彼氏が別れてくれないのはなぜ?しつこい男性と別れる方法も公開

椎名ゆり 2021.11.19
別れを切り出しても彼氏が別れてくれないとお悩みの女性へ。今記事では、彼氏が別れてくれない理由から、穏便に別れる方法まで詳しくご紹介します。別れ話をしたら、泣いたり怒ったりするとお悩みの女性は、ぜひ参考にしてみてください!

彼氏と別れたい!でも、別れてくれないと悩む女性は多い

彼氏が別れてくれない理由とは

彼氏と別れたいのに、別れ話をすると引き止めてくる、泣く、キレるといった反応をされると、ストレスですよね。

別れてくれない理由は人それぞれですが、「彼氏が別れを全然受け入れない。」「恋人がしつこい。重い!」と悩む女性は多いものです。

今記事では、付き合っている男性が別れてくれない理由から最適な対処法まで詳しくご紹介します。


彼氏が別れてくれない理由とは|別れを受け入れない原因を解説

彼氏が別れを拒否する理由が分からないと、対処や説得のしようがありませんよね。

なぜあなたの恋人がしつこいのか、別れを受け入れないのか、まずは分析してみましょう。

ここからは、彼氏が別れてくれない理由について詳しくご紹介します。


彼氏が別れてくれない理由1. 身も心も彼女に依存しているから

人は、身も心も頼り切っている対象を手放すのは難しいもの。

あなたが恋人の生活費を払っている、身の回りの世話をしているなど、彼氏の支えになっていると、「彼女無しでは生きていけない!」と思われてしまいます。

あなたの存在ありきで彼の生活が成り立っていると、あなたを失うのが怖いと感じるので中々別れてくれません。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が別れてくれない理由2. 女性側の別れたい理由に納得してないから

どんなに誠実に別れたい気持ちを伝えても、彼氏の心に響いてくれなければ反発されるだけで意味がありません。

「○○ちゃんは、僕といて疲れるって言うけど、僕はそう思わない!」「束縛が嫌って言われても、俺は君を守っているつもり。」など、話は平行線をたどるでしょう。

恋人が、あなたの別れたい理由をきちんと納得していないことが別れられない理由だと言えます。


彼氏が別れてくれない理由3. 別れた後を考えるとめんどくさいから

別れることで周囲への影響が大きそうな場合は、別れを躊躇してしまうもの。

例えば、「もう婚約者として両親に紹介してしまった。」「同棲してる彼女は上司の娘だから別れたら気まずい。」といった場合、別れると第三者を巻き込んでの大騒動になってしまいますよね。

別れることで、後々面倒くさい状況になりそうなことも、彼氏が別れてくれない理由の1つでしょう。


彼氏が別れてくれない理由4. 別れを告げられても本気で好きだから

心から愛している人と別れるのは、とても悲しくストレスになるもの。

あなたのことを、「彼女は僕の運命の女性だ。こんなに本気になったのは初めてだ。」「彼女を心から愛している。どうしても結婚したい。」などと強く思えば思うほど、彼氏はあなたを手放したくなくなります。

恋人のことを本気で好きだからこそ、頑なに別れを拒否するのですよ。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が別れてくれない理由5. 引き止めれると思っているから

押しに弱いタイプの女性は、何だかんだで彼に流されやすいですよね。

あなたの性格を分かっている彼は、「絶対に別れないよ。」「君のことを分かってるのは俺だけだよ。だからこのまま付き合おう。」と、何とか引き止めようとします。

「別れない!」と引き止めることで、「それならしょうがないか。」とあなたが諦めて恋人関係が継続できるのを待っているのです。


▷次のページ:別れてくれない彼氏への対処法|しつこい男性をうまく説得するコツを大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事