コミュ力おばけとは?コミュ力最強な人の特徴&会話能力の高め方を解説!

HaRuKa 2022.04.17
コミュ力おばけな人になりたいと思っている方へ。今記事では、コミュ力おばけと言われる人の特徴から、コミュ力おばけな人に近づく方法まで詳しくご紹介します。

そもそも、コミュ力おばけとは?

「コミュ力おばけ」とは?

あなたの周りにもコミュニケーション能力が異常に高い人はいませんか?

ただ単におしゃべりという訳でなく、相手との会話を円滑に進められるコミュ力高めの人。そういう人の事を若者たちの間では、

コミュ力おばけ
コミュ力モンスター

と呼びます。

コミュ力おばけな人になれると、人との会話や意思疎通をとるのが得意になるため、

  • 友達が増え、交流関係が広くなる
  • 仕事で信頼を得やすい
  • 人間関係で悩みにくくなる

などメリットがたくさんあります。

逆にコミュニケーションが苦手な人を「コミュ障」と呼びます。


コミュ力おばけの特徴|コミュ力おばけになりたい人はチェック!

コミュ力おばけな人の特徴

コミュ力おばけってどんな特徴がある?
一体どんな人がコミュ力おばけに当てはまるのだろう…?

コミュニケーション能力に自信がないと、コミュ力おばけな人が時には羨ましく感じることもありますよね。人間関係やプライベートが充実してそうなコミュ力おばけな人に憧れる人も多いはず。

そこでここからは、コミュ力おばけの特徴に関して解説していきます。

コミュ力に優れている人に共通しているポイントを把握して、少しでもコミュ力おばけな人に近づきましょう。


特徴1. 元気が良く、周りを明るい気持ちにさせる

コミュ力お化けな人は、いつでもどこでも明るく笑って過ごせる性格。いつもご機嫌で親しみやすく、周りも自然と明るくなり、前向きな方向に導いてくれますよ。

例えば、職場や学校で人とすれ違ったら「おはようございます!」と笑顔で挨拶するなど。自然と周囲の人も明るくさせます。

コミュ力おばけな人にとって、誰にでも笑顔でコミュニケーションをとるのは当たり前のこと。自然とそれが習慣になっているのです。

まずは、基本的な挨拶を意識してみると、憧れのコミュ力おばけな人に一歩近づけますよ。


特徴2. 人見知りせず、どんな人とでも話せる

コミュ力おばけな人には、「恥ずかしい」という考えがそもそもありません基本的に人が好きなので、初対面でも誰とでも会話が出来ます

例えば、職場に新しい人が異動してきたとします。新人の方にも

「何か分からない事があったらなんでも聞いて下さいね!」

と気さくに声をかけたり、積極的に気にかけたりする傾向があります。

コミュ力オバけな人になりたいなら、人に関心を持つことが大切。自分から話しかけることで、相手の緊張もほぐれ、良い会話のキャッチボールができるようになるでしょう。


特徴3. フットワークが軽く、とりあえず行動する

コミュ力おばけな人の特徴はフットワークが軽い

コミュ力おばけな人は、滅多に人の誘いを断りません

「どうしよう…。」
「めんどくさい。」

などあれこれ考えるよりも興味が勝る性格で、フットワークが非常に軽いです。

例えば、気になる上司から「ゴルフ興味ない?良いコースがあるから一緒に回ってみないか?」と言われた場合。

仮にゴルフをやった事がなくても

楽しそうですね!行ってみたいです!

と即座に誘いに乗るのです。そして、コースを回れるようになるために積極的にゴルフの練習を始めたり、分からない事があれば上司に相談したり、とにかく行動を起こします。

コミュ力おばけになりたいなら、出来るだけ相手からの誘いは断らず、興味があったら積極的に動いてみて下さいね。


特徴4. どんな意見でも否定せずに受け入れてくれる

コミュ力おばけな人は、いきなり頭ごなしに否定する事はありません。相手にどんな考えがあるのかを考慮しつつ、相手との会話のラリーを大切にしています

例えば、後輩が仕事にやたら時間がかかっていたとしても「遅い、時間がかかりすぎ。」と相手を否定することはありません。

「どこか分からない事とかある?」と相手が何に困っているのかをスムーズに聞き出しします。

その後、「そうだよね、でもこういう場合はこうすると良いよ。」と一旦相手の意見を受け入れた上で、物事をプラスな方向に導く傾向があります

コミュ力おばけになりたいなら、人の意見を自分の中で受けとめること。相手と一緒に問題の糸口を探すと、相手に話しやすいと思ってもらえるでしょう。


特徴5. 気遣い上手で、相手の些細な変化にも気づく

コミュ力おばけな人は、普段から相手の事をきちんと見ているので、相手のちょっとした変化にもすぐに気づきます

例えば、髪型を変えた女性がいたり、ネイルを変えた女性がいるとします。

コミュ力おばけな男性は、その変化に気づくだけでなく

「素敵だね」
「とても似合ってる!」

など、ちゃんと口に出して相手を褒めます。褒められた女性は嬉しくなり、そこから恋愛に発展していく場合も。

コミュ力おばけを目指すなら、気になる相手のことはよく観察して、気づいた事を伝えてコミュニケーションをとりましょう。

ただし、「太った?」など相手が傷つくようなマイナスな要素でなく、プラスな要素を伝えることが大切です。


特徴6. 自己肯定感が高く、常にポジティブ

コミュ力おばけな人の特徴はポジティブ

コミュ力おばけな人は「どんな事があってもきっと大丈夫!」と物事を前向きに受け止めるポジティブな心を持っています

例えばコミュ力おばけな人は

「今回はミスをしてしまったけど、次にこれを繋げられるからいっか!これも成長の一つ。」

仕事でミスをした時でも気持ちを前向きに切り替えられます

それが他の人が同じ事をしても「大丈夫!失敗は成功のもとと捉えましょう。何より早く気づけて良かった!」とプラスに受け止めることも。

コミュ力おばけになりたいのであれば、何かマイナスな出来事があっても、プラスに捉える力を身につけましょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. レスポンスが早く信頼されている

「何事もできるだけ早く済ませたい。」
「すぐにレスポンスしないとなんだか落ち着かない。」

など、コミュ力おばけな人は、何に対してもとにかく反応が早いのが特徴です。

例えば、上司からちょっと大変な仕事を任されたとしても、後回しにせずにすぐ行動に。仮にその時すぐにできない場合にも、具体的に「〇〇までに終わらせます!」と必ず一言伝えます。

とにかく対応が早く、上司からの信頼も厚くて、大事な仕事も安心して任せられる存在となることも。

面倒な事は後に回さず素早く対応することが、コミュ力おばけになって周りと良い信頼関係を築く上で大切。

仕事においてだけでなく、遊びの約束などにおいても同じこと。相手が安心できるように、早めにレスポンスをするよう心がけましょう。


特徴8. 人の悪口を笑い話に変える

コミュ力おばけな人は、人の悪いところよりも良いところに目がいく性格。そのため、ネガティブな会話を笑い話に変える能力を持ち合わせています。

例えば、上司が「〇〇ってほんと仕事出来ないよね」とそこにいない人の悪口を言っていた場合。

コミュ力おばけな人は、そんな上司に対して

□□さん(上司)ほど仕事ができる人を見たことないです!どんな事に気をつけてるんですか?

悪口に同調せずに、ユーモアに返します。ネガティブな話題が逸れるだけでなく、言われた上司も嫌な気になりません。

コミュ力おばけになりたい時は、マイナスな空気をプラスに変えるように意識してみましょう。悪口に対しても上手い返しができると、人間関係が良好になりますよ。


特徴9. どんなことでも全力で楽しむ

コミュ力おばけな人の特徴はどんなことでも楽しむ

コミュ力おばけな人は、物事をポジティブに捉える傾向があります

例えば、仕事で大きなイベントがあって大忙しの時に、周りの空気がピリピリしていたとします。

でも、コミュ力おばけな人は人数分の飲み物などを買ってきたりして

「あとちょっと!ここまできたら頑張ろう!」

と空気を一変!

本人も大変なのに、その場を盛り上げようとプラスな会話をしたり、むしろその大変さを楽しむ余裕があります

周りも明るい気持ちにさせられる前向きなコミュ力おばけになるために、何事も全力で楽しむことを心がけてみて下さいね。


特徴10. 目上の人にもタメ語を織り交ぜて話すのが上手い

コミュ力おばけな人は、人との距離感を掴むのが得意です。目上の人でも立場をわきまえつつも、臆する事なく会話ができます

例えば、相手との距離を縮めるためにタメ語を使う場合も。

年上の人にも「〇〇さんのジョーク最高です!ほんと面白すぎる!」など、失礼のない程度でさらっとタメ口を挟みます

親しみやすいキャラなゆえ、そのフランクさでも許されるのです。そのため、上司の懐に入るのが上手で、年上にも好かれる傾向があります。

相手にいきなりタメ語を話すのではなく、その人の様子を伺いながら徐々に織り交ぜていくのがポイント。上司とのコミュニケーションで大切なのは、ちゃんと尊敬の気持ちを持って接することが大前提です。


▷次のページ:コミュ力おばけになる方法|コミュニケーション能力を高めるコツを解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事