話が上手い人の特徴|喋り上手&会話の返し上手になるための話術の磨き方とは

あやな 2024.04.03
話が上手い人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、話が上手い人の特徴から、話し上手になるコツまで詳しくご紹介します。会話が続かないとお悩みの方に最適な対処法を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

話し上手になるコツとは|トークスキル&話術を磨く方法を大公開

人の心をすぐに掴んでしまう話が面白い人は人間関係も良好であることが多いです。

会話が上手くいかずに悩んでいる人のなかには、少しでも上手くトークできるようになりたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

ここからは、話し上手になるコツについて詳しくご紹介します。

できることから実践して、トーク力を上げていきましょう。


話し上手になるコツ1. 伝えたいことを明確にしてから話す

話の筋道を立てずに話出してしまうと、着地点や話の展開の仕方が自分で分からなくなってしまうこともあるでしょう。

途中で話の方向性が分からなくなってしまいそうな時は、頭の中で話す内容を整理してから話すと伝わりやすいですよ。

話の着地点を決めることで何が言いたいのか分からない自体を避けられ、納得感のある話ができるといえます。


話し上手になるコツ2. 分かりやすい言葉選びをする

自分が話していることに対し相手からの理解度が高まれば、双方質問などをして会話が盛り上がるものです。

話している時に相手を置いてけぼりにしないように、伝わりやすい言葉を使うよう心がけるようにしましょう。

会話が続くようになり、デート中など、相手から一緒にいて楽しい人だと思われ、モテるようにもなるといえます。


話し上手になるコツ3. 相手に合ったスピードで話す

人によって会話のスピードや頭の回転は異なるものです。会話のスピードが合わないと、話していてストレスを感じたり早めに話を切り上げたくなってしまうもの。

どんな人からも話を引き出せるように、日頃から、相手に合ったスピードで話すように心掛けましょう。

ペースが合い、会話する時の心地良さを感じた相手から、「もっと話してみたい。」と思われ、相手から積極的に話しかけてくれるようにもなるといえます。


話し上手になるコツ4. 話すときは笑顔を絶やさない

普段あまり話さない相手とは、最初は緊張してしまって話題に困ったり、話が途切れたりしてしまうものです。

相手が肩の力を抜いて素のまま話してくれるように、話すときは笑顔を絶やさないようにしましょう。

「この人と話していて楽しい。」と思われるようになり、会社の休憩時間やふとした時に相手から気兼ねなく話してくれるようになるものですよ。


話し上手になるコツ5. 本などで知識をつける

自分の趣味や関心を持っている出来事への話について来られる人がいると、会話していて楽しい気持ちになるものです。

相手が話を振ってくれたことに対してきちんと返せるように、本などで知識をつけると良いですよ。

相手から振ってくれた話題を膨らませて、会話を弾ませられる結果、職場で上司などからも好かれるでしょう。


話し上手になるコツ6. 人と話す機会を意図的に増やす

自宅で仕事が完結できたり、一人で籠ってできる趣味があったりすると、人と話さなくなっていざ話した時に上手く口が回らないこともあるでしょう。

最近あまり人と話さなくなってしまったなと思ったら、趣味のオフ会に参加するなど、人と話す機会を意図的に増やすようにすると良いですよ。

場数も踏んで会話が徐々に上手くなり、人からの誘いも増える結果、充実感を感じられるでしょう。


話し方&会話の返しが上手い人になろう!あなたも今日から話し上手に。

話題に困らず盛り上げ上手な、話が面白い人。仕事での商談、恋愛、家族関係あらゆる場面で役立つため、できるならコミュニケーション能力を上げたいと考える人も多いでしょう。

人と話が続かず、話が面白い人のことを羨ましく感じ、自分の会話の下手さを憂いてしまうこともあるかもしれません。

上手く話せるようになりたい時は、相手が気持ちよく話せるように意識したり、ニュースや時事問題に関心を向けるなどしたりして、会話を弾ませられるように対策していきましょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事