忘れられない恋を乗り越えるコツとは?未練を断ち切って前向きになる秘訣を大公開

忘れられない恋を乗り越えるコツについて詳しく知りたい女性へ。今記事では、忘れられない人の特徴から、過去の忘れられない恋愛を乗り越えるコツまで詳しくご紹介します。未練がある恋から立ち直る秘訣を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

前提として、忘れられない人の特徴とは?

忘れられない人の特徴とは

次の恋に向かいたいのに、なぜかあの人が忘れられない。そんな「あの人」の特徴は実に様々です。

そんな中でも男女共通でよくあるケースは、交際期間が長くて別れた場合。その他にも好きだったけど別れた人や初恋の相手も、心に残って忘れられないという人は多いです。

忘れられない人の特徴については次の記事で解説しています。まずはこちらを読んでみて「だから忘れられないのか」と気持ちを整理してみてください。

【参考記事】はこちら▽


忘れられない恋をしている女性心理とは|気になる本音を解説

どうしても未練が断ち切れない恋は少なくありません。ですが、未練を残してしまった理由や気持ちは人によって全く違いますよね。

他の人はどんな理由で終わった恋を忘れられないでいるのか気になる人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、忘れられない恋がある女性の心理を3つほどご紹介します。

あなた自身の気持ちを客観視するためにも、ぜひチェックしてみてください。


忘れられない恋がある女性の心理1. 復縁したいと思っている

「いつかあの人とやり直したい」と心のどこかで思っている人は、次の恋をなかなか始められないものです。

例えば喧嘩などの衝動的な理由で別れた場合、冷静になってからまた寄りを戻したいと考えるのはとても自然なことでしょう。ですが、本音を伝える勇気がないままズルズルといってしまうことが多々あります。

復縁したい気持ちが残っているなら、その恋は忘れられないものになってしまうでしょう。


忘れられない恋がある女性の心理2. その人以上の男性に出会う自信がない

とても相性が良い男性と別れてしまうと、長い間その人を引きずってしまう女性は数多くいます。

素敵な人と交際した後では、次の相手をどうしても比べてしまうでしょう。外見や性格などを厳しく見てしまい、そのうち「あの人以上の男性と出会えるのかな」と不安になってしまうのです。

このように大好きな人との恋愛が終わってしまった女性は、元彼以上の男性と出会える自信を失ってしまいます。その結果、過去の男性が忘れられない心理になるのです。


忘れられない恋がある女性の心理3. 本当なら今も付き合っていると思っている

本心では失恋を納得できていない女性は、相手を忘れられない気持ちがとても強くなります。特に自分のせいで別れた場合は深刻です。

自分のワガママや失敗が原因で失恋すると「本当なら今もあの人と一緒のはずなのに」と考えてしまい、立ち直るきっかけをなかなか掴めません。

相手のせいならともかく、自分のせいだと後悔も人一倍。好きな人との未来を失ってしまった後悔を長く引きずってしまうのです。


忘れられない恋を乗り越えるコツとは|綺麗に忘れる方法を紹介

忘れられない恋といっても、いつまでも引きずるワケにもいきません。とはいえ気持ちの問題である以上、乗りこえるのはなかなか難しいですよね。

せめて具体的な方法を知っておかないと闇雲に試しても逆にモヤモヤしてしまいます。

なのでここからは、忘れられない恋を乗り越えるための6つのコツをお伝えします。ぜひ自分に合う方法を見つけて、次の恋に向きあう指針にしてみてください。


過去の恋愛を忘れる方法1. 片思いなら告白してみる

好きな人が片思いの相手だと、どうしてもしり込みしてしまいますよね。ですが、気持ちを伝えな今まではいつまでもその人を引きずるしかありません。

ベストな解決策はやっぱり告白です。とても勇気がいりますが、告白すれば必ず結果が返ってきます。OKがもらえれば最高ですし、万が一NGでも新しい恋へのきっかけになるでしょう。

返事がどうあれ、告白すればあなたは次へ進めます。片思いは我慢せず、頑張って気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。


過去の恋愛を忘れる方法2. 次の恋愛をしてみる

初恋の相手や結婚まで考えた人と別れてしまうと、新しい男性を探す気力が湧きませんよね。「あの人しかいないと思ってた」失恋した後はつい、そう考えてしまいます。

ですが、忘れたいなら気持ちを切り替えて次の恋愛を考えるのが大事。頑張って立ち直るには「そんなことない!」と自分を奮起させるのです。

新しい男性と付きあえば元彼を相対的に見られるようになります。忘れられないと思いこんでいた恋の客観視にも繋がり、立ち直りやすくなるでしょう。


過去の恋愛を忘れる方法3. 元彼なら復縁を試みてみる

新しい相手を探しても気がのらず、元彼がどうしても忘れられない人もいるでしょう。

そんな方は復縁を申し出るのも手です。自分だけでなく、相手の男性もあなたを忘れていないケースは十分にありえます。別れた理由が些細な喧嘩や遠距離恋愛からの疎遠などなら、可能性はさらに高まるでしょう。

多少の気まずさはお互い様です。勇気を出して仲直りし、うまくヨリを戻せれば最高の結果になりますよ。

【参考記事】はこちら▽


過去の恋愛を忘れる方法4. 仕事や趣味に没頭してみる

「あの人を考えるだけで気持ちが辛くなる…」恋愛そのものと向きあうのが辛い方もいらっしゃるでしょう。そんな時は無理せず恋愛を意識しないよう考えるべき。

世の中には仕事や趣味など、我を忘れて没頭できるものがたくさんあります。悩んで辛くなるぐらいなら、好きなことに熱中して自分を楽にしてあげるのが一番です。

他のことに意識を向けていれば自然と気持ちも整理できます。忘れられない人と向きあうのは、それからでも全く遅くありません。

【参考記事】はこちら▽


過去の恋愛を忘れる方法5. 親しい友人に話を聞いてもらう

自分の努力だけで乗り越えられそうにないなら、人の力を借りるのも考えましょう。解決できなくても、話を聞いてもらうだけでとても楽になりますよ。

特に効果的なのは親しい友人に相談することです。心をさらけ出せる相手に相づちを打ってもらったり、共感してもらったりするだけでもスッキリして前向きになれます。

人間は一人だけで考えこむと視野が狭くなってしまうもの。そんな時こそ友人を頼って、気持ちを切り替えるのがおすすめ。


過去の恋愛を忘れる方法6. 傷心旅行に出かけてみる

「忘れる方法を実践しても効果がない…」なかなか相手を忘れられない人は、いっそのこと自分の環境を変えてみてはいかがでしょうか。同じ生活をくり返すと悩みも堂々巡りしがちです。

もっとも手っ取り早い手段は傷心旅行。大掛かりなスケジュールを組まなくても、日帰り温泉などのプチ旅行でも気分をリフレッシュするには十分な効果があるでしょう。

傷心旅行で一時的にでも環境を変えれば、新鮮な気持ちで忘れられない恋と向きあえるはずですよ。


忘れられない恋をリセットして、新しい恋に踏み出そう!

相手が好きであればあるほど初恋や過去の恋愛は引きずるものです。

いつまでも忘れられない状況はとても苦しく、思い詰める人も少なくありません。

「一生忘れられないのかな?」と考えてしまうかもしれませんが、自分に合った方法でがんばればきっと乗りこえられます。

未練を断ち切って、新しい恋愛や仕事や趣味での新しいステージへ進んでいきましょう!

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事