元彼と友達に戻るのはNG?別れた恋人と友人になるメリット・デメリットを紹介

椎名ゆり 2021.11.02
元彼と友達として会うのはありなのか詳しく知りたい女性へ。今記事では、元彼といい友情関係を築きやすい理由から、元彼と友達に戻るデメリットや復縁のコツまで詳しくご紹介します。別れた恋人と今後も親しい友人として接したいと考えている女性は、ぜひ参考にしてみてください!

元彼と友達として会うのは実際OKなの?

元彼と友達に戻るのはNG?

「彼氏と別れたら友達として付き合ったらダメなのかな」

お互いのことをよく理解している相手と、そのまま関係が切れてしまうことに勿体ない気持ちになる女性もいるでしょう。

「元彼と友達に戻るなんてありえない」という意見もある意味正論なので、自分の考えがおかしいかもと思うかもしれません。

しかし、「お互いに気持ちを割り切ることができる」、「綺麗な別れ方をしている」という場合などは、友達として連絡を取り合うのは、問題ありませんよ。

あくまで元彼との関係は当人同士が決めればいいんです。

【参考記事】はこちら▽


ただし、別れたら友達には戻れないと考える人も多い

元彼と友達として連絡を取り合うのは、おかしなことではないと解説しました。

しかし、「普通の友達に戻るなんて無理」、「絶対に気まずい」と考える人もいるでしょう。

そんな気持ちが大きい場合は、元彼に「友達として付き合っていこう」と提案されても、無理に戻る必要はありませんよ。

あくまで自分の気持ちを大切にするのが大切です。


別れた元彼とはいい友達になれると言われる理由とは

恋人と別れたあとに友達に戻れると考える人の多くは、「いい友達になれる」と思っているケースが多いです。

なぜ別れた恋人とはいい友達になれると考えるのでしょうか。

ここからは、元彼といい友達になれるといわれているのか詳しく紹介したいと思います。


元彼が良い友達になれる理由1. 自分の性格を理解してくれてるから

一度は愛し合って、深く知り合った関係の元彼は、誰よりも自分を理解してくれている一人だといえるでしょう。

恋人として付き合っていたときは、ありのままの自分をお互いに見せていて、相手のことは大体理解できるという関係を築けていたカップルも少なくありません。

自分も元彼もお互いの長所も短所も知った上で付き合えるので、仲良い友達になることができるのです。


元彼が良い友達になれる理由2. 素の自分を見せられるから

恋人同士の時は、本音で向き合うことがほとんど。本当の自分の姿を偽りなく見せていた人も多いはず。

普通の女友達には見栄やプライドが邪魔をして、本当の自分じゃない姿を演出していた人も、彼氏の前では「弱い自分」「ダメな姿」などを見せられる人もいると思います。

素の姿を知っていて、それを隠さずに見せられる元彼はいい友達として、連絡を取り合うには絶好の相手なのです。


元彼が良い友達になれる理由3. 嫌いで別れた訳ではないから

仕事など外的要因でしかたなく別れるとか、恋愛観の違いで別れた場合などは、相手に対してわだかまりがないケースもあります。

「元彼は結婚願望があったけど、自分にはなかった」などお互いの描く将来像が違うために別れたときは、「別れたけど、人間的には、まだ好き」と思えることもあるでしょう。

恋愛関係としては付き合うことができなくても、嫌いな気持ちがあるわけではないので、いい友達として付き合っていけます。


▷次のページ:元彼と友達に戻るデメリットは?いくら仲がよくても避けた方が良い理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事