長く付き合った彼氏と別れたい時の対処法|決断に後悔しない方法とは?

ほのか 2022.03.22
長く付き合った彼氏と別れたいと思っている女性へ。今記事では、1年以上と長く付き合った彼氏と別れたいと思う主な理由から、言えない原因や上手に別れる方法まで詳しくご紹介します。

長く付き合った彼氏と別れたいと思う理由やタイミングは?

長く付き合った彼氏と別れたい時の対処法

1年以上付き合っている彼氏と、女性が本気で別れたいと思ってしまう理由やタイミングは一体なんなのでしょうか?

長く付き合ってきたからこそ居心地良くなりやすい反面、受け入れ難い価値観の違いや性格の不一致などがだんだん明らかになってくる時期は、大なり小なり、誰にでも訪れるもの。

しかし、その価値観の違いや不一致な部分がより明確になった時、彼氏との別れが頭をはっきりとよぎるようになるのです。


長年付き合った彼氏と別れたいと思っても言えない理由とは?

長年付き合っていると、そう簡単には別れを切り出せなくなり、一人悶々と考える時間が増えやすくなります。

一体、なぜ、別れたいと簡単には言えなくなるのでしょうか?

まずは、交際期間が長いと、簡単には別れたいと言えなくなる主な理由について、一つずつチェックしていきましょう。


別れを言えない理由1. 情に流されてしまうから

別れたいと思うほど、彼氏への愛は冷めてしまっていても、長く一緒にいればいるほど、恋愛感情とは違ういわゆる「情」が湧いてくるのはごく当たり前のこと。

キスやハグなど、恋人としてのスキンシップをしたい気持ちはもうないけど、顔を見たくないほど大嫌いなわけでもないし、一緒にいるだけなら居心地も悪くない。

また、自分と一緒にいて嬉しそうな彼の顔を見ると、「別に今じゃなくても、いっか。」別れを切り出すタイミングを先延ばししてしまう。

それって、愛はないけど、情はあるから

そのため、別れたいという一言が言えなくなってしまうのです。


別れを言えない理由2. 傷つけたくないと思うから

長く付き合った彼氏であれば、別れたいという気持ちとは別に、彼氏のことを大切に思う気持ちも芽生えているもの。

そのため、無闇に彼を傷つけてしまいそうな非情なことができなくなってしまうのです。

特に、同棲していたり、お互いに頻繁に行き来していて半同棲のような状態になっていたりする場合、自分にしか見せない彼の素の姿もよく知っています。

「〇〇君、私の前だと結構涙もろいからなぁ。別れたいって言ったら、それだけで大泣きしちゃうだろうなぁ。」

「××君、いかつい顔してガラスのハートだしなぁ。別れたいなんて言おうものなら、確実にボロボロになるよね。」

など、自分の一言で彼氏を傷つけてたくないため、別れをなかなか切り出せなくなるのです。


別れを言えない理由3. 恋人ができるか不安だから

1年以上一緒にいると、お互いに気心も知れたもので、初デートの時のように頑張らなくても居心地の良い時間が過ごせるようになります。

「彼氏としてはもう好きじゃないけど、こんなに居心地のいい関係は他の人では作れないかもしれない。」

「実はめちゃくちゃだらしない自分を受けれ入れてくれる彼氏なんて、他にはいないかもしれない。」

などと、新しい恋人ができるかどうか不安になってしまうのです。

そのため、恋愛感情はなくなっても、そう簡単には別れを切り出せなくなってしまいます。


別れを言えない理由4. 特に理由がないから

長い期間同じ人と付き合っていると、クリスマスやバレンタインなどのイベントごとも刺激が薄れていくもの。

また、デートも新鮮さがなくなってくるため、なんとなくマンネリとしてくるのはごく当たり前のこと。

しかし、このマンネリ、実は別れが頭を過ぎる理由でもあるのです。

あんなにドキドキした彼の見た目も、見慣れすぎてすっかりときめかなくなったり、甘い言葉を囁かれても簡単に受け流せるようになったりと、なんとなく、ほんとになんとなーく、彼への気持ちが薄れてくるのも、このマンネリ期間です。

そのため、別れを切り出しても具体的な理由が言えないので、別れを言うタイミングを逃してしまいます。


▷次のページ:長く付き合った彼氏と別れたいと思った時に最適な対処法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事