元彼が連絡をしてくる理由は?振った&振られた相手の対応方法とは

連絡をしてくる元彼の目的や対処法について詳しく知りたい女性へ。今記事では、別れた後に連絡をしてくる男性の理由や、最適な対処法まで詳しくご紹介します。相手への気持ちや今の状況などを加味して、無視するなり、対応するなり、最適な対処をしましょう!

別れたのに元彼が連絡をしてくる理由とは?

元彼が連絡してくる理由は?

既に関係が終了している元彼からの連絡は、毎日届くたくさんのメッセージやメールの中でも、最も厄介な連絡の一つ。

とっくに別れたはずなのに、元彼から連絡が来るのは、一体なぜなのでしょうか?

「久しぶり!元気にしてた?」「最近どう?」など、元彼からの連絡は、どう返事をするべきか困ってしまいますよね。

まずは、元彼が別れた彼女に連絡をしてくる主な理由や目的などについて、一つずつチェックしていきましょう。

【参考記事】はこちら▽


自分が彼氏を振った場合

恋人との関係を終わりにする時、避けて通れないのが別れ話です。

元彼に別れを切り出したのがあなたの場合、元彼はまだあなたに未練が残っている可能性大。

そのため、別れてからのあなたの近況が気になって連絡をしてきている場合があります。

また、元彼を振った原因が、元彼の見た目や経済力などの場合、別れた後に自分磨きをして、イケメンに大変身したり、昔よりも稼ぐようになった自分を見せたいがために連絡をしてきている可能性もありますよ。


彼氏から振られた場合

大好きだった元彼に振られた場合、今でも気持ちが残っているなら、元彼からの連絡も嬉しく感じてしまいますよね。

でも、その元彼からの連絡は、元彼もよりを戻したいと思っている可能性がある一方、ただ単に暇だから元カノと遊びたいだけの可能性もあります。

特に、別れ際に最後まであなたが別れたくないと言っていた場合、元彼は「あいつ、俺のこと大好きだから俺の言うことなら聞いてくれるはず。」と、思い込んでいる場合もあるので注意しましょう。


【状況別】元彼から連絡がきた時の対処法を徹底ガイド

LINEや電話で元彼からある日突然連絡が来たら、どのように対応すべきなのか、しばらく考え込んでしまいますよね。

特に、元彼が連絡してきた理由がはっきりしない場合、スルーすべきなのか、何かしらの返事をすべきなのかも、迷ってしまいます。

では、一体どのように対処するのが良いのでしょうか?

ここからは、元彼から連絡が来た時におすすめの対処法について、一つずつチェックしていきましょう。


【よりを戻したい場合】元彼から連絡がきた時の対処法

別れてからも元彼の事が忘れられなくて、できれば元彼とよりを戻したいと思っている場合、元彼からの連絡は理由はどうあれ嬉しく感じてしまうもの。

しかし、はしゃぐ気持ちそのままに、元彼からの連絡に飛びつくのはちょっと待って。

ここからは、よりを戻したいと思っている元彼から連絡が来た時の対処法について、一つずつチェックしていきましょう。


戻りたい時の対処法1. 自分も連絡しようか迷ってたと伝える

元彼が連絡してきた理由がはっきり分からないうちは、ひとまず当たり障りのないテンションと内容で返事をするのが良いでしょう。

その中で、連絡しようかどうしようか迷ってた。とさりげなくアピールしてみるのがおすすめです。

「元気だよー。〇〇君は?私もちょうど連絡しようかどうしようか迷ってたところだよ。」

などと、あっさり返信するのがポイントです。ここでは、まだ好きな気持ちがあることは隠しておきましょう。


戻りたい時の対処法2. 元彼の近況を尋ねる

LINEや電話で他の友達とお喋りするのと同じぐらい、気軽な連絡を何度か重ねていくうちに、元彼の近況を探る内容を増やしていきましょう。

「こんなに連絡取ってたら、彼女さんに怒られちゃわない?」「付き合ってた頃はよく一緒にビリヤードしたよねー。最近はビリヤード行ってる?」

などと、さりげなく今、彼女や好きな人がいるのかどうかを確認しつつ、付き合ってた頃の思い出を引っ張り出して近況を尋ねてみましょう。

ポイントは、質問ばかりではなくほんの少しばかり自分の近況も話す事。質問ばかりしてしまうと、あからさまに近況を探っているのがバレて、不快に思われてしまう可能性もあるので注意しましょう。


戻りたい時の対処法3. 連絡が続いたら再会の約束をとりつける

頻繁に連絡を取るようになったら、い良いよ再会の約束を取り付けてみましょう。

ここで注意しないといけないのが、必ず恋人や好きな人の有無をはっきりさせておくこと。

今現在、恋人も好きな人もいないのであれば、夕方や夜などの約束でも良いでしょう。また、お互いの職場が近いのであれば、時間の限られたお昼休憩などにサクッと再会を提案して様子見してみましょう。

「うちの会社、13時半までに戻ればいいから、近くのカフェでランチでもどう?」

などと、軽めに誘ってみると、気軽にOKしてくれる確率も上がりますよ。


【復縁を迷っている場合】元彼から連絡がきた時の対処法

1度別れたということは、別れに値するぐらいの出来事や理由が元彼との間にあったという事。

ここからは、復縁するかどうするか迷っている元彼から連絡が来た時の対処法について、一つずつチェックしていきましょう。


迷っている時の対処法1. 連絡の目的を聞く

よりを戻すべきかどうするか、自分の気持ちがはっきりしない場合、元彼の気持ちも先に知っておきたいもの。

そんな時は、単刀直入に連絡してきた理由を聞いちゃいましょう。

「どうしたの急に?もしかして、より戻したくなった?」

などと、サクッと軽めに聞くと相手も軽く返事がしやすいので、早めに連絡の目的を確認できますよ。

そして、元彼がよりを戻したそうな返事をしてきたのであれば、復縁を前向きに考えるのも良いでしょう。

一方、全くよりを戻すことを考えていないようであれば、あくまで友人の一人として対応しておくのがおすすめですよ。


迷っている時の対処法2. 連絡が続くか試してみる

元彼がよりを戻したそうであっても、自分の気持ちがまだはっきりしない場合は、LINEや電話などでの連絡が気軽に続けられるかどうか、さりげなくチェックしてみましょう。

「また、既読スルーの挙句にスタンプだけだわ。そういえば、〇〇君のこういう返事の仕方が嫌だったんだっけ。やっぱり変わってないなぁ。」

などと、こまめに連絡をしていくうちに、元彼と付き合っていた時に嫌だった面や、別れの原因になった事などが今はどう変わっているのか、もしくは、全く変わっていないのかを確認する事ができます。

元彼と再会するかどうかは、自分の気持ちがはっきりと決まってからでも遅くはありませんよ。


【未練がない場合】元彼から連絡がきた時の対処法

元彼との事なんて、全て綺麗に過去の事。

全く未練がない元彼から、ある日突然連絡がきた場合、一体どのように対処するのが良いのでしょうか?

ここからは、未練がない元彼から連絡が来た時の対処法を、一つずつチェックしていきましょう。


未練がない時の対処法1. 彼氏がいるなら無視をする

元彼からの連絡は、今彼にとって不愉快以外の何者でもありません。

連絡の内容が、当たり障りのない内容だったとしても、今彼から「彼氏いるのに、元彼と連絡なんて浮気したいわけ?それとも、俺と別れたいの?」と勘繰られてしまう原因にもなりかねません。

今彼との関係を大切にしたいのであれば、内容はどうあれ元彼からの連絡は全てスルーするのがおすすめですよ。


しつこいならブロックするのもあり

元彼からのLINEや電話を全て無視しているのにも関わらず、あれこれと理由をつけてしつこい連絡を繰り返してくるようなら、強制的に縁を切ってしまうのも良いでしょう。 LINEなら元彼をブロックし、電話番号は、着信拒否設定をしてしまいましょう。

また、使っているSNS全てから元彼のアカウントを締め出して、うっかりSNSにコメントを残されないようにしておくのも忘れずに。

特に、彼氏がいると伝えているのにしつこく連絡してくる元彼は、今彼との関係の中で厄介な火種となりかねませんよ。


未練がない時の対処法2. 友達として返信する

彼氏彼女としてよりを戻す気はさらさらないけど、友達としてだったら付き合っても良いと考えているのであれば、友達として返信しましょう。

あくまで友達の1人なので、付き合っていた時のような色っぽい会話を仕掛けてきたら、その会話は無視してしまうのも一つの手です。

それでも、しつこく下ネタを言ってくるようなら、はっきりとよりを戻す気はないからそういう話はやめてほしいと伝えましょう。


元カレからの連絡は、自分の気持ちを明確にして返信しよう。

元彼からの連絡は、誰でも困惑してしまうもの。

元彼に未練がある場合、久しぶりの連絡にもちろん嬉しくなってしまいますが、、よりを戻す気がない場合の元彼からのしつこい連絡は、迷惑なだけ。元彼は既に過去の人です。

その元彼が自分にとって一体どういう存在なのか、その答えに合わせて、適切な対応をしていくようにしましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事