別れてくれない彼氏への対処法|しつこい男性をうまく説得するコツを大公開

女性は、「もう別れたい!」と思ったら、何が何でも別れたくなってしまいますよね。

しかし、強引な別れ方をすると、彼がストーカーになったり、キレたり、脅したりする可能性もあります。

そこでここからは、別れてくれないしつこい彼氏と、穏便に別れる方法について詳しくご紹介します。


別れてくれない彼氏への対処法1. 別れたい理由を明確に伝える

別れたい理由が曖昧だと、彼氏はまだ期待してしまうもの。

そのため、別れたい時は、理由をできるだけ具体的に伝えるのがおすすめです。「他に好きな人ができたから、もう食い下がらないで。」「無職のあなたとは将来を考えられない。」など、ハッキリと伝えましょう。

彼氏も渋りはしますが、「そこまでハッキリ言われたら納得せざるを得ない。」と諦めてくれますよ。

【参考記事】はこちら▽


別れてくれない彼氏への対処法2. 習慣になっているデートを控える

頻繁にデートをしているのに、急に「別れたい。」と言われたら、誰だって納得できないもの。

スムーズに別れたいなら、デートを控えてあなたの気持ちが冷めていることを彼氏に察してもらうのも1つの方法です。

そうすれば、「別れたくないけど、もしかしたら僕のこと嫌いになったのかな?」と彼はあなたの気持ちを察してくれ、いざ別れを切り出した時も納得してくれやすくなりますよ。

まずは距離を置いたりして、物理的に離れるようにしてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


別れてくれない彼氏への対処法3. 親しい人に仲立ちしてもらう

2人きりの別れ話は、お互い感情が高ぶってしまいがちです。

話し合いの時に、友達や家族といった親しい関係の人に同席してもらうのも良い方法でしょう。

第三者がいれば、あなたも彼氏も冷静に話し合えますし、他人から「もう別れた方がお互いのためだと思うよ。」といったアドバイスも期待でき、スムーズに別れられますよ。

特に同棲をしているケースなどは、結構気まずいのでおすすめの方法になります。


万が一、脅すやストーカーまがいな行為をされたら警察へ相談するのが賢明

別れた後でも、しつこいくらいに電話やメールが来たり、待ち伏せされたりすると怖いですよね。

もし恐怖を感じる程に執拗に追い回されるなら、それはもう犯罪です。

もしかしてこれってストーカー?と感じたら、警察へ相談しましょう。忙しい人は、電話相談がおすすめ。警察相談専用電話**9110にかけましょう。相談窓口に繋がります。

【参考記事】はこちら▽


別れてくれない彼氏は自分のことを思ってないことが多い

彼氏が中々別れてくれないのは辛いもの。場合によっては怖いと感じる女性もいるでしょう。

別れてくれない理由は、あなたに依存している、本気であなたを愛しているなど様々です。もし別れたい理由をハッキリと伝えているのに、しつこく追い回されるようなら警察に相談してみましょう。

今記事を参考に、何とか穏便に別れられるように、ベストを尽くしてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事